見出し画像

【デッキ紹介】リククラゲex ver1.0 パニックマスク型

自己紹介

こんにちは。Agentです。ポケカ歴1年。
twitter:https://x.com/Agent_halcum
よろしければフォローお願いします。

概要

本記事は、リククラゲexデッキの紹介です。
正直このデッキは弱いですが、
リククラゲex自体は環境に刺さっており高スペックだと考えています。
本デッキを丸々使うことは推奨しませんが(弱すぎるので)、
自分がこのデッキ構築に至った思考を書こうと思うので、
それを参考により強いリククラゲデッキを作っていただけると嬉しいです。


デッキリスト

fig1. デッキリスト

デッキ作成の経緯・コンセプト

経緯

ゼロの大空洞実装発表後、改めてベンチの数×nダメージ系のポケモンを見直していました。

fig2. 環境変わると思ったら変わらなかったカード

その際、
リククラゲex強くね?
と思ったことが組み始めた経緯です。

fig3. リククラゲex

<強いと思った理由>
-ベンチ5匹全員に草エネがついていれば280点が出るので、Vstarに一確を取れる
-大空洞込みなら、最大400点出る
-タケルライコやサーフゴー、パオジアン等と違い、出した火力に応じてエネルギーをトラッシュに送らされるわけではないので、打点を維持しやすい
-環境の中心にいるリザードンexに弱点を取れる
-環境の中心にいるドラパルトexのファントムダイブによるダメカンばら撒きを特性で封じれる
-環境のどこにもいないトドロクツキexのくるいえぐるを特性で封じれる

以上の理由から、現環境かなりやれると考えました。

まあ色々あって大空洞は全部抜きましたが……
詳しくは後述します。

コンセプト

「Vstarポケモン/たねex/1進化exは280点でワンパン、2進化exは280点+パニックマスク+ナンジャモでバグらせる」
ことがコンセプトです。
なぜそんなややこしいことをするの?ゼロの大空洞置けば320点なんてすぐ出るしリザは弱点じゃないか
と思われるでしょう。
なので、この構築に行き着いた流れを順を追って説明します。

まず、初めに組んだデッキが以下です。

fig4. 初期構想

コンセプトは、「ベンチポケモン6匹並べてエネつけまくって毎ターン320点出すことで全環境ポケモンに一確を取る」でした。
多くの人がまず思いつくシンプルな構成だと思います。
(このデッキは適当にそれっぽいカードぽこぽこ入れただけで、大して一人回しも対戦もしていないのでコンセプトどうこう以前にデッキとしての完成度が低いと思いますが、大体イメージはこんな感じになると思います)

この初期デッキと比べて、fig1.デッキリスト は大きく2つの変更点があります。
1. ゼロの大空洞が抜けている
2. ヒスイドレディアが抜けている
です。
この2点について、変更理由を以下で述べます。

1. ゼロの大空洞が抜けている
上に示した初期デッキを組んだところで、いくつか構造上の問題点に気付きました。
<問題点>
-ポケモンが多めに必要
ベンチに6匹、次ターンも考えると7匹くらいは置いておきたいことを考えると、そもそもポケモンを多めに採用しなければいけません(それか夜のタンカで使いまわすか)。
そんなにポケモンを入れまくる枠があるかと言われると……微妙だと思っています。
-要求が高い割に耐久が低い
ヒスイドレディアがいるとはいえ、
エネ加速手段を持っていないリククラゲに2エネ貼る
ゼロの大空洞を出す
オーガポンをいっぱい出して全員にエネを貼る

のはハードルが高くないか?と思ってしまいます。
しかも頑張って要求を満たしたところで、
270点でリククラゲexがワンパンされると次殴れるかはかなり怪しいです。
その要求を満たせるなら、
進化するだけでエネ加速が出来て高火力高耐久のリザードンex
二色エネ加速は面倒だが、弱点なし高耐久で一度立ってしまえばしばらく安泰なドラパルトex

辺りを使った方が強い気がします。
-空洞割られたらどうすんの?
上に色々書きましたが、これが一番大きいです。
貼り直しも大変ですし、そっからまたエネを付けて攻撃とかちょっとハードル高すぎる気がします。

何とか要求を減らす方法はないか色々考えましたが(例えばハピナスex出してラッパでエネつけるとか)、空洞割られたら終わり問題は常に付きまとう気がします。

ここまで考えて思ったのは、
自分はリククラゲexの強みを勘違いしていたのでは?
ということです。

当初、自分は
リククラゲexは、ゼロの大空洞と組み合わせての青天井火力が偉い
と考えていました。
しかし、これではタケルライコやパオジアンexの劣化になりかねません。
(リククラゲの特性上、ドラパルトには強く出られるかもしれませんが)
そこで私は、リククラゲexの強みを
毎ターンそこそこ安定して280点を出すことができる
ところ、と捉えなおしました。

ここで、280点では倒せないポケモン(現環境のHP290以上のポケモン)
を見直してみましょう。

fig5. HP290以上の環境ポケモン

tier上位にいるHP290以上のポケモンを見ると、大体こんなところでしょうか。
リザは弱点で楽に狩ることができるので、実際たりない打点としては
-ドラパルト対面:40点足りない
-サーナイト対面:30点足りない
-タケルライコ+勇気のお守り対面:10点足りない

といった形になります。
ここまで考えてふと思ったのが、
この3デッキ対面、全部パニックマスクで相性覆せるくね?
でした。

fig6. パニックマスク

-ドラパルト対面
ドラパルトに280点与えてパニックマスクを貼れば、ファントムダイブの200点もダメカン6個も無効なので詰ませることができます。
-サーナイト対面
サナに関しては、殴ってくるのは主にフワンテなどのダメカンの数だけダメージが上がるポケモンです。
例えば相手がフワンテでリククラゲを取ろうとしてきたターンを考えてみましょう。
リククラゲのHPは270、アドレナブレインを考慮すると残り240です。
フワンテが240点出すためにはフワンテにダメカンを8個乗せなければならず、
お守りフワンテのHPは120なので、ダメカンを8個乗せるとパニックマスク圏内に入りダメージを与えられません

fig7. フワンテvsリククラゲ


パニックマスクを貼ることで、相手のフワンテを封じることができます。
-タケルライコ対面
普通に280点出せばライコが置物になります。

以上から、
パニックマスク+ベンチ5匹にエネ加速
が、より要求の高い
ゼロの大空洞+ベンチ6匹にエネ加速
同等以上のバリューを持つ、と考えました。

因みに環境下位まで見ると、ディアルガ/サーフゴー辺りが草抵抗込みでHP290以上となりますので注意してください。

2. ヒスイドレディアが抜けている
知らない方も多いと思いますので、
一度ヒスイドレディアの性能を見てみましょう。

fig8. ヒスイドレディア

ヒスイドレディアの強みは多々ありますが、一番主となる役割は
2ターン目に進化→Vstarパワーを使い、
オーガポンと草エネを適当数持ってきて緑の舞を連打しリククラゲの打点を上げることです。
例えば手札に草エネが1枚あるとき、スターパフュームでオーガポン3枚と草エネ2枚を持ってくれば、緑の舞3回でリククラゲの火力が一気に120点上昇します。
もちろん強い。強いんですが……
何回かこのデッキを回して自分が感じたのが、
リククラゲに2エネつける要求が思ったより高くない?
ということでした。
リククラゲが技を宣言するためには、草エネ×2が必要です。
そのためには1/2ターン目どちらも手張りするか、2ターン目で手張り+緑の舞付け替えをする必要があります。
エネルギーは12枚採用ですし、「むしとりセット」もあるのでエネ自体はそこそこ引けます。
ただ、引いた草エネはベンチに手張りもしなくてはいけません。
一人回ししてみると結構2ターン目殴りがしんどかったので、
それならフォレトスで爆発してやろうと思った次第です。

ここまでをまとめます。
-初期コンセプト:ゼロの大空洞を出し、ベンチポケモン6匹並べてエネつけまくって毎ターン320点出すことで全環境ポケモンに一確を取る

ゼロの大空洞+ベンチ6匹エネ加速の要求はかなり高く、
また一度空洞を割られると復帰がかなり困難
です。
パニックマスクを採用することでベンチポケモンが5匹でも十分戦えると判断し、ゼロの大空洞を抜きました。
ヒスイドレディアでは2ターン目280点がなかなか安定しなかったので、
フォレトスで爆発してエネ加速し、カウキャ/ナンジャモでバグらせて捲ることとしました。

-最終コンセプト:Vstarポケモン/たねex/1進化exは280点でワンパン、2進化exは280点+パニックマスク+ナンジャモでバグらせる

主要採用カード解説

ポケモン

ノノクラゲ

fig9. ノノクラゲ

現レギュで使用可能なノノクラゲは、以下の6種類です。

fig10. オールノノクラゲ

むしとりセットでヒットすることを考えると闘タイプのノノクラゲは論外として、
ノノクラゲは以下の理由からHP・逃げエネをあまり気にしなくてよいです。
-リククラゲの特性によってファントムダイブを封じれるので、HPを上げる必要があまりない
-どうせリククラゲで殴るので逃げなくてよい
また、どうせエヴォを打つのでノノクラゲが殴ることはほぼないですが、
バカほど事故ったときにワンチャン1ターンもらえそうということで、
「キノコのほうし」ノノクラゲを採用しました。

リククラゲex

fig11. リククラゲex

大体上述の通りです。かなり優秀なポケモンだと思っています。

クヌギダマ

fig12. クヌギダマ

現レギュで使用可能なクヌギダマは以下の3種類です。

fig13 クヌギ三兄弟

マジでどれでもいいですが、
-HP60のクヌギダマがガードプレスを打っていない場合、ヒトカゲのヒートタックルでワンパンされてしまう
-相手のサイドが残り2枚の時、クヌギダマを出して手張りして転がれば(どうせベンチにいるなら草エネが1枚付いている)次のコロニーラッシュ280点と合わせてHP310ラインを見れる
この2点から、「ころがる」のクヌギダマが一番強いかなと思っています。

フォレトスex

fig14. 爆弾

相手にサイド2枚献上するのはヤバすぎますが、
その分カウキャやナンジャモなどのカウンター系カードを強く使える、とも言えます。

fig15. カウンターストライク

オーガポンex

fig16. ガポン

こいつのおかげでリククラゲのワザ要求を割と楽に満たすことができます。
テラスタルなのも偉くて、ハピナスやビーダル等の無色ポケモンを採用すればガラスのラッパでリククラゲの要求を満たすこともできます

イキリンコex

fig17. イキり野郎

後1でぶん回すためのカード。
後1でエヴォしたいだけならペパーでエヴォ/ポフィン/器辺りを持ってくればよいのですが、
1ターン目にベンチにポケモンをいっぱい出してエネを貼りまくりたい関係で、正直ペパーだと安定はしても打点が出ないと考えています。
そのため、後攻を取り博士/イキリンコで回して何とかエヴォを打つという想定に落ち着きました。

グッズ

サーチ札

fig18. サーチ札

ネスト×4枚
ポフィン×2枚
むしとりセット×4枚
です。
ネストはオーガポンを持ってきたいので4投しています。
むしとりセットはさすがにバリューが高すぎるので一旦深く考えず4投。
ポフィンは一人回しした感じ2枚で十分でした。
このあたりの枚数は正直要検討です。

すごいつりざお

fig19. 釣り竿

大事です。だいぶ使いどころが難しいです。
基本は草エネを戻すために使ってよいですが、
エネルギーばかり戻していると終盤ポケモンが足りなくなって280点出せなくなります
自分の主観ですが、釣り竿2回で戻せる6枚のうち2枚くらいはポケモンを戻したいです(特にオーガポンがボスで狩られた場合はマストで戻す)。

カウンターキャッチャー

fig20. カウキャ

フォレトスを爆発させる関係で、ボスは0枚でこちらを3投しています。
後1で博士やイキリテイクを打っていると大抵1枚くらいトラッシュに行きますが、回しのほうが大事なので躊躇わず捨ててください。
そのために3投しています。

ポケモンの道具

パニックマスク

fig21. パニックマスク

前述の通りです。
枠があれば3投したい。

ワザマシン エヴォリューション

fig22. エヴォ

後1エヴォが確定ムーブなのでサイド落ちケアの2枚採用です。

サバイブギプス

fig23. ギプス

正直適当です。最適解ではないと思っています。
あまり相性の良いエーススペックが見つからず、
一旦これにしています。
汎用エーススペックとしてはプライムキャッチャー/アンフェアスタンプ辺りが挙げられると思いますが、

プライムキャッチャー:リククラゲを一旦下げてしまうと場に出しなおすのがキツい、そもそもカウキャがほぼ確で打てるから要らない
アンフェアスタンプ:リククラゲが自爆する関係で、相手がこちらのポケモンを倒す回数が少なく発動しづらい

という感じで不採用としています。
ポケモン回収サイクロン/マスターボール/デンジャラス光線/レガシーエネルギー辺りが候補でしょうか。
ポケモン回収サイクロンが丸い気がしています。
(一回殴られたリククラゲを返せるのも普通に偉いが、3エネついたオーガポンを返せば3エネも手札に帰ってくるので緑の舞が3回打てる

サポート

ナンジャモ4
博士4
ツツジ1
前半博士で回したいのと、後半フォレトスで爆発した分強い手札干渉を打っていきたいのでこの採用枚数です。
ツツジ増やしたいです。

スタジアム

タウンデパート

fig24. イオン

正直3投は多いと思っています。
ただ、後1エヴォの確率が体感だいぶ違ったので3投にしています。
以下に、一人回しで「後1でノノクラゲとクヌギダマをエヴォできた回数」を示します。

<エヴォ×2、タウンデパート×2>
13/20回成功
<エヴォ×2、タウンデパート×3>
29/30回成功(一度の失敗もエヴォ自体は打てたが、フォレトスがすべて手札に来てしまい進化できなかった)

正直n数が十分かと言われれば微妙ですが、この1枚で結構変わりそうな雰囲気は伝わるかと思います。

エネルギー

草エネ12枚
正直13枚入れたいですが、枠がないです。

主な回し方

後攻を取ります。
正直先攻のほうが強い気がしますが、
一旦後攻でぶん回す想定の構築にしているので。

後1
博士(orナンジャモ)とイキリンコで回しつつ、ノノクラゲとクヌギダマをエヴォします。
注意点として、リククラゲとフォレトスは必ず山札に1枚ある状態を目指してください(フォレトスは最悪手札にいれば後2進化でよいが、リククラゲは絶対にエヴォしたい)。
リククラゲとフォレトスは3-2採用となっているので、山札をなにも考えずに掘ると手札に引いてしまいエヴォできない危険性があります。
必ずサイド落ちを確認し、手札とトラッシュも見て山に何枚リククラゲがいるか覚えておきましょう。
リククラゲを後1で進化させたい理由は、主にドラパ対面です。
リククラゲがいない状態だと、先2ファントムダイブによってオーガポンにダメカンが1個ずつ乗せられてしまいます
これをされるとボスオーガポンでサイドを取られて負けてしまうため、後1で絶対にエヴォしたいです。
一時期エヴォした過ぎて、
ノノクラゲリククラゲラインを3-4採用
クヌギダマフォレトスラインを2-3採用
みたいな意味わかんないことしてましたが、さすがに枠なかったのでやめました。

後2
フォレトス自爆、空いた枠にオーガポンを置き緑の舞をします。その後は手札干渉しつつカウキャで相手の嫌そうなところに280点乗せられるとよいです。

各環境デッキとの相性

リザードンex

fig25. リザ

相性:ちゃんと練ったリククラゲなら有利そうだが、現状は行って五分
リザには弱点を取れているので余裕でワンパンできますが、
リザ側もサイド3枚以降から余裕で270点出してきます。
ブライアもありますし、かえんばくでリククラゲの弱点を突かれます。
リザ相手には、あえてベンチを絞って160×2点を出しパニックマスクでターンをもらう動きを覚えておくとよいかもしれません。

ドラパルトex

fig26. ドラパ

相性:有利
リククラゲの特性によって、ファントムダイブのダメカンばら撒きは防げます。
これにより、ファントムダイブがただの200点ワザになります。
ドラパルトはイキリンコ以外のこちらのポケモンをワンパンできないですし、フォレトスが自爆する関係でまけんき鉢巻もしばらく発動しません。
ピジョ型ならカウキャピジョ+ナンジャモを決めたいところです。
かがやくフーディンを採用している型だと、オーガポンを効率よく取られてきついかもしれません。

ライコポン

fig27. ライコ

相性:微不利
ワンパンの押し付け合いです。
フォレトスが自爆している関係で殴り負ける気もしますが、
手札干渉が効きやすい相手ではあるのでなんとか事故らせましょう。

レジドラゴ

fig28. ドラゴ

相性:有利
HP280なのでワンパンできますし、前述の通りファントムダイブを打たれてもあまりつらくありません
ロストインパクトでリククラゲがワンパンされますが、レジドラゴはかなりエネルギーがキツいデッキなので手札干渉と合わせればだいぶ勝てるんじゃないかなと思っています。
ねんきんコロニーのリククラゲを採用すれば、レガシースターを封じれます

カビゴンLO

fig29. カビL

相性:わからん
知りません

ルギア

fig30. ルギア

相性:不利
ルギアをワンパンできますが、だから何なんだという話です。
カウキャを駆使してチラーミィを狩りましょう。

サーナイト

fig31. サナ

相性:有利
パニックマスクを駆使して何とかしましょう。

ミミッキュバレット

fig32. 誰が使ってんだよ

相性:無理
勝てるわけない

その他汎用で入っているキツいカード

ロストスイーパー

fig33. スイーパー

パニックマスク割られます。

マシマシラ

fig34. マシマシラ

パニックマスク圏内に入れたと思っても回復されます。

かがやくリザードン/かがやくフーディン

fig35. かがリザ/かがーディン

前述の通りキツいです。

ミミッキュ

fig36. 無理

不可。

岩ポン

fig37. 無理

不可。
草弱点なので、ヒスイドレディアVならワンパンできます。

採用を見送ったカード

ガチガチバンド

fig38. ガチバン

1進化デッキならとりあえず入れたくなりますが、
パニックマスクを付けたいですしそもそも枠がないです。

ロストスイーパー

fig39. スイーパー

タケルライコのお守り/いろんなデッキのきらめく結晶/マキシマムベルト辺りを剥がせます。
ゼロの大空洞採用型なら、スイーパーで自分から空洞割ってイキリンコトラッシュとかできるので採用したいです。

ゼロの大空洞

fig40. ゼロの大空洞

前述の通り抜きましたが、1枚は入れてもいい気がしています。
ゼロの大空洞頼りのデッキは正直割られたらどうすんだよと思ってしまいますが、1ターンだけ320点を出すためのまけんき鉢巻的な使い方なら全然強いと思います

ナタネの活気

fig41. ナタネの活気

悪かないです。
これ入れるなら爆発はしたくないですね。

非エクリククラゲ

fig42. 非エクラゲ

特性が強いです。
封じれるのは、
-ポケストップ
-レガシースター
-スターアビス
-エネルギー回収系
-タンカ
-スイレンのお世話
-ザクロ

辺りでしょうか。

fig43. ねんきんコロニーでメタれる対象

色々封じれるのは強い(特にタンカなどは汎用)ですが、
明確な役割対象がいない気がしたので不採用です。
(レジドラゴはそもそも有利だと思っている、ほかに刺さりそうなデッキはパオジアンサーフゴー辺りだが環境にいない)

ガラスのラッパ/ヨルノズク/ハピナスex/ビーダル/スピンロトム

fig44. ラッパファミリー

ラッパを1回使うだけでリククラゲの打点が80上がります
テラスタル枠としてオーガポンを4投していることもあり明らかに相性はいいですが、ちょっと要求高い気がしたので一旦不採用です。
こっちに寄せるのもありだと思います。

コロトック

fig45. コロトック

リククラゲのHPが310になります。
ガチガチバンドと合わせると340になります。
普通に偉いとは思ってます。

ハヤシガメ

fig46. ハヤシガメ

釣り竿で返したオーガポンとかをそのまま持ってこれるのはだいぶ偉いです。
枠がないのと、ポフィン対応のナエトルが存在しないので不採用です。

ザルード

fig47. キャラデザ終わってる

ちょっと強いです。
もうちょっとダメージがあればリククラゲで取り逃した相手をひき釣り出してボコれたのですが、さすがに20点は微妙かと思い不採用としました。
ワナイダーとかと組み合わせると強いかもしれません。

ワナイダーex

fig48. 見た目キモすぎ

重力玉が出たこともあり、ちょっとおもろいとは思っています。
ただ、さすがにこれ組むなら専用構築になる気がします。

チオンジェンex

fig49. チオンジェンex

上技とフォレトスの相性が良いです。
逃げ4も偉い。

かがやくフシギバナ

fig50. かがやくフシギバナ

ドロソがないデッキなので、むしとりセットからつながるこいつは偉いです。
ワザも普通に強いです。
逃げ3が終わってるので不採用です。

キャンセルコロン

fig51. キャンコロ

一時期1枚採用していました。
理由としては、
-イバラ単が無理すぎる
-ミミッキュが無理すぎる
-岩ポンが無理すぎる

からです。
相手視点はこのデッキに特性なし/非エクがいるかわからないので、ミミッキュ単にされて負け確盤面を作られることは少ない気がしています(わからんけど)
が、イバラ単はガチでヤバいです。
緑の舞どころか、サイド2枚献上すらさせて貰えません。
ペパーも入っていないのでキャンセルコロンをサーチすることは難しく、どうせ1枚差しても焼石なので大人しくここら辺は切る事にしました。
よって不採用です。

新弾で出た入りそうなカード

プレシャスキャリー

fig52. いれかえカート

前述の通りAce specの枠は余っていますし、ワンチャンあります。
これ来たらペパー型でオーガポン出しまくって虫取りセットと器でエネ持ってくるとかできるかもしれません。

アマージョexとの差別化について

パニックマスクと聞いて初めに思い浮かぶのは、アマージョexでしょう。

fig53. アマージョex

ここまで読んでいただければわかると思いますが、アマージョexデッキと本デッキのパニックマスクの使い方は根本的に違います
アマージョexデッキは一旦アイシクルソールで相手のHPをマスク圏内まで入れてからヒスイウォーグルやらマシマシラやらで倒すというコンセプトでしょうが、
本デッキは基本的に280点でポケモンをワンパンしていき、倒せない相手へのメタカードとしてパニックマスクを採用しているという形になります。

今後の検討方針

このデッキで数回対戦しましたが、正直言ってかなり問題点が多くゲロ弱です。
ただ、
-リククラゲが環境に刺さっている
-ゼロの大空洞よりパニックマスクのほうが相性が良い

という考察自体は間違っていない気がするので、
ちょこちょこカードを弄りながら考えようと思います。
とりあえずジャンケンで勝ったら先攻を宣言したいのと、さすがにフォレトス爆発でサイド2枚献上するとなかなか追いつけないのでそこを解決したいと考えています。

最後に

最後まで読んでいただきありがとうございます。
今後またnoteを書くこともあるかもしれないので、
よろしければチャンネル登録・高評価・twitter(新X)のフォロー等お願いします。
それでは。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?