見出し画像

#28 ジムニー定番カスタム!ドリンクホルダー増設 (20,9/8加筆)

最近外で作業が多いので真っ黒です。
こん〇〇は。焦げあんぱんです。

ジムニーカスタムの定番!ドリンクホルダーの増設をしました。
大した内容じゃないので先に完成図です。

ジムニーって車は何せネジ穴が多い。

穴があれば入れたくなるのが男の子。そこに何かを入れなくてはいけない衝動に駆られるのです。
とりあえず目につくのが座った時にある3つ。

左右エアコン吹き出し口の下、ナビ下左側の3個です。納車時にはゴムでできたダミーのネジが刺さっております。

本来は何をするためのものなのかは不明です。

純正オプションにもこのネジ穴を使うものはなく、取り扱い説明書にもこのネジ穴に触れた説明もないんです。

ユーザーがソワソワすることを確信して、ここにネジ穴を開けたのならスズキは相当なワルです(笑)

ネジはダミーでもネジ穴はちゃんと切ってあって市販のボルトが取り付け可能です。

サイズはM8 P1.25です。長さは30ミリなら入りました。

問題は何をつけるか?

みんな何をつけてるのか?Googleせんせぇに聞いてみました。
あとは車系SNS最大手みんカラ。そもそも車ネタをnoteで書いてる人があまり居ない…

検索して一番多いのは
・カップホルダー

分かる気がします。
JB64の純正のホルダーは使い勝手の悪いとこにありますから。

ここに肘掛けをつけるというパーツもあります。ほかのパーツをつけるとか、どんだけ使い勝手悪い装備なのよ。

付けるのは自作から市販品、自転車のホルダーを流用する人まで様々。

次いで
・スマホホルダー
時代ですね。
ナビ代わりにする人も多いのでスマホをどこに置くか考える人は多いのですね。音楽もサブスクが多いのでこれは分かる気がします。

アップルカープレイ、アンドロイドオートなどは常時有線で接続しなければならないため、スマホの設置位置も重要です。

アンドロイドOSを搭載したカーオーディオを作れば一気に問題解決なのになぁ・・・たまに中華製のものを見かけますが、怪しくて手は出せません(笑)
早くどこか作ってくれないあなぁ…

私は今現在タブレット端末を車に設置して運用してます。
ナビから調べもの、音楽(サブスク)、天気などなど既存のナビとは比べ物にならない使い勝手の良さです。
音声入力に対応しているのもgood。

旅行の時などはそのままタブレットを持ち歩け、いろんなことに使えるのでホントに便利です。

家で旅先の情報をマップに反映しておいて、そのまま持ち出して車で保存しておいた場所を行き先に設定すればナビ開始です。

スマホのアプリをナビと連携して…とかいう操作がないので実にスムーズにシームレスな使い勝手です。

ナビの更新料金などもありません。今のところ…

ただし、電波があれば。ここは唯一にして最大の弱点ですね。

首都高とかトンネルが多い区間は苦手。

話がそれました。

次に多いのは
・フック系

コンビニ袋、エコバック、鞄などかけるものは人によって様々。
アイボルト、カラビナ、専用品などその方法も様々で十人十色。みていて飽きません。
最近は純正でもコンビニフックが実装されている車も珍しくないので、確かになぁと感心。

フックといえば最近はルアーをつけて簡易的なマスクフックにしてます。

結構使いやすいです!

番外編として多かったのが電子タバコ系のセットを付けてる人。
確かにねぇ。

そういえばひと昔前は十中八九標準装備だったシガーソケットと灰皿。
最近じゃ標準でついてない(というかオプションでもない)車もありますが、USB付いてたほうが便利ですしね。

JB64はシガーソケットありの灰皿は無し。

無いといえばJB64は水温計も無いですね。びっくりです。

とまぁ色々と不便な車ですが、不便なものを自分なりにいろいろ考えてカスタムできる所が面白いところでもあります。

「不便なことが幸せなんだよ」と所ジョージさんも言っておられます。
うーむ・・・


そんな私も最初に不便を感じたのはやっぱり飲み物を置く場所。

最近のコンビニのコーヒーなんかを買った時、純正の位置だと半身乗りこまなきゃ置けないので手荷物が他にあると不便です。
なんでできるだけ座り込む前に置きたいんですよね。

やっぱりドリンクホルダーが一番や!
ということでオートバックスへ。

しかし、なんだかどれも後付け感があるプラスチッキーなものばかり。

最近純正が良くできてる分こういう後付カップホルダーは需要無いのか?

そんな中専用品が一個ありました!

多分これと同じ

専用というだけあって質感と出来は良さそう。
だがしかし、高ぇ。二個で6000円近い。

うーん、却下。

そもそも売ってるやつはエアコンの吹き出し口をふさぐものが多い。
暑がりの私にとって風を止めるという行為は万死に値する行為。

これは避けなければなりません。

さらに店内をうろうろしているとイカすコーナーを発見。どうやらオートバックスがブランド展開しているみたいでJKMというらしい。

商品入れ替えのためかタコ売りされていたのがこれ

ザ・無骨。
このバネみたいなホルダーは昔っから売ってますね。
レトロでジムニーに合うかな~と思い購入しました。
300円/個くらい。

裏に両面テープがついているだけなので、固定方法は工夫が必要。

早速、家にあった金物を流用してねじ止めして具合をみます。

ちなみに6角ネジの下にあるネジは回り止めです。

万が一ネジが緩んで金物がくるっと回っても動かないように、引っ掛ける感じで取り付けてあります。

ネジをあまり締め込みすぎると、樹脂の部分が変形してしまいます。
私は下にナットを入れて高さを調整し樹脂との干渉を避けました。
運転席側のネジ穴はあまり強度はありません。
そもそも飾りなので(?)飲み物にコンビニ袋に…と欲張るとネジの台座ごと取れます。
ま、足に当たるのでそんなにはぶら下げないでしょうけど。

助手席側はそこそこ強度あり。

あとは買ってきたホルダーをぺったん。

運転席側はウィンカーレバーとの距離が近いため、ドアギリギリまで寄せてます。

両面テープは3Mの超協力なものなのでびくともしませんが、様子をみてネジ留めにするかもしれません。

助手席のドア側にも付けてみましたが、飲み物をおいたときミラーが見にくくなるので、真ん中に。

ここは何かの別の物を考えます。


どうですか?

レトロ感出てませんか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?