見出し画像

戸籍変更について

FTM(体の性別が女→男)で、戸籍変更済みです。

自分の場合の流れをさらっと書いてきます。
ちなみに変更できたのは2022年。

※ガイドラインに沿って行っていないため自費治療の場合の流れとなります。

1.ジェンダークリニックで診断書もらう

東京の有名なジェンダークリニックで診断書をいただきました。
予約→自分史作成して受診→その日に診断書発行
の流れでした。

2.ホルモン治療(1年くらい)

声変わりや体質の変化等がありました。
カミングアウトせずにアルバイトをしていたため声変わり時はちょっと大変でした。
ニキビがたくさんできた時はちょっと焦りましたが、子宮卵巣摘出後にホルモン注射の間隔をあけたらツルツル肌に戻りました!

3.乳腺・子宮卵巣摘出

有名なアテンドさんに依頼してタイに行きました。
ざっくり100万くらい。
この時の話だけでかなりボリュームあるので割愛

取るもんとって腹減ってタイ見てきたよんって感じ

4.戸籍変更

ここがくっそだるい。
書類集めて切手買って仕事してる人は職場に言って…

自分は嫌すぎて転職と戸籍変更を同時に行なってカミングアウトせずに働きました。

伝えたいこと

お金も手間もかかって大変。
学生時代は何度も自殺を考えましたし、ここまでいろいろあったけど胸を張って生きられます。

学生さんはすぐに治療できずに辛いと思います。
社会人の方も環境によって治療に踏み切れない人もいると思います。

みなさんがどのような立場かはわかりませんが
昔つらくても今のんびり生きてるFTMもいますよーって感じの記事を書いていけたらと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?