見出し画像

退職後の1ヶ月間 過ごし方。

正式に仕事を退職して1ヶ月が経過した。
綺麗な辞め方では無かったので、今も少しもやもやしたような気持ちはあるが、
退職はして、制服や備品類も返却したので
もう会社のことは早く忘れたい。
ここでは、辞めてからの1ヶ月どのように過ごしてたか、そして今後やりたいことについて簡単にまとめてみようと思う。

この1ヶ月間やってたこととしては
断捨離、ゲーム、読書、セルフネイル、動画作成、実家の設備関係、料理、小旅行
こんなところである。

1番時間を割いてたのは断捨離。
まず、衣替えに伴い、衣服やバッグをかなり処分した。
5年以上前に購入してたものは、やはり今の好みに合わないものが多かったり
バッグに関しては無駄に多いだけで、使用してるものが限られてることに気付いたので
使ってないものは処分、もしくは売ることにした。
現状収入が全くないので、少しでもお金になれば…と
メルカリを始め
使用感が少ないものや売れそうなものを厳選して出品した。
ただ、大きいものは送料がかかる為、
そういう物はリサイクルショップへ持っていった。
メルカリはユーザー数が多いこともあってか、すぐに売れ、それなりにお金になった。
一方リサイクルショップは微微たるものであったが、処分と考えればまあ良いだろう。
売上などの詳細については別記事で書こうと思う。

続いてゲーム。
ただの現実逃避でしかないが、Switchや3DSのソフトをプレイしていた。
Switchはマリオのゲームや太鼓の達人など王道系のソフト。ちなみに友達はいないのでマリオパーティーすらもひたすら1人でやっていた。
Switch版太鼓の達人の魅力は、ジョイコンをエアーで振る操作になるので、近所迷惑に一切ならないところが本当に魅力だと思う。
インターネットに繋げれば曲数がかなり多く、無限に楽しめる。
Switchに関しては体験版を色々ダウンロードしプレイするような遊び方もしてた。
過去に持ってた3DSの中で、ふと妖怪ウォッチ2が面白かったことを思い出して、最初からクリアまでプレイしてた。
やはり本当に面白いゲームは年数が経っても色褪せることはない。人気になったのが改めてよく分かったような気がした。
最近はSwitchスポーツを購入。少しでも身体を動かそうと思ったから。笑

読書に関して
主に小説や、アドラーやカフカの心理学系統、自己啓発など読むことが多い。
まだ読みたい本が多々あるのと、購入したまま家に放置してる本もあるので、そういうのも含め全部読みたいと思っている。
色々読んだ中で印象に残ってるのは、
「天国はまだ遠く」という瀬尾まいこさんの本。
自殺を決めた主人公の女性が見知らぬ山奥の土地へ行き、そこでの宿泊先から気持ちの変化や出来事を綴ったストーリー。
自分と今の境遇も似てたので、色々感情移入しやすかった。映画化もされてるらしい。
ページ数もあまりなく読みやすいので、興味あれば読んでほしい。

セルフネイル
ジェルネイルに昔ハマっていた。最近は仕事の関係もあり全くしてなかった
断捨離の時にネイル関連のものを全部捨てようとしてたが
せっかくなので久々に1回やってみるか、とやってたら意外と楽しく、捨てるのは中止になった。
私自身、昔から爪を触ってしまう癖が抜けず常に爪が荒れてる状態で、
ネイルをしてると触らなくなるので、オシャレというよりも抑止。ある意味治療としてネイルを施している。
そしてジェルネイルなので取れにくい。今後2週間に一度くらいのペースで変えていこうと思う。

動画作成は
主に猫ミームを中心に
今までのくだらない出来事を動画にまとめて投稿。
私はYouTuberでもなんでもなく、ただのユーザーなので
それまでの再生回数は数十回、良くて数百回再生程度だったが
猫ミームで投稿すると再生回数が数万回と、今までとは明らかにケタが違いうので、最初は驚いた。
でももちろん多くの人が見てくれるのは嬉しいことなので、猫ミームの流行は終わってるかもしれないが、個人的にはまだ好きなのでもう少し猫ミーム動画を作成したいと思っている。
あと別チャンネルでVlogも作成したい。

実家の設備関係について
5月の最後、落雷があった。
それを機に実家のトイレが故障したり、天井から水漏れがあったりとトラブルが続いた。
早急に直さなければいけないが、親は毎日仕事なので、
こういう時に暇な私の出番なのである。
実家に帰り、
業者や管理人、当日の対応をしていた。
無事に修繕が完了し、トイレもリフォームすることになり一新した。
自宅警備員としての仕事を果たしたわけである。

料理
自分の家はキッチンが狭い為、実家に帰った時に
広々したキッチンで料理をしてた。
主に定番メニュー、中華など、自分が好きなもの。
料理も意外と楽しい。

小旅行
体調が良くなってきた頃、
ずっと家に引きこもってたので、ちょっと遠くにでも行ってみるかと思い
フェリーに興味もあったことから小豆島へ1人で行った。
途中大きなトラブルもあって絶望したが、
2泊3日、バスのフリー乗車券をフルに使って
エンジェルロード、二十四の瞳映画村、醤油記念館、道の駅オリーブなど、主要な場所を観光。
ロープウェイから見た景色も綺麗だったな。。
今後も気になってるところが色々あるので、旅行したいと思っている。


…と、この1ヶ月、私なりの過ごし方を紹介しました。
簡潔にまとめるつもりが、かなり長くなったので
今後やりたいことに関しては別記事でまとめようと思います。
こうやって書き出してみると意外と色々やってたんだな、と感じる。
時間は沢山あるので、これから充実系にーとを目指して
色々やれたらと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?