見出し画像

一昨夜の料理〜サーモンムニエルなど。眠さに勝てないのは、断酒の影響なのか?

一昨日の夜は、古くからの友人が遊びに来てくれたので、いつもより少し豪華な夕飯にした。

半身からカットした大きなサーモンのムニエルは、皮をしっかり焼いたらカリカリになって大変おいしかった。身も柔らかくてしっとり。キノコクリームソースには、少量のポルチーニ茸を入れたので香りが豊かになった。付け合わせは、グリルして皮を剥いたパプリカのマリネ、野菜サラダ、野菜のオーブン焼き。

友人は私と同世代で、大変優秀な人なのだが、ご実家の影響でなかなか自由がきかない生活をしている。気持ち次第ですっぱりと割り切ることもできるのだが、本人がまず優しいし、親が心配する、というのが何より上位に来てしまうようだ。

余命あと一年、とでもなったら、弾けることも出来るかもしれないけど・・・と言う。色々あって親と縁を切ってしまった私から見ると、とてももどかしいところもあるが、しかしそれはそれで彼女が大事にしているところであり、無碍に「そんなの面倒なだけじゃん」とは言えない。親や兄弟を大切にする心は、本来とても尊いはずだ。私の環境の方が特殊なのだ。

昨日は起きてみたら身体中の関節が痛くて、起き上がるのに苦労するほどだった。おまけに眠くて眠くて。朝食の用意をしようとキッチンに行ったはいいが、キッチンの椅子でうとうとする始末。朝も昼も作らず、なんとか通院だけはこなして、昼も夕方も寝ていて、夜は宅配ピザを取った。

たまにはピザも悪くなかったが、何故こんなに眠いのか。それから身体の痛み。更年期を抜けると今度は色々なものが衰える、というが、もうそれが始まっているのか??

今朝はなんとか起きることができて、いつも通りの朝食ができた。なんだったのだ、あの辛さは・・・。断酒の影響もあるのだろうか。身体にはいいことづくめだが、精神的にはストレスがあるのかもしれない。最近はもう滅多に「今お酒飲みたい!」と思うこともないのだが・・・。深層心理はわからない。

それより最近、喉が痛い。口の中も荒れている感じがする。明らかに煙草の影響だ。断酒のせいで、吸いすぎなのだ。困ったものだ。でもいっぺんに二つとも止めることなどできず、断酒にもっと慣れて、日常に溶け込んだら禁煙も考えようと思っていたのだが・・・その前に身体がSOSかもしれない。

なかなか色々うまくいかない。

続く






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?