見出し画像

水キムチを作る。久しぶりなパンの焼き方。シンプルステーキ。お酒を飲むか飲まないか。

料理教室で習った水キムチが食べたくて、オキアミの塩辛を買い、作ってみた。オキアミはどん、と冷凍品を1キロで購入したので(この単位でしか売っていなかった)、これからずっと作ることができる。なんなら、普通のキムチも作っちゃおうかな。

野菜は大根、にんじん、ラディッシュ。今朝見たら、少し発酵が始まっていたので、もう少ししたら冷蔵庫で冷やして今夜食べてみようと思う。楽しみだ!

いつも夕飯の時に食べるパンは、さすがに買う事が多い。朝食用の食パンはホームベーカリーで焼いているのだが、ハード生地を作って焼くと、パリパリにくっついてしまってなかなか型から外すのが大変なのだ。しかし昨日はパン屋さんに適当なものがなく、今回は生地と発酵までをホームベーカリーに任せて、焼きだけ自分でやった。

これは以前、全部自分で作っていた時のやり方で、ル・クルーゼをオーブンで熱して、その中に生地を入れて焼く。こうすると鍋が熱くて気をつけなくてはいけないのだが、膨らまないなどの失敗がない。クープも入れずに鍋に放り込んだだけで、あまり格好良くはできなかったが、でもパンはとても美味しくできた。

夕飯は、ミスジのステーキ。我が家のお気に入り、タスマニアビーフ。赤身が大変美味しくて、たくさん食べても胃もたれしない。もうサシの入ったお肉は初老の夫婦には荷が重い・・・。

味付けはシンプルに塩胡椒のみで、バルサミコ酢とディジョンマスタードでいただいた。

しかしこのお肉を買うときに、大変葛藤したのだ。ステーキならば、やはりワインが飲みたくなる。しかし、もうセラーにはすぐに開けられるワインはほぼ残っていない。ということは?買うの?しかし安いワインは卒業したんじゃなかったっけ?ということは、高いものを買うのか??と。スーパーをぐるぐる回りながら自問自答。結構飲む頻度が上がっていない?せっかくお酒やめたのに、あまりしょっちゅう飲んでいたら意味がないんじゃない?だったらステーキをやめてイワシの梅煮にする?

結局、ワインは買わずに、でもステーキを買って帰ってきた。夕飯のお供は、前日開けたノンアルコールのスパークリングワイン。美味しく食べて、満足した。飲まなくて良かった。欲望のままにしていたら、お金もかかるし、何よりせっかく断酒した意味がない。たまにはいいけど、その「たまに」をもっと大切にしないとね。

今日はオキアミと一緒に買った牛骨で、これも料理教室で教えていただいた純豆腐を作る予定。本当に美味しかったのだ!スープをコトコト煮るのも楽しみだ。

続く

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?