見出し画像

街中で泣いてる子ども達よ。

街中に出ると見知らぬ子ども達が泣いてる場面に遭遇する。
欲しいおもちゃやお菓子を買ってもらえなかった、お母さんに怒られた、お腹がすいた、抱っこしてもらえない、など理由はそれぞれで
本人に取ったら重大な案件なんだと思う。

だが大人になったら、
もっとつらいことが山ほど降り掛かって来る。
しかも泣けない。泣くのも我慢、怒るのも我慢、意見を言いたくたって立場の弱さから言えないことも多い。
歳を取れば取るほど、我慢しなければならない。
周りと少しでも違えば攻撃を受け、そんな時でも泣けない。泣いたら更に『大人げないねー』『弱いねー』と馬鹿にする輩がいる。そして更にエスカレート。

だから子ども達よ、
今のうちに沢山泣いておくんだ。
堂々と泣ける子どもが心底うらやましい。

大人になったら心の中でずっと泣いて
それが積もりに積もって、私のように病気になる人だっているんだよ、と
そう伝えたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?