見出し画像

2023年1月16日の近況報告 あすけんというダイエットサポートアプリを導入

 毎年脂肪肝を指摘されてて本格的にまずいなと思って自重筋トレに続いて「あすけん」というダイエットサポートアプリを導入しました。
 カロリーだけでなく1日の栄養素のバランスが分かるというのもいいのですが、個人的には「食べた物の記録ができる」というのが一番大きいと思います。


 こうやって「記録に残る」のなら「良い物を食べよう」という意識が動いて、それまでは隙があれば酒を飲みポットチップスを食ってた食生活がよくなりましたよ。
「酒飲むよりスムージー飲んだ方が安い」っていうのが分かっただけでも大収穫と言って良い位ですよ。


 とはいえ酒とつまみの総菜パンを買ったらそれだけでカロリー過剰摂取になったので「酒がカロリーありすぎる」っていうのが分かったんだが。
 そりゃ中世の戦争では「栄養面」から(もちろん娯楽という面もあるだろうが)酒が支給されたのも納得の話。


 まぁ別に誰かに見られるモノではないんだけど(設定で他人に見せる見せないを選べます)『記憶』という「いくらでも改ざんや消去がし放題」な物で片づけるよりは『記録』という「物的証拠として残るもの」で残した方が「抑止力」としては高いのかなとは思います。
「ポテチ食った」とか「酒飲んだ」って記録をつけるって結構な恐怖なの、つけてみて初めて知りましたよ。


 とにかく『記憶』って残らない物なんですよ。仮に正確に記憶できても「見ないふり」がいくらでもできちゃう。
 でも『記録』は誰が見ても正確に残る物だからごまかしも見ないふりも出来ないんですよ。
 その証拠にあなたは「おとといの夕食」が何だったか正確に覚えていますか? 多分覚えてる人は相当少数な人だと思います。でも『記録』しておけばそれが誰にでもできるんですよ。


 ダイエットを舐めてるわけじゃあないんですが、結局は「摂取カロリーマイナス消費カロリー」なんで地道な事を続けるしかないのかな。
 毎日マイナス500キロカロリーを達成できても1ヶ月で減る脂肪は1.5キロ程度って事なので、先は長いや。
(脂肪1キロ=9000キロカロリー)


ツイッターやってます。日常生活で思ったことをつぶやいています。

作品一覧はこちらから。

よろしければスキおよびフォローをお願いします。

Noteに「近況報告 濃いめ」という有料記事も掲載中。

一部無料で見れる部分もある、有料記事をまとめたお得なマガジンも配信中です。詳しくはNoteのプロフィールページまで。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?