マガジンのカバー画像

Ageless Life Club

799
運営しているクリエイター

2020年12月の記事一覧

ハートフルネス

自分を見つめる「マインドフルネス」をベースに、人や社会とのつながりを大切にする在り方を考…

1

コロナ意識の世代差の一因はテレビメディア⁉︎

大掃除一休みの合間に感じたこと! Covit-19変異種が、世界に一層の不安と脅威を与えています…

2

Happy Holiday!

地元「鎌倉山」での幸せ時間! 夫婦で今年の慰労会

2

Smokers Community 向けの Co-working Spotの「場」創りアイデア!

2020年4月に改正健康増進法が全面施行され、社会は「喫煙者」に厳しくなっています。 「喫煙…

今日はクリスマスイブ🎄

2020年は人類意識のパラダイムがかわることになった年となりました。 まだまだ大変な時期が続…

ブランディング&マーケティング手法を「場」創りに応用してゆく試み

『ブランド・エクイティ・ピラミッド』というと、ブランディング/マーケティングのプロにとっ…

8

『Gift share World』のプロデュースに向けて!

人間誰もが、「GIFT」を持っています。 「GIFT」とは、天性の能力(天賦の才)です。もちろん、贈り物の意味のギフトでも有ります。 要は、自然(天から授かった)から与えられた、人間の知恵と能力・脳力の総体価値は計り知れないパワーを生み出します。 でも、私たちは、自分自身のGIFTを自覚していません。 周囲から見る「天才」は、GIFTを授かった人!と映るかもしれませんが、 「自分なんて!」 と思いがちですが、全ての人間にはGIFTが備わっているもの。 そして、その「

『縁』のリングと必然を感じる最近!

ここ最近のご縁の広がりは、半端なく、自分自身でも驚くほどの偶然が重なってきた感があるので…

2

秋山東京大学名誉教授のとご縁に感謝の日

私のソーシャル活動で、秋山弘子先生とのご縁をいただきました。 今日は、Zoomで2時間! お互…

3

「場」つくりの豆知識シリーズ その4

久しぶりの豆知識シリーズです! 今回は、 「Autonomous Sensory Meridian Response」 通称『A…

1

アバターを介したバーチャルライフ&ワークの時代に!

ZoomやTesms、Skype for business 他Google meet、What’s up、WherebyにDingTalk やVoovなど…

4

東京の紅葉🍁

かつて勤めていたドイツ銀行ビル(今はニッセイビル!)をバックに懐かしく連写!

2

悠久のナレッジトラベルを愉しむ日曜日

この週末は、『縄文への旅』とガブリエル・ワールドへの序章を学ぶ知の旅を楽しんでいます。 …

2

「至誠惻怛」の気持ちで日々を! 「心の柔軟体操」と「心筋トレーニング」

「至誠惻怛 (しせいそくだつ)」という言葉があります。 幕末に備中松山藩の財政危機を救い、藩政改革を成し遂げた「山田方谷」(やまだほうこく) が河井継之助に贈った言葉です。 人は、まごころ(至誠)と、いたみ悲しむ心(惻怛)があれば、やさしく(仁)なれます。 そして、目上にはまことを尽くし、目下にはいつくしみをもって接する生き方を示した言葉です。 心の持ち方次第で、物事をうまく運ぶことができ、『至誠惻怛』の気持ちで生きることが人としての基本であり正しい道、と説いてい