マガジンのカバー画像

読み返す記事

17
運営しているクリエイター

記事一覧

【短歌表現】終章:新種千人一首

【短歌表現】終章:新種千人一首

王朝和歌の絢爛たる世界が蘇る!

藤原定家の「小倉百人一首」。

「原色小倉百人一首」 (シグマベスト)鈴木日出男/山口慎一/依田泰(著)

「小倉百人一首―みやびとあそび―」平田澄子/新川雅朋(著)

足利義尚の「新百人一首」に続き、

丸谷才一が新たに編んだ「新々百人一首」。

「新々百人一首〈上〉」(新潮文庫)丸谷才一(著)

「新々百人一首〈下〉」(新潮文庫)丸谷才一(著)

新百人一首は

もっとみる
【短歌表現】第八章:新種九百人一首

【短歌表現】第八章:新種九百人一首

王朝和歌の絢爛たる世界が蘇る!

藤原定家の「小倉百人一首」。

「原色小倉百人一首」 (シグマベスト)鈴木日出男/山口慎一/依田泰(著)

「小倉百人一首―みやびとあそび―」平田澄子/新川雅朋(著)

足利義尚の「新百人一首」に続き、

丸谷才一が新たに編んだ「新々百人一首」。

「新々百人一首〈上〉」(新潮文庫)丸谷才一(著)

「新々百人一首〈下〉」(新潮文庫)丸谷才一(著)

新百人一首は

もっとみる
【短歌表現】第七章:新種八百人一首

【短歌表現】第七章:新種八百人一首

王朝和歌の絢爛たる世界が蘇る!

藤原定家の「小倉百人一首」。

「原色小倉百人一首」 (シグマベスト)鈴木日出男/山口慎一/依田泰(著)

「小倉百人一首―みやびとあそび―」平田澄子/新川雅朋(著)

足利義尚の「新百人一首」に続き、

丸谷才一が新たに編んだ「新々百人一首」。

「新々百人一首〈上〉」(新潮文庫)丸谷才一(著)

「新々百人一首〈下〉」(新潮文庫)丸谷才一(著)

新百人一首は

もっとみる
【短歌表現】第六章:新種七百人一首

【短歌表現】第六章:新種七百人一首

王朝和歌の絢爛たる世界が蘇る!

藤原定家の「小倉百人一首」。

「原色小倉百人一首」 (シグマベスト)鈴木日出男/山口慎一/依田泰(著)

「小倉百人一首―みやびとあそび―」平田澄子/新川雅朋(著)

足利義尚の「新百人一首」に続き、

丸谷才一が新たに編んだ「新々百人一首」。

「新々百人一首〈上〉」(新潮文庫)丸谷才一(著)

「新々百人一首〈下〉」(新潮文庫)丸谷才一(著)

新百人一首は

もっとみる
【短歌表現】第五章:新種六百人一首

【短歌表現】第五章:新種六百人一首

王朝和歌の絢爛たる世界が蘇る!

藤原定家の「小倉百人一首」。

「原色小倉百人一首」 (シグマベスト)鈴木日出男/山口慎一/依田泰(著)

「小倉百人一首―みやびとあそび―」平田澄子/新川雅朋(著)

足利義尚の「新百人一首」に続き、

丸谷才一が新たに編んだ「新々百人一首」。

「新々百人一首〈上〉」(新潮文庫)丸谷才一(著)

「新々百人一首〈下〉」(新潮文庫)丸谷才一(著)

新百人一首は

もっとみる
【今日は何の日】ふつうの暮らし(いろんな日)を楽しもう

【今日は何の日】ふつうの暮らし(いろんな日)を楽しもう

心地良い暮らしを、自分のテーマとしていらっしゃる方も多いのではないでしょうか。

「心地良い」の基準は、人それぞれで、自分にとって、「心地良い」かどうかが大切ですよね(^^♪

例えば、自分にフィットしているものを選び、自分なりの心地良さというものを日々追求してみる。

そうであれば、

「暮らしそのものが大切」

というのが、大前提としてある。

そして、日記を綴るように、色んな視点から自分の暮

もっとみる
【今日は何の日】タイムリミット感覚

【今日は何の日】タイムリミット感覚

黒田明臣さん撮影

日常より非日常が故に、今与えられている自分の時間が限られたものであることに気付いているからこそ、等身大の「わたし」というものが姿を現し、「現在」という時を必死で生きようとする、そんな、ひりついたタイムリミット感覚が、誰の中にも存在しているのではないだろうか。

■テキスト

[主]
「証言 零戦 生存率二割の戦場を生き抜いた男たち」(講談社+アルファ文庫)神立尚紀(著)

「証

もっとみる
【短歌表現】異種百人一首選考異聞

【短歌表現】異種百人一首選考異聞

[テキスト]
「百人一首の秘密 驚異の歌織物」林直道(著)

[参考図書]
「地球儀のスライス A SLICE OF TERRESTRIAL GLOBE」(講談社文庫)森博嗣(著)

「定説というのか、これが真実だ、といった唯一確実な回答は存在しません。

ただ・・・

僕は、西之園先生の仮説を伺って、非常に納得しました。

つまり、それで安心し、自分で考えることを放棄することができたのです。」(

もっとみる
【短歌表現】第四章:新種五百人一首

【短歌表現】第四章:新種五百人一首

王朝和歌の絢爛たる世界が蘇る!

藤原定家の「小倉百人一首」。

「原色小倉百人一首」 (シグマベスト)鈴木日出男/山口慎一/依田泰(著)

「小倉百人一首―みやびとあそび―」平田澄子/新川雅朋(著)

足利義尚の「新百人一首」に続き、

丸谷才一が新たに編んだ「新々百人一首」。

「新々百人一首〈上〉」(新潮文庫)丸谷才一(著)

「新々百人一首〈下〉」(新潮文庫)丸谷才一(著)

新百人一首は

もっとみる
【短歌表現】第三章:新種四百人一首

【短歌表現】第三章:新種四百人一首

王朝和歌の絢爛たる世界が蘇る!

藤原定家の「小倉百人一首」。

「原色小倉百人一首」 (シグマベスト)鈴木日出男/山口慎一/依田泰(著)

「小倉百人一首―みやびとあそび―」平田澄子/新川雅朋(著)

足利義尚の「新百人一首」に続き、

丸谷才一が新たに編んだ「新々百人一首」。

「新々百人一首〈上〉」(新潮文庫)丸谷才一(著)

「新々百人一首〈下〉」(新潮文庫)丸谷才一(著)

新百人一首は

もっとみる
【短歌表現】第一章:新種二百人一首

【短歌表現】第一章:新種二百人一首

王朝和歌の絢爛たる世界が蘇る!

藤原定家の「小倉百人一首」。

「原色小倉百人一首」 (シグマベスト)鈴木日出男/山口慎一/依田泰(著)

「小倉百人一首―みやびとあそび―」平田澄子/新川雅朋(著)

足利義尚の「新百人一首」に続き、

丸谷才一が新たに編んだ「新々百人一首」。

「新々百人一首〈上〉」(新潮文庫)丸谷才一(著)

「新々百人一首〈下〉」(新潮文庫)丸谷才一(著)

新百人一首は

もっとみる
【短歌表現】序章:異種百人一首

【短歌表現】序章:異種百人一首

王朝和歌の絢爛たる世界が蘇る!

藤原定家の「小倉百人一首」。

「原色小倉百人一首」 (シグマベスト)鈴木日出男/山口慎一/依田泰(著)

「小倉百人一首―みやびとあそび―」平田澄子/新川雅朋(著)

足利義尚の「新百人一首」に続き、

丸谷才一が新たに編んだ「新々百人一首」。

「新々百人一首〈上〉」(新潮文庫)丸谷才一(著)

「新々百人一首〈下〉」(新潮文庫)丸谷才一(著)

新百人一首は

もっとみる
【メモ(memo)】セルフ・イメージは自分で作る

【メモ(memo)】セルフ・イメージは自分で作る

あなたが、自分に対して持っているセルフイメージは、どんなものですか?

自分に対して、良いイメージを持っていますか?

それとも、悪いイメージ?

自分が持つセルフイメージの印象は、そのまま現実になります。

自分に対して、イメージが悪ければ、そんな風に、自分をプロデュースしてしまいます。

自分について、恥ずかしいとか思っていると、人の目を、なかなかまっすぐに見られなかったり、自分を、十分アピー

もっとみる
【愛する世界】音楽と文学

【愛する世界】音楽と文学

Poesie ist ein Wort, das nicht zu Musik wurde, und Musik ist ein Gedicht, das nicht zu Worten wurde.

詩は音楽にならなかった言葉であり、音楽は言葉にならなかった詩である。

ヘルマン・ヘッセ

【参考図書】
「ヘルマン・ヘッセと音楽」フォルカー ミヒェルス(編)中島悠爾(訳)

【参考文献】

もっとみる