見出し画像

Agave Manな旦那との暮らし#5 -Agaveの成長について

旦那はよく温室に篭ります。Agaveのお世話をするのはもちろんのこと、じ〜っとAgaveを見つめていることもしばしば。あまりにも長いので、見えてはいけないものが見えてるんじゃないかと心配になります。そして、「こいつ動いた!」と喜んでいるものの、私には何が動いたのかさっぱりわからないのです。

画像1

昨日に比べて、この新しい葉が0.5ミリとか動いたのを見つけて、こいつの成長に幸せを感じるそうです。変態だ。。。

氷山 Agave victoriae-reginae 'Hyouzan'の成長記

Agaveにも成長にかかる時間は様々ですが、私も緑と白のコントラストが気に入っている氷山の成長記。

画像2

2018年11月

家にきたばかりの頃から少しだけ葉が増えた氷山くん。仕入れたときから鉢はしばらくそのままにして、まずは根を安定させるのがミソだそうです。←旦那の校正情報 そこから半年が経ち・・・。

画像3

2019年5月

葉の数が変わってないようでいて、実は下葉の処理をしたそうです。こうやって形を整えていくんですね。白い部分が増えました。やっぱり半年経つと成長がわかります。ここから1年。

画像4

2020年5月

見るからに大きくなりました!手前に小株まで出ています。葉も太くなってるし、こういう成長を目の当たりにすると愛おしくなる気持ちがわかりますね。

でも、1日で0.5ミリ動いただけで、この感動を感じられるんだったら、旦那って幸せだなぁとしみじみ思うのでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?