見出し画像

2022年11月28日の近況報告 告知。12月1日より新作長編小説、連載開始

 タイトル通り12月1日から新作長編小説、と言っても10万字という書籍1巻分程度ですが、の連載が始まります。
 作品タイトルは「呪殺王と読心姫 ~疎まれ者同士が一緒に歩むことになりました~」という今流行りの恋愛系小説です。
 彼女いない歴=年齢のオッサンが描いたのでいびつな面が多々あると思いますが……。


 この作品を一言で言うのなら「悪役令嬢でも、婚約破棄でも、聖女でもない「異能系恋愛」」という物。
「相手の心を読む」能力を持っている事で嫌われているヒロインが「呪殺能力を持つ」王の下でその考えを変えていく、っていうのが話のメインとなります。
 まぁ流行りのテンプレからは相当ズレていて(それこそガン無視レベル)、テンプレの良さも丸ごと消失しているし誰向きなんだよ、と思いますが……。
 俺には「第2第3のはめふら」を書けるような発想力と筆力は正直言って無い! 無いものは無いんだから仕方ない!(そんな事堂々と言っていいのか……我ながら酷い)


 誰もが「第2第3のはめふら」を目指しているのか、なろうのランキングの大半が恋愛ものなんですが、
 あえて「流行りもののスキマ」を目指して書きました。まぁ「逃げてるだけ」と思われてもおかしくないでしょうが。
 言い訳がましいですが「圧倒的筆力で他作をねじ伏せて」っていうのは超絶高難易度な戦いの割には実入りも少ない地獄というものでして……。

(ちなみに「はめふら」こと「乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった…」は既に乙女ゲームとして逆輸入もされており、
 さらには2023年に映画化も待っているという「はめふら以前」と「はめふら以降」で創作の歴史が分けられる程の規格外の超特大ヒット作です。ぶっちゃけ作者はこれだけで一生食えるレベルのヒット作でしょう)


 あと特筆すべきことがあるのなら今作は初めて「主人公の変化」を能動的に書きました。
 以前の作品は書きたかった主題が別にあって「主人公の変化」をメインテーマに据えることは無かったんですが、今作では初めてそれをメインに書きました。

 他にもアルファポリスでは久しぶりの連載となります。
 あそこは「アルファポリスのお偉いさんたちはコロナに一族郎党皆殺しにされたのか?」っていうくらい、徹底的に「コロナ」という表記がNGだったので、コロナ表記のある「令和はSF」は連載できなかったんですよね。


 カクヨム、小説家になろう、アルファポリス、ノベルアップ+の4サイトで12月1日から毎日更新予定です。URLは後日告知します。
 あと第8回カクヨムWEB小説コンテストの応募作でもあるのでその辺の応援もよろしくお願いします。


コンテスト詳細
(カクヨムのページに飛びます)

ツイッターやってます。日常生活で思ったことをつぶやいています。

作品一覧はこちらから。

よろしければスキおよびフォローをお願いします。

Noteに「近況報告 濃いめ」という有料記事も掲載中。

一部無料で見れる部分もある、有料記事をまとめたお得なマガジンも配信中です。詳しくはNoteのプロフィールページまで。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?