Xデザイン学校大阪分校2019

20
ノート

Xデザイン学校大阪校分校ベーシックコース#01ブートキャンプ

2019年4月13日に行われたxデザイン学校大阪校分校のブートキャンプの省察(3回目)。
回顧的にならないように気を付ける。

「unlearn」

経験学習モデルの話が出たときに「大事だな…」と今までの経験学習モデルの知識や体験にトリップしていた。苦労してきた分リアルに思い出したのだが、自動的に「終了後に省察、概念化を行わないといけないな」と判断していた。これでは過去の経験から脱しきれず、新しい

もっとみる

Xデザイン学校第1回:ブートキャンプ

4月13日、土曜日。今日はUXデザイン学校・大阪分校の今年度開講日だ。
人起点との社のビジョンの下、昨年から受講を希望し、今日漸く新たな一歩を踏み始める。

今までのスキルのリセット
法務スタッフとして活動してきた私が、経営ケースの学びを経て、この学びの場に身を置いたのは、顧客たる人を深く理解しなければ、言わずもがな、的を射た事業デザインと、それに伴う的確な法的保護が出来なくなりつつあるからだ。

もっとみる

覚えたことを、全て忘れることが必要じゃ

今回の講座で一番心に残ったのは、マスター・ヨーダのこの言葉である。
私はプロダクトデザインを学生時代も含めると17年もやってきたのだが、世の中の変化を目の当たりにし、危機感を感じていた。そんな折にたまたま会社から行ってこいと言われたのが「Xデザイン学校大阪分校」である。ここでUXデザインの基礎が学べると聞いて参加することにした。

ヨーダの訓え

今回いくつかのワークショップがあったのだが、アイス

もっとみる

ブートキャンプ(01)

4月13日(晴れ)

2019年度Xデザイン学校大阪校分校(ベーシック)に参加した。

浅野先生の通年講義を受けるのは数年ぶり。前回は初心者だったし全く分からない状況で飛び込んだため混乱することが多かった。今回は基礎的なことは理解して臨むことができているし学びが深まるのではないか…、と前提から間違えて参加してしまったように思う。

■Xデザイン学校で学ぶ事は「判断・態度」

「スキル=知識・技術

もっとみる

2019-04-13 Xデザイン学校 Vol.1

始まりました。大学生活最後の年、慌ただしい一年ではありますが昨年に引き続き今年も一年、浅野先生・佐藤先生率いるXデザイン学校にて学びの機会を得ることになりました。どうぞよろしくお願いいたします。

数ヶ月ぶりにお会いする方もいる反面、ガラリとメンバーが入れ替わった印象を受けましたが、浅野先生も言われていたように中でもデザイナー職の方がかなり増えてらっしゃいました。普段関わりのないデザイン領域の方と

もっとみる

19.4.13 #01ブートキャンプ

昨年はインターンシップ生として参加させていただき、浅野先生のご厚意で今年も参加させて頂くこととなりました。
大感謝です!
昨年参加して理解が足りなかった事をもう一度理解できるように、また、参加する度に新しい発見や気付きがあればと思います。

発想法

今回特に印象に残ったことは、最悪トラベルから考える最高の旅行です。私たちのチームが頂いた最悪トラベルは"自由になりたい鳥"。

寓話からサービスを考

もっとみる

【参加レポート】Xデザイン学校 大阪分校 ベーシックコース#01

おおにしです。
私は10年以上webディレクターを、ここ数年は展示ディレクターをしていました。

平成最後の今年、UXやサービスデザインを学ぶ「Xデザイン学校大阪分校ベーシックコース」に、年間を通して通うことにしました。

通おうと決心した目的は以下の2つ。

●ずっと制作業界にいたが、この業界にいることの漠然とした不安(このままでは世の中に通用しなくなるという不安)を解決したかった。
●お金にな

もっとみる

Xデザイン学校2019 ベーシックコース #01 ブートキャンプ

ついに、かねてから受講を熱望していたXデザイン学校に通う日が来ようとは。

私は普段、メーカーでUIデザイナーとして働いている。

学びの目的は、5年の年月を経てメーカーに染まってしまったガチガチのモノ脳の頭を一度リセットし、この無常の世でもデザイナーとしての存在意義を果たせるような地力をつけることである。

現状私を取り巻く環境は過渡期にあり、どんどん複雑化する業務に日々自分の非力さを痛感してい

もっとみる

Xデザイン学校大阪分校・ベーシックコース #01ブートキャンプ

2019年4月から翌年1月の間、Xデザイン学校大阪分校のベーシックコースへ通う。UXデザインの基礎をしっかり学ぶ全10回の講座だ。

4月13日、第一回目ブートキャンプが開講された。
5時間の講座の中で受講後、一番問い続けた事項を記す。

他のチームが考えた「最悪な旅行」を最高の体験に変えるサービスをつくるワークショップの中でのこと。

私たちのチームに与えられた最悪な旅行のストーリーは、金曜日、

もっとみる
ありがとうございます☆彡
4

X DESIGN ACADEMY Osaka-basic course

#01 ブートキャンプ

1.宣言

「You must unlearn what you have learned」

これまで何度かスキルチェンジの経験があるが その過程で仕事の進め方や思考のパターンが固まっていたように思う

新しい職種に着いたときに進め方がわからず、以前の職場でどうしていたかに置き換え、前の上司だったらどう進めるだろうかと想像して対処したり、またその対処でどうにかなってきた

もっとみる