マガジンのカバー画像

Ageless Life Club

799
運営しているクリエイター

2021年3月の記事一覧

進化系「コミュニティ・オフィス」を考えてみるシリーズ     その5オフィスは組…

社会の常識として、オフィスの区画は「共通目的」を持ってスペースを使用する、同一組織や人間…

3

進化系「コミュニティ・オフィス」を考えてみるシリーズ    その4「オフィス」は…

一般的にオフィスとは「働く場所」と認識されていますよね。 組織社会では、社員等(正社員、…

2

進化系「コミュニティ・オフィス」を考えてみるシリーズ    その3人間の本質は「…

オランダの歴史学者ヨハン・ホイジンガは、人間を「ホモ・ルーデンス」(遊ぶ人、遊戯人)と呼…

2

進化系「コミュニティ・オフィス」を考えてみるシリーズ    その2オフィスの在り…

「オフィスの在り方」を考えるには、「働く人々」の意識を慮り「人間の在り方」を考える事が大…

1

進化系「コミュニティ・オフィス」を考えるシリーズ  その1

新シリーズのスタートです。 「未来のオフィスの在り方」を、私流に提言してゆきたいと思いま…

DXからWXそしてHX⁉︎

社会のデジタル化を総称したDX(デジタル・トランスフォーメーション)という言葉がバズワード…

3

鎌倉散策の日

今日は暮らしのコンディションを整える日。 鎌倉長谷寺に妻とブラリ散歩 「長谷観音」の名で親しまれるこのお寺は、正式には「海光山慈照院長谷寺」と号す寺。 本尊の「十一面観世音菩薩像」は今年1300年の節目。外出自粛時期ですが静かに参詣。 https://www.hasedera.jp/p1300/

エンタテイメント・芸能・スポーツは「心の栄養素」であり人類心の「治療薬」

首都圏の「緊急事態宣言期間」が延長されました。感染症の専門家の方々は「最慎重」のコメント…

2

クリエイティブ・ハピネス!

『幸せ』は「感じる」だけではなく「創造」するもの! 言い換えれば、「受動的幸福」と「能動…

2

『一般社団法人 次の一万年クラブ』に参加

私も共同創立者の1人として、この活動を始めることになりました。 パンデミックによるパラダ…

2

「ブログ・コミュニケーション」実証実験の成果

今日3月1日は、『幸福の羅針盤』としてブログを始めて丸7年記念日! 元々は、私自身の組織定…

1