見出し画像

#⃣26 やらなきゃ損!簡単ボディコーティング!

こん〇〇は。あんぱんです。
コロナの影響が続くお盆休みいかがお過ごしですか?

GoToしろって言ったり自粛しろって言ったりとまぁ相も変わらずお金に左右されっぱなしの日本ですね。

お盆はだいたい田舎に帰省していた私も今回は見送りました。
やっぱり、万が一両親に感染したら・・・と考えると動きづらいですわ。

仕方なく購入したジムニーを愛玩して休みを過ごしてマス。

そんなこんなで今回はコーテイングについてです。

鉄は熱いうちに打て!塗装は平たんなうちにコーテイングしろ!

今ジムニー(JB64)に乗っている方はほとんどが新車で購入した方だと思います。
新車のうちにできる対効果費用抜群の作業がガラス系コーティングです。

簡単にいうとボディ表面に薄いガラスの被膜を形成して、塗装を保護するものですね。難しい科学的な話はよくわかりませんが・・・

まぁ山で悪路走ったり、酷道はしって酷使するようなエクストリームな人は興味ないでしょうけど。

これは時間が経ってからの施工が大変で、時間が経てばたつほど傷が増え、汚れも付着しますので下処理が大変になっちゃうのです。

研磨して傷を取ったり、蓄積した汚れを取ったりと前処理に膨大な時間がかかるのでダメージの少ない新車のうちにやっておこうというものです。

なぜこんなにお勧めするかというと

以前購入した車も同じコーティングを施工していました。
不運なことに当て逃げに遭いボディの一部分だけを交換したのですが、交換した部分だけやたら汚れが付着するので、コーティングの効果は絶大なのだとその時に思ったからです。

新車の時が一番傷が少なく汚れも付着していないので下地作りが不要で、簡単に素人でも施工できるという洗剤一隅の・・・
いや千載一遇のチャンスです!

是非検討してみてください!

今は安く手に入るガラス系コーティング剤

今回私が購入したのも5000円弱のもの

画像1

今はネットで沢山のコーティング剤が探せます。それほど材料に困ることもないでしょう。施工に関してもYouTubeなんかに丁寧に説明されたものがあるので難易度はグンと下がりました。

今回購入したものも下処理した後はスポンジで塗り込んですぐに拭き取りをする を繰り返していくだけです。

簡単です。

ですが、塗ったあとどんどん硬化していくのでムラなく塗り込む必要はあります。

ちなみに、これを選んだ理由は
・商品自体の評価が高かった
・質問にちゃんとスタッフが対応しているという感じがした
・値段がお手頃だった
という点。

他商品と比較しようがないので効果のほどはよくわかりませんが、施工後に落とされた鳥ふんが見事にはじかれていたので、それなりの効果はあったのかと。

半分だけ施工して経過観察とかできれば面白そうですが、個人の車じゃ無理っす。
全部塗らせてください(笑)

脱脂しなければならないので下地作りが全く不要というわけではないのですが、今は脱脂シャンプーというものも売られています。

ですのでシャンプーした後にコーティングを施工するだけというお手軽さでボディの保護ができるのです。

しかも今回購入したアクアドロップは5年持続する被膜といううたい文句です。
塗るだけで良いのですから、最初にやらない手はないですね。

下処理に使ったのはコチラ

画像2

今回処理前に使ったのがこの二種類。

カーメイト本当によく落ちる水アカシャンプー

リピカ(ripica) 脱脂シャンプー 500ml

使ってみて分かったのですが、水あかシャンプーのほうは鉄粉落としのパープルマジックと同じです。

鉄と反応して紫になるという超化学の力を感じるものです。

鉄と反応するという事はブレーキやブレーキパットなどと反応し、ボロボロになるという事です。ぶっちゃけこちらはあまりお勧めしません。

良くパープルマジックをホイール(車体に付けたまま)にかけて洗車する方が居ますが、これはブレーキやその他鉄を含有する部品に良くないです。

オススメ!洗車スポンジ&拭き取り用クロス

画像3

これはいつも私が使っている洗車用のスポンジとクロス

ラ・モップII

なんせ名前が洒落てます。

手を入れて使う手袋スタイルで、隅まで洗いやすいくめちゃくちゃ使いやすいです。さらにボディに傷もつきにくい一押推しのスポンジです。

KeePerという磨き屋さんが使っているというだけあり洗いやすさは折り紙付き。しかも本物の羊毛です。

画像4

拭き取り用クロス

こちらもKeePer製のクロス。以前はオートグリムのクロスをメインで使っていましたが、値段を考えるとやはりこちらに・・・
オートグリムもいいんですがね~

画像5

ということで無事に施工終了です

画像6

黒い点が見えるのが鳥ふんです(笑)
周りにベチャっとなるんですが、飛び散って付着してません。
これは効果あるのでは?

新車を購入した際はぜひコーティングを検討されてみては?

それでは良いカーライフを(*´з`)

ここまで読んでくださってありがとうございます(*´з`)
よろしければイイネ、フォローしてくださると励みになります!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?