見出し画像

引きこもりが外に出た件。社会保険の現実。

しばらく引きこもってた私だが、
今日久々にちゃんと外へ出た。

行った場所としては
ジムの見学→軽く買い物→市役所→カラオケ
と、言う感じ。

今日のメインとしては市役所での手続き。
国民健康保険への切り替え、国民年金&費用免除の申請。
はぁ…ほんとつらい。生きてるだけでお金かかる…
国民健康保険は、さっそく今日保険証が手に入ったけど、ぺらっぺらの紙…笑
国民年金は費用の免除ができるかも?とのことで
一応申請はしたけど
家族の給料が関わってくるから免除は無理かも。
てか、そんな年金貰う歳まで長く生きたくないんだけどね。
できることなら今すぐ死にたい。
免除申請通らなければ、2つ合わせて毎月3万円ほどかかってくる計算になる。
正直払いたくない、払えない。もう無理。
国保だの年金だの支払いのこと考えるともうやっぱり死にたい。
明日は光熱費の支払いしなきゃいけないし…家賃もある。
家賃+国保+光熱費+スマホ代+病院代+生活費
最低でも毎月10万円はかかってきそう。。
もう生きていけない。助けて。。
失業手当も労働意欲がない私は貰えない。

あとどうでもいい話なんだけど
国民年金で対応してくれた職員の女性が
めっちゃ綺麗な人で、しかも丁寧に優しく教えてくれて
聖人にしか見えなかった件。
まじでアナウンサーとかモデルでもいけそうなくらい…あんな人なら苦難に直面することもなく、順調に生涯を過ごすんだろうな。
なんて思いながら手続きを済ませた。

あとジムの見学。
年代も幅広く、プログラムも皆たのしそうにこなしてて良かったんだけど
プールとお風呂がないのがちょっと引っかかったかな…他も探す予定で行く。

そしてカラオケ
普段あまりにも喋らないので、発声練習の為に行った。
久々に歌ったら思うように歌えず、歌唱力低下。
YouTubeでたまたま見つけた
YOASOBI「アイドル」の替え歌「無職の子」ってやつが自分の現状でしかなく、謎に気に入ってて
それを熱唱してた。ちなみにこれ。

あとは猫ミームで使われてる曲とか、昔のアニメの曲とかを適当に歌ってた。
途中から飽きたので、隣の人が歌う音漏れを聴いてた。

そして今日ガチャガチャ2つしたんだけど、
私ってほんとについてないのか、お金入れてもガチャが出てこなくて
店員もその場にはおらず、近くにサービスセンターに繋がる電話が置いてたから掛けたのだが
「この電話番号は使われておりません」とのアナウンス。。
まじでありえん。結局近隣店舗の店員に伝えてなんとか解決したけど、
自分って、なんてついてないんだろうって
ただ悲しくなった。
そのガチャにロック?がかかってたらしく
好きなものを選ばせてもらえた。
なので結果的には良かったのか?いやでもかなり時間食らったから、どちらかと言えばマイナスかな。
ちなみにこれ。

布団の上で撮影。(しかも暗くてごめん)

おジャ魔女のコンパクトミラーと
オシャレ魔女ラブ&ベリーという、昔ゲーセンで置いてたカードゲームのガチャ。
おジャ魔女が選ばせてもらえたやつ、ラブ&ベリーは1番いらないのが出た。
自分みやげ。

と、いう無職女の日記でした。
全部徒歩で行ったんだけど
めっっっちゃ疲れた。。
ちょっと前までなら全然平気なコースだったのに
病気が続いてたのと引きこもりだったことと
それともただ単に年寄りなのか分からんけど
まじで疲労感ハンパない😭😭
たかが1万歩あるいただけでこんなに疲れてたら
ジムなんか無理じゃないか?笑
歩いてる時も年寄りにすら抜かされ続けてたし。

やっぱり私、寿命なのかもしれん。
このnoteは遺書として、記録しておきます…!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?