マガジンのカバー画像

整理と記録

フォトグラファーとして日々感じることを整理し、記録しています。クライアントワークで現在進行形で考えてるコンセプトや舞台裏なども掲載。その他、経営している地域ブランディングの会社に… もっと読む
起業して6年が経ちました。主に自分のための整理と記録ですが、地方都市を生き抜くフリーランスの方(め… もっと詳しく
¥500 / 月 初月無料
運営しているクリエイター

#働き方

来月の予定

どうもこんばんは、クリヤマ@age_cox です。 さてさて今日で8月も終わりですね。岡山への旅から始まった1ヶ月でしたが、秋に向けてのもろもろの打ち合わせ、会社の決算などなど無事終えることが出来ました。 来月の予定なんですが、中津には通いながらピンポイントで東京行ったりするかもしれません。

提供できる価値 と 報酬

どうもこんばんは、クリヤマ@age_cox です。 先月末に母校の大学に講義しにいってきたんですが、自分が通ってた頃とは変わってて、キャンパスも綺麗になってたし新しい学科もできてたし、なんか羨ましかったですね。 講義では、自分のサラリーマン時代からフリーランスにかけて、どんな出来事がおこって自分としての失敗と学びは何だったのかをお伝えしました。

北部九州は大雨です

どうもこんばんは、クリヤマ@age_cox です。本日、博多での打ち合わせを終えて北九州へ帰ってきました。長崎・佐賀から福岡にかけて大雨なんですが、自分が住む地域はそんなに被害は無く、ありがたいことに無事でございます。

ひさびさ博多へ

どうもこんばんは、クリヤマ@age_cox です。 早朝から中津で一件撮影を終えて、午後から博多へ移動してきました。明日の打ち合わせへの前乗りです。 というのも、この春に独立した友人の川本さんが博多でゲストハウスを経営し始めまして、ぜひ泊まりたいなーと思ってたんですよね。良い機会なので積もる話をしつつ、いろいろ近況を聞きました。 ちなみにこのFukuoka Guesthouse HIVEは福岡市の呉服町にありまして、博多駅からも天神からも近いという超便利な場所にあります

歴史文化をみる解像度

どうもこんにちは、クリヤマ@age_cox です。 3日間の中津滞在から帰ってきました。写真を撮るために風景を眺めるわけでなく、あらためて商品開発のヒント探しみたいな視点で耶馬渓まで巡ってきました。 その道のプロと一緒にうごくと、今までとまったく違った気づきがあるので面白かったです。

「プロジェクト・ブック」

どうもこんばんは、クリヤマ@age_cox です。昨日は国東半島まで日帰出張してました。今日はいちにち北九州、明日から3日間中津にいまして、そのまま博多へ移動という感じで、北部九州を移動しまくりの一週間です笑 ありがたいことに楽しい打ち合わせや仕事が多くてですね。開店に向けての取り扱いブランド探したり、写真の展示スケジュール決めたり、紙ものの広報物の作成スケジュール決めたり、先週は和菓子のデザインを考えたりしてました。ホント幸せな毎日です。

フリーランス と 会社経営

どうもこんばんは、クリヤマ@age_cox です。 この春から会社を立ち上げましてボチボチ仕事うけたり、秋以降のプロジェクトの準備やらやってるんですが、8月末決算にしているので、たった5ヶ月ではありますが第1期が終了しようとしてます。 先日、税理士の先生とも打ち合わせしまして、無事期末を迎えられそうです。

新しい働き方に未来はあるか

どうもこんばんは、クリヤマ@age_cox です。 先日、自分が感じるフリーランスのタイプについて2つに分けて整理してみたんですが、なんかピンポイントで気になる記事みつけたので、それについてもご紹介したいなと。 新しい働き方を企業も個人も模索してるなかで、アイディアを考えるだけじゃなくて基本的な法律の勉強も必須だなーと思いました、という話です。

フリーランスのタイプ

どうもこんにちは、クリヤマ@age_cox です。岡山から帰ってきました。旅行中はいろいろなスポット撮って回ってたので、一日15000歩ぐらい歩いてたので、北九州帰ってきてから一気に疲れが。。 そんな旅して写真撮るみたいな生活するためにフリーランスやってると言っても過言では無いんですが、最近思うのはフリーランスにも大きくわけて2種類のタイプがあるなということです。

岡山きてます

どうもこんばんは、クリヤマ@age_cox です。8月は岡山の旅からスタートです。 今日は倉敷に来てまして、綺麗な街並みを楽しんでます。さすが有名観光地ということで、観光客も多くて歩くのも一苦労でしたよ。

来月の予定

どうもこんばんは、クリヤマ@age_cox です。 7月も終わりですね。自分的には勝負の月だったんですが、大事な場面では勝てたので概ね良い1ヶ月でした。この結果を踏まえて秋に向けた準備をしていかないといけないので、来月以降のタスクを整理してみました。

結果発表

どうもこんにちは、クリヤマ@age_cox です。春から何件か挑戦してきたプロポーザルですが、ついに本命の案件の結果が出ましたよ。

10年経って思うこと

どうもこんばんは、クリヤマ@age_cox です。登壇予定の大学での講義ですが諸事情で日程変更になりまして、7月31日となりました。7月は母校に恩返しして仕事を締める感じになりそうです。 そういえば卒業してから何年経つんだろうと計算してみると、ちょうど10年目にあたるみたいです。時代は変わってますけど、なんとなく10年前の自分に役立つような話が出来れば良いのかなーと思ってます。 履修してない学生の子からも、時間帯しらべて受けにいきますと嬉しいコメントもらってるので、ちゃん

立ち上げる < 維持し続ける

どうもこんばんは、クリヤマ@age_cox です。 2019年は長期で撮ってる企画は一本だけなんですが、長期で関わるからこそ精度高められる部分や気付けることがあったりします。 4月から企画がスタートしてだいぶ形になってきたので、今日はちょっと写真多めでご紹介を。