見出し画像

『人が集まる職場』を読んで

晶から見せてもらった本には、職場に人が集まる理由と、人が離れていく理由が詳細に書かれており、その内容に強く共感しました。特に「人は成長を感じられないときに離れていく」という部分は、私たちの会社でも実感できることです。

実際に、私が個人事業主だった頃、スタッフが辞める主な理由は経済的なことだと考えていました。しかし、会社を設立し、正社員として雇用体制を整えても、辞める人がいるのは、単に経済的な理由だけではないと気づきました。これは、スタッフが自分の成長を感じられなかったからではないかと思います。

では、「自分の成長を感じられる会社」とはどういう会社でしょうか。私の考えでは、「自分の立ち位置が明確で、向かう方向を気づかせてくれる会社」こそが、それに当たるのではないかと思います。そうした環境でこそ、人は自分の成長を実感できるのだと確信しています。

具体的な施策として、定期的なフィードバックや目標設定の共有、スタッフのキャリアパスを明確に示すことが必要だと感じます。これにより、スタッフは自分がどの位置にいるのか、どの方向に進むべきかを理解しやすくなり、成長を実感しやすくなるでしょう。

私が本当に望んでいるのは、スタッフたちと長く一緒に成長し続けることです。そのためには、私自身も成長し続ける必要があります。スタッフが成長を感じられるような環境を提供するために、具体的な行動を積極的に取り入れていきたいと思います。スタッフに良い影響を与えられる存在であり続けるために、私自身も学び、成長し続けることを誓います。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?