見出し画像

根津美術館 鈴木其一・夏秋渓流図屏風

先日、南青山にある根津美術館に行ってきました^^

重要文化財指定記念特別展 鈴木其一・夏秋渓流図屏風

開催期間は2021年11月3日〜12月19日です。

鈴木其一(すずき きいつ)

江戸時代後期の絵師です。

江戸琳派の祖・酒井抱一の高弟です。

徹底した写実主義と鋭い造形感覚、幻想的な想像力、幅広い絵の対象を持ち、とても個性的な作品を多数手がけました。

展覧会の名前にもなっている

夏秋渓流図屏風

本当に個性的で、色の魅力が溢れる作品だなと思いました。

他の多数の作品は江戸琳派風な作風ですが、夏秋渓流図屏風はそれを踏まえない、逸脱する作品です。

渓流の描き方が本当に大胆に感じました!

群青色がとても鮮やかで、力強く、そこに描かれた金色の細い線との組み合わせが心に強く残ります。

じっと見ていられる作品でした!!

また行って見たい!と強く思う作品でした♬


そして、今回は長い時間を庭園で過ごしました^^ ^^

スクリーンショット 2021-11-18 13.27.20

ゆっくりと庭園を楽しみました。

写真を撮ったり、水の流れを眺めたりしていました。

寒くも暑くもない今の時期は、本当に庭園を楽しめます!

なんといっても、紅葉がキレイです。

スクリーンショット 2021-11-18 13.12.08

天神の飛梅祀(てんじんのひばいし)

天神となった菅原道真公が中国参禅したお姿が石像で祀られています。

スクリーンショット 2021-11-18 13.12.27

弘仁亭・無事庵

スクリーンショット 2021-11-18 13.34.08

など、本当にステキな場所です。

癒され、落ち着きます^^♬

帰り際、NEZU CAFEにも寄りました。

スクリーンショット 2021-11-18 13.11.53

抹茶ラテ、おいしかったです。外を眺めながら、いい時間を過ごせました♪

ミュージアムショップでは、毎回、香り袋を購入してしまいます。今回もです。

大好き♡なんです。

日本美術を鑑賞した後は高い確率で、懐紙や香り袋を買ってしまいます。

〇〇に行ったら、これを買ってしまうシリーズ

ありませんか^-^


本当にステキな時間を過ごすことができました。

青山の地にいることをすっかり忘れてしまうほど、静かで、緑豊かな美術館です。

オススメです♪

スクリーンショット 2021-11-18 13.10.48

最後までお読みいただき、ありがとうございます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?