見出し画像

ジムニー納車延期 015

先日、納車待ちだったジムニーの納車日が延び、さらには未定という連絡がありました。

気分は真冬。
こん○○は。財布も心も永久凍土、あんぱんです。

昨年4月、現在の車の車検切れに合わせて乗り換えを検討してディーラー巡りをしていました。
そんな折、候補であったジムニーの試乗にディーラーに伺ったら、納期一年と言われ慌ててその場で契約。
ギリギリのタイミング。ツイてる、流石俺。
と、その時は思ってました。

納期は一年と言われはしましたが、なんだかんだ言っても生産が早まり、遅くても春先には納車で気分も季節も春満開…という妄想はあの忌まわしいニューウィルスによって吹き飛びました。

現在乗っている車の車検前に納車する予定が台無しになり、結局自動車税と車検費用を捻出しなければならない予定外の支出です…そもそも工場が動いてないんだから納車なんて程遠いですよね。

と思っていた矢先、陸運局などの3密避けるため車検の期間延長という嬉しいニュースが!
ツイてる!俺!
これで今の車の車検を通さずに乗り換えができるかも?

なになに?
6/30に車検が切れる車が対象で延長期間は全国一律で7/1まで。
ん? 7/1??
今乗っている車の車検が切れるのが…6/25…

ガッッデム!!

3μも状況が変わらねぇ!

納車前に他の車に浮気しちゃいそう。

なんでこんなに人気なの?

私がジムニーを選んだ理由は弄って遊べそう(見た目)だからですが、なぜこんなとんがった車がここまで売れるのか?
というかほんとに人気なのか?と疑問に思ったので少し調べてみました。

2月の軽自動車の販売台数を調べたところ

第1位 ホンダN-BOX:1万9177台
第2位 日産デイズ:1万5495台
第3位 ダイハツ・タント:1万4496台
第4位 スズキ・スペーシア:1万3945台
第5位 ダイハツ・ムーヴ:1万1570台
第6位 ホンダN-WGN:1万1121台
第7位 ダイハツ・ミラ:7169台
第8位 スズキ・アルト:7052台
第9位 スズキ・ハスラー:5809台
第10位 スズキ・ワゴンR:5673台

ジムニーは2336台で12位
となっています。

※全軽自協(全国軽自動車協会連合会)からの引用です。

2019年度のジムニーの売れ行きはどうだったかというと

1月 2,410台
2月 2,934台
3月 3,972台
4月 2,613台
5月 2,373台
6月 2,287台
7月 2,367台
8月 1,916台
9月 3,102台
10月 2,172台
11月 1,978台
12月 2,157台
2019年合計 30,281台


同社スペーシアは1万3945台、アルトは7052台の数字で相対的にみればそうでもないですが
ジムニー用の生産ラインが全体の何割なのかが分からないので、生産能力を無視した時にジムニーの販売台数がどのくらいになるのか?が知りたいところではあります。

でもまぁ納期がかかっているのは事実なので予想以上に人気なんでしょうね。

昨年度から月間の販売台数が変動無く推移してるのでラインの強化が図られたわけでもなさそうですし、スズキとしてはこのままイケるとふんでいるのかもしれません。納車待ちの身としては生産強化をしてほしいですけどね。

私のように車検を機に買い替えるというような方は多いはずなので、一年以上待ちとなるとキャンセルも多そうです。

とまぁ色々と調べても納期は短くならないのでパーツでも探して悶々してます。

ここまで読んでくださってありがとうございます(*´з`)
よろしければイイネ、フォローしてくださると励みになります!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?