見出し画像

【おうちでアプデ】 VOL.1: ハヤカワ五味さんが気づいた「シンプル&コツコツ」が日々の原動力

未来の自分、明日の自分が、もっと好きな自分でいたい。それを実現するためには、CHANGE(変化)でも、EVOLUTION(進化)でもなく、UPDATE(更新)していくことが必要だと、私達は考えます。

AGILE COSMETICS PROJECTは、製品はもちろんブランドを取り巻く全てをアップデートしていくプロジェクトという名のブランド。お肌のアップデートを通して、ユーザーの皆さんのライフまでをもアップデートしていきたい・・そんなヒントがきっと見つかる月1シリーズ「おうちでアプデ」をスタートします。

この連載では自分らしさを大切にしている、気になるあの人に、自分なりのアップデート方法を聞いていきます。そしてそれは、「おうち時間の長い、今の時期だからこそできるコト・したいコト」であること。今、彼・彼女たちのストーリーから、あなたもアップデートしたくなる何かが見つかりますように。

今回登場するのは、高校生の時に自作した「キリトリ線タイツ」がたちまち話題となり、その後ランジェリーブランド「feast」など複数のアパレルブランドを立ち上げ、若き起業家として成功を収めてきたハヤカワ五味さん。独自の視点を持ち、ユーザーファーストのプロダクトを世に届け続けています。

「ビジネスでも日常でも、いろんなことをやって手数が増えると、その分必ず何かが抜け落ちてしまう。だからなるべくシンプルに、継続できることをコツコツやっていくことが大事だと考えています」とハヤカワ五味さん。
そんな彼女の「おうちで自分アップデート」方法とは?

MY UPDATE LIST ♯STAY HOME

01.オンラインセミナーを“はしご”してみる

画像1

↑パソコンがあれば参加できるウェビナーは便利。(ハヤカワ五味さん)

「自粛期間になってから、オンラインセミナー、いわゆるウェビナーを受けることが多くなりました。今までは、勉強会やセミナーって行く時間も限られるし、自分が知りたい情報だけを聞けるか、といえばそうではない。
そんな理由であまり参加したことなくて。情報収集や勉強は本とか紙媒体から得ることがほとんどでした。

ウェビナーなら、途中で退出もできるし、聴き流しも可能。はしごもできるし、無駄がないので受けやすくなりましたね。今はそこで知りたい情報だけをピックアップして、自分をアップデートしています。最近では10万円支給の手続きの方法とかがまとまっているセミナーにも参加してみましたよ。」

Twitterなどでも発信しているハヤカワ五味さんは、SNSは日常生活の中で欠かせないもの。情報の選別はどうされているのでしょうか?

「現代はあらゆるツールがあり、情報で溢れていますよね。本当はSNSなどを見る時間を決めたりするといいのかもしれませんが、仕事柄難しい。
なので気をつけていることは、なるべく入ってきた情報をそのまま鵜呑みにしないこと。すべてのニュースが正しいかどうか判断していくのも大変なので、私の場合、先に『この人の情報なら信頼できる』という人を決めています。」


02.お菓子づくりをするのが瞑想時間

フィナンシェ

「おうち時間が増えてから、お菓子づくりを、粛々としています。特にフィナンシェとかやパンケーキなどの焼き菓子。ここ最近は15日連続で作っています(笑)。昨日よりいいものができたらすごく嬉しい。ここでも“コツコツ継続”スピリットが出てきてるのかも…。

とはいえお菓子づくりをただ上達させたいというより、在宅ワークをしていると、PCやスマホをずっと触っちゃうんですよね。なのでSNSから少しでも離れるための、手段の一つです。

集中できるので頭がリセットされて、一種の瞑想状態になるんです。頭がクリアになることで、新しい情報もインプットしやすい。以前は同じ目的で、スパや温泉施設、サウナに行くことが多かったです。」

03.日記で日々の変化に気付きを

画像3

↑日記をつけているノート(ハヤカワ五味さん)

「ここ1〜2カ月くらい、付箋にその日の予定を書いています。付箋に1日のスケジュールを書いたら、デスクの前に貼り付けていくんです。外に出ることが多かった時はGoogleのスケジュール表に書き込んいでましたが、付箋だと目に見えてスケジュールがわかるのでいいですね。

あと、日記もつけ始めました。Stay Homeで、ずっと同じ場所にいると単調に感じやすいですが、毎日その日感じたこととかを書いていると、案外日々違うことを考えていたりするんだなと、気づきました。もともと落ち込みやすい性格で、最近も運がない気がしてたんですけど(笑)、書いてみると『結構いいことあるじゃん!』って、前向きなことにフォーカスできるようになりました。」


ハヤカワ五味さんにおうち時間QUESTION!

Q.おうち時間のリフレッシュ方法は?

「今までできなかった組み合わせで、ZOOM飲み会をしています。
例えば友人夫婦とその子どもと、とか。普段ならどうしてもお子さんは預けないとならないだろうし、会社の仲間とも、一切仕事の話をしない、というルールでZOOMお茶会を週に1回はしています。普段から仕事においても雑談を大事にしています。

あとはNetflixもよく観ています。私はつい好きなものを何度も観てしまいがちなので、おうちにいる時間が長い今は、友達から薦められたものを一気に観ています。最近は、『タコスのすべて』を観ました!」

画像4

↑「といっても最近忙しくてあまり観れてないので、テレビの前はこんな感じです。」(ハヤカワ五味さん)

Q.気分を落ち着かせたい時のリラックス方法は?

「在宅ワークだと肩が凝るので、肩甲骨はがしの動画を見ながら、毎日肩回しをするのがマイブーム。スッキリします。肩甲骨に天使の羽根がほしいんです(笑)。」

画像8

↑「インターネットで『肩甲骨はがし』で検索して出てきたイラストを元に毎日頑張っています」(ハヤカワ五味さん)

余裕を感じる人が、理想のオトナ

「潔い、カッコいい女性。」

そんな言葉が似合うハヤカワ五味さん。外見の美しさはもちろんのこと、内面からの「カッコよさ」を感じています。

そんなハヤカワ五味さんがこの先、目指しているものとは?

「昔から、〝カッコいい大人になりたい〟と思っていました。自分のなりたい理想像があって、それを意識して過ごしています。仕事柄、人と接することが多いので『こんな素敵な大人っているんだ』という方に巡り会える機会がたくさんあります。

もちろん逆もあって、『こういう人にはなりたくないな』と
思うこともあるのですが。でも私が素敵だなって思う人はいくつか共通項があって、一番は〝余裕があること〟。

変なプライドとかもなくて、『この人にはこういう言い方した方がいいんだな』と相手を慮れる言葉の使い方ができるとか。漠然と〝素敵な大人になりたい〟と思っていると、理想に近づくことはできないので、そういう大人は
どんな言葉を使うだろうかとか、どんな行動するか、ということを具体化させることが大切だと思っています。」

では、オトナとしては?

「理想は、〝ヘルシーさ〟。健康でいないと肌も荒れてしまうし、肌が荒れると精神衛生上もよくないのでストレスも溜まる…と悪循環に陥る気がします。なのでまずベースとして、食事の栄養バランスを意識するようにしています。

私の場合、野菜が好きで野菜ばかり食べてしまうので、ついついたんぱく質が不足しがちなんです。たんぱく質は細胞活性化や血行促進にも必要な栄養素と言われているので、特に意識して摂るようにしています。」

画像6

↑「写真の鶏胸肉とブロッコリーは、都内に数店舗かまえる『究極のブロッコリーと鶏胸肉』というお店のもの。」(ハヤカワ五味さん)

最後に、AGILE COSMETICS PROJECTについて、一言!

「やっぱり、一番の魅力は〝シンプルさ〟ですね。ステップも成分も、デザインも。生活の中にもなじむし、旅先にも白いオイルを一本持っていけば事足りるのが嬉しい。私自身、シンプルに生きたいといつも思っているので、
なるべく身の回りに置くものはシンプルなものにしているのでぴったりです。」


PROFILE
ハヤカワ五味(はやかわ・ごみ)

画像7

1995年生まれ、東京都出身。多摩美術大学グラフィックデザイン学科卒業。課題解決型アパレルブランドを運営する株式会社ウツワ代表取締役。 高校3年生の時に、ブログに載せたオリジナルのプリントタイツが注目を浴び、販売を開始。その後、高校卒業から大学入学までの期間に立ち上げた「GOMI HAYAKAWA」をはじめ、「feast」「ダブルチャカ」と複数のブランドをプロデュースし、2018年にはラフォーレ原宿に常設直営店舗「LAVISHOP」を出店(~2019年8月)。2019年からはプロジェクト「illuminate」をスタート。

Twitter:@hayakawagomi 
https://utw.co.jp/
https://illuminate-pjt.com/

ILLUSTRATION
KABUKIGAO / カブキガオ
アーティスト
1988年静岡県静岡市生まれ。2011年多摩美術大学卒業。
ミュージシャン、飲食店、ファッションブランド、雑誌などへのアートワークや、展覧会開催、イベント出店など多数。
〈instagram〉…kabukigao_keisano
〈website〉…https://kabukigao.tumblr.com/

AGILE COSMETICS PROJECTとは?

AGILE COSMETICS PROJECT(アジャイル コスメティクス プロジェクト)は「天然由来成分」の持つ「豊かな有効性」を最大限引き出しながら、製品の「官能性」を追求するスキンケアブランドであり、購入者の意見を取り入れ、製品を迅速に進化させていくプロジェクトです。
このnoteでは私たちのプロダクトに込められたストーリーや、自分の肌が心地よくあるためのヒントをお届けしていきます。

もしよかったらスキ&フォローをお願いします。

■自己紹介記事はこちら



この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?