2022年5月21日の近況報告 『ライブアライブ』公式生放送 見た

※今回はとんでもなく個人的な話になってしまいますがお許しください。


昨日、ライブアライブ公式生放送があったんだが濃い1時間半だった。

アーカイブはこちら


個人的に影山ヒロノブさんが「GO!GO!ブリキ大王!!」のボーカルを務めてるってのが凄かった。本当に「ピッタリ来る」んだよね。

あと「現代の人でも遊びやすくリファインする」っていう思想が「レーダー」と放送でやった幕末編なら「城の地図」あるいは「合言葉がほぼ分かる形になっている」っていうのに現れていて
 オリジナル版を遊んでいた人間からすると「ヌルい」と思われがちだけど良くここまでやったな、と英断と言える位にはバッサリとやったと思う。

個人的にはバトル時の技に属性を表示して敵の弱点も表示したり、あとはステータス上昇や低下を表示しただけだと思ったんだが、ここまでやるとは正直思ってなかった。


特にリメイクは「オリジナル版を手掛けているのならなおさら」こだわって難しい部分を難しいままにしたがるんだろうけど、
 そこを「聖域化」せずにバッサリとやったのはよくやったなと思う。時田貴司さんは確かな実力のある人だよ。

あとCMで出てきた西部編や近未来編のBGMが劇的進歩してて、この辺はリメイクならではの面白さだなーって思った。
 気になったことは近未来編にはやたらとこだわっていて影山ヒロノブさんの起用はもちろん、ムービーにもずいぶん気合とカネかけてるような気もするんだがまぁいいか面白くなるだろうし。


他にもダメなゲームのアピールポイントとしてよく「豪華声優陣」っていう物だけどこれこそその点をアピールしろよ! とは言いたくなる。
 それと公式HPは生放送に合わせたムービーの更新だけなんだけど、他の個所の更新も早めにやってくれると助かる。

ツイッターやってます。日常生活で思ったことをつぶやいています。
https://twitter.com/agatuma_yui

作品一覧はこちらから。

よろしければスキおよびフォローをお願いします。

Noteに「近況報告 濃いめ」という有料記事も掲載中。

一部無料で見れる部分もある、有料記事をまとめたお得なマガジンも配信中です。詳しくはNoteのプロフィールページまで。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?