見出し画像

Vket公式オフ会 MCやってみた

VketReal2024Summer
Vket公式オフ会でMCやらせていただきました!!

世界最大のバーチャル空間での展示即売会バーチャルマーケットを開くHIKKIY主催のイベントぞ!?

VketRealとは、世界最大のバーチャル空間での展示即売会バーチャルマーケットを逆にリアルでやってしまうという、どっちやねん!って突っ込みたくなるお祭りイベントである。
その中のVket公式オフ会の一部イベントでMCをやらせてもらうのだ!

VRCお笑い道場に所属してて良かった〜。人前に出て漫才なんて数えきれないほどしてきたしな。
普段VRchat内でのアバターに似た姿になって(身バレしたくないから+知り合いにいつもの姿で見せたい)いざ出陣!!

ただ、VketRealが終わってからいうんだけど、実はMCなんてやったことがない
嘘だろって思うかもしれんけど、何だよMCって
検索したらマスターオブセレモニーの略だって
儀式の支配者!?支配していいの!?マジで!?
ごめんなさいHIKKYさん!人前には頻繁に出てたけど、黙ってたけど、MCやったことなかったんです!(HIKKY社員が見てませんように・・・)
厳密に言えば大喜利の司会ならしたことある。そのくらい。
でも、同時に思ったことがある
多分なんとかなる
そんな気がしてはいたんですよね

とはいえ、任された仕事をそんなテキトーにできるわけがない
MCってどんな感じでやるのか調べてみた。

アンジェラアキのMCが面白すぎるとか、さだまさしのMCがすごいとかいうことを知った。
これめっちゃ雑談
メインの歌か何かの間の雑談。
なるほど、盛り上げには日常のネタとかね。

台本もいただいている。よし、これでいけるべ!!

なんて調べといていざ8/4(土)当日朝、棒立ちである
馬鹿野郎!
とはいえ、忍法「堂々としていれば大抵のことはなんとかなる」の術を使用した。
笑顔でお辞儀、挨拶、いわゆる社会人として大切と言われているやーつ
とりあえずそれはやったし、台本上言う予定であることはきちんと全部言った。これが1日目の話。

このMCは3回やることになっていた。
8/3(土)10:30〜13:00 フレンチメイドカフェ ふる〜る
8/3(土)14:00〜17:00 サキュバス酒場
8/4(日)10:30〜13:00 彼岸旅館「逢曲時」(おうまがどき)
+ついでに、8/4(日)14:00〜17:00 HIKKYなりの夏祭りでツッコミ
待って・・・最初の三つ全部、かわいい女の子が接客するイベントやん
かわいいの方向性が違うだけ。メイド系か西洋妖怪系か、和風妖怪系か。
前日くらいに気づいたよ。(学生時代にガリ勉の真面目くんだった、過去の自分にはとても見せられないぜ!)

どれもVRChat内での大人気イベントである。

このうちふる〜るはVRCお笑い道場の仲間がいるので1回行ったことがある。
逢曲時はお笑い道場とコラボしてここでネタしたことがある。サキュバス酒場だけは行ったことがないし、行こうとしても人気すぎて行けたことがない。

第1回戦!フレンチメイドカフェふる〜る!

雑談で盛り上げてくださいと言われてたんだけど、もうすでにふる〜るのメンバーがVR空間から画面越しに何かしらわちゃわちゃ喋ってるんですけど・・・!?
あくまで主役はふる〜るのメイド達。でしゃばって余計なことを言うわけにはいかない。
自分がやるべきことはあくまでキャスト達とお客さんをいい感じに繋ぐことのはずだ。いくら大ベテランだとしても、タモリさんを目当てにミュージックステーションを見る人はほとんどいない。あくまで自分は補助であって主役じゃない。雑談が自分中心でいてはいけない(お笑いやってるとはいえ、そもそも雑談で盛り上げたことあった?と言う指摘はさておき)

そう頭の中にあった。しかし、ほとんど何もしてないかも・・・? お客さんへの飲み過ぎ注意などの注意事項を台本通り読み上げただけだ(棒読みではない)。盛り上げできてない?むしろふる〜るのキャスト達だけでお客さんと普通に盛り上がってない?いいのかこれで!?
そんな中、ついに助っ人が現れた。

ふる〜るの店長むぅさん(物理現実の姿)だ!

めちゃくちゃ上手く盛り上げる!仕切る!

強い・・・強すぎるぜ!むぅさん!!

現実世界でもかわいい系の歩き方してるぜむぅさん!!
大変助かりました。
こんな普通に盛り上げできる人がいたら、やることはただ一つ!
任せる!!!
仕事はチーム戦だ。できない人がでしゃばってミスるよりは、より上手い人が前に出て・・・っていいのかそれで!?

でも、言うべきことはきちんと言えたはずだ。注意事項とか最後の締めとか。
※後から打合せの時のメモを見たら、むぅさんが来るまでMCで盛り上げって話だった。イベント全体じゃなかったわ~

次の回の土曜後半戦はサキュバス酒場とVketのコラボ
VRchat内の超大人気イベントである。30人くらい入れるインスタンスが8個くらいあっても、30秒で満員になる化け物イベントである

こちらも盛り上げたいが、自分が何もしなくても十分盛り上がってるのである。サキュバスさん達がVRChatからお客さんと話しして盛り上がってる。
俺要る?いや、要る。熱くなりすぎないようにとか、きちんと注意事項とか、困ってる人を助けるとか、上手くノリに乗れてない人いたらさりげなく誘導するとか、そう言うのやるのよ。
できて・・・た?わからん。とりあえず、人気イベントすぎて物理現実世界でも会場がいっぱいいっぱいなんだ!満員!ギッチギチ!東京の通勤ラッシュか!(会場は東京の秋葉原だが?)会場全体を把握しきれない!


今回もまた助っ人登場!サキュバス酒場店長のLUMIさん(リアルの姿)だ!

この人も仕切る、盛り上げる!強い!強すぎる!!

こっちもほぼ盛り上げに関しては任せちゃった・・・

ちょっとした時間にLUMIさんに聞いてみたよ。盛り上げるも上手いですねって。サキュバス酒場に来たくて来た人だからその人のところで盛り上がるのは当然だって。俺、サキュバス酒場とは部外者だもんな・・・でも、「皆さん盛り上がってますか〜!?」って俺が言っても「うおおお!!」ってなるお客さん達ですよ。嬉しい!
でも、その後注意事項を伝える時はちょっと「なんだそれか。さっき聞いた」って感じになっちゃってミスった!
時間が経つと途中退室した人と新しい人の入場でまた注意事項言う必要出てくるんですよ。でも、だんだん雑になってきた注意事項伝達・・・でも、なんとなく空気感がつかめてきた!・・・のが16時頃。終わりまで1時間程度ですよ。おいっ!

とはいえ、明日もあるのだ。明日はもう一つ、逢曲時のコラボイベント!

歩き回ってへとへとではあったものの、夜はそう簡単に眠るわけにはいかなかった。土曜の反省点を活かして、次のイベントではより上手くやるのだ!

自分はきちんとやれていたか?注意事項はきちんと伝えられたはずだし、どちらのイベントでも盛り上がってはいた。大盛況だった。ただ、自分のおかげが少しでも入ってるか?
上手くできていただろうか?・・と誰に聞けばいいだろうか?Discordで投げかける。笹喰いさんからは客からと聞いた。うん、そりゃそうか。でもMCってそんな意識されることないよなぁ・・・。メインじゃなくて引き立て役だからなMCは。
VRCお笑い道場とふる〜るを兼任するいくたろーさん目線からはきちんとできていたと。ありがたい!!!

8/4(日)逢曲時のイベント

てっきり土曜と同じ人達でやると思ってたら、スタッフ全然違う人達だらけ!改めて自己紹介した。
この時、実はちょっと機材トラブルが多かったのだが、逆にアドリブ効けた。

反省が生きた!?というより状況がかなり違った。でも比較的活躍できたかも・・・?

こっちはね、今までと比べると手応えあり!(自己評価)。よーし、昨日の反省が生きたはず。

午後の方。HIKKYなりの夏祭りではMCではない。でも会場のサブ的な扱い。ツッコミを頼まれた!
会場に入るとHIKKYのなごみさんがずっと雑談して盛り上げていた。うん、これだったのか。雑談による盛り上げって。
でも、これってさ・・・ホームだからできるのよ。俺もVRCお笑い道場とか笑STARSってイベントでは、イベント始まる直前までみんなとワイワイ雑談して場を盛り上げてるよ。でもこれってさ、ホームだからですよ多分。アウェイだとやりづらいものなんだ多分。逆に俺の雑談だけで盛り上がったら俺がその場を食っちゃうじゃない?主役は俺じゃないじゃない?
若干不安ではあったけど、正直に「HIKKY社員ではないですし、ツッコミできるかな?身内にならどんどんできるんですけど」なんて言っちゃうことに。そしたらなごみさんがいい感じにやってる。すごい。雑談力すごいぞなごみさん。俺に話振る時は振ってくれる。すごい。
俺も応えられるように、話題にリアクションは結構したつもり。

この夏祭り、結構Vketの裏話が聞けて面白かった!言いたい・・・けどきちんと黙ってます。墓場まで持って行きます。

なんて状態だったけど、そろそろ書くのが疲れてきた。
VketRealはVRchatであったことのある人に大勢、リアルで会えた。すごい。

めどうさん、アーミーさん、カゲキンさん、カボチャの紳士の宵さん、はらへりさん、takamiさん、胡椒少々塩少佐、華月さん、サウスさん

お互いに誰か把握できたのはこんな感じかな。

やってみて思ったことだけど、ホームじゃないならホームにすること。あらかじめイベントが始まる前に、会場のスタッフやキャストに挨拶と雑談して、知らん人の状態から脱してちょっとした知り合いから友達くらいになっていればアウェイじゃなくなるはず!理論上は!
今度試す!

拙いところもあったかもしれませんが、また呼んでくれたら嬉しいです。(上の方にHIKKY社員さん見ないでと言っただろ)

うん、レベル上げるためにMCやろう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?