サイト復活した

3~4年ぶりくらいにサイトを作りました。
前のサイトは更新が滞ってドメインの契約切れと共に消滅したんですが(2016年くらい…??)、イラストをまとめて見られる場所がほしくなってきたのでそっと復活しました。

イラスト(というからくがき)はTwitterが一番早いですが、あっちはメディア欄がごっちゃりしていてRTも多いので、イラストだけ見たい方はサイトを見ていただければ~。
久しぶりにサイト作るのめちゃくちゃ楽しかったです。

画像1

サイト復活した理由

  • 同人サイトまたやりたいなという思いはあった(けどほったらかしてた)

  • デジタルに移行してまた絵を描くようになったけど、Twitterのメディア欄がごちゃごちゃなので、気に入ってるものをいい感じにまとめた場所がほしくなった

  • イラスト系SNSやTwitterのモーメント&外部サービスは自分の納得する使い方ができなかった

  • 仕事でちょっとhtmlを触るので、趣味の方でも触ってたのしく技術を上げたかった

  • 春のUTAUオンリーに申し込むにあたって、イベントサイトのサークル一覧にサイトへのリンクを載せたかった ←直接のきっかけ

お借りしたもの・使ったもの

html5でレスポンシブ対応のテンプレートをいろいろジプシーして、最終的にこちらのサンプルテンプレートをお借りして色々いじりました。

あと、前サイトでもちょくちょくお借りしていた「ヒバナ」さんの紙素材。アナログはやめちゃったけど、こういう雰囲気はやっぱり好きです。

フォントは見出し用にM PLUS Rounded 1c、本文はカーニングしたかったので游ゴシックを使いました。
アイコンフォントはテンプレートに使われていたGoogle Material IconsFont Awesome

今回できるようになったこと

今後できるようになりたいこと

パララックス効果(背景画像のスクロール)
今回やりたかったけど断念したやつ。このデザインで背景も動いたら絶対かっこいい。
ナビゲーションメニューを中央寄せにする
PCは右寄せでいいけど、モバイルは中央寄せにした方がかわいいと思う。
banner.jpgのとこをクリックするとバナーURLがコピーできるやつ
べ゛ん゛り゛
サイトURLでもやりたい。

今後やってみたいやつ

do」さんのテンプレートを使う
今のサイトほぼできたタイミングでこれ▽が公開されて崩れ落ちた。
かわいい…使いたい…

イラストサムネイルの上に「NEW」の字を被せる
今回はまあなくても大丈夫だったので、これは次回更新時に。
meの左横にアイコンを置く
Twitterアイコンは変えた時に対応するのがめんどうなので、もうちょっと違うやつがいい。サインとかかなあ…

細かいとこは今後の更新で直したり追加していきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?