見出し画像

時間のチカラ

昨今、自殺の話題が尽きないが、人はなぜ自殺をしてしまうのだろう。

大抵の場合は、何か悩みを抱えており、その悩みに関して解決方法を見い出せず、永遠に苦痛が続くと感じてしまうことが原因だと考えられる。

しかし、この考え方には一点大きな抜け漏れがある。
それは、「時間のチカラ」を見込んでいないということ。

どんな境遇であれ、私たちには皆平等に「時間」が与えられている。
そして、「時間」には良いことも悪いことも希釈する効能がある。

作用スピードの大小はあるにせよ、災害・戦争・病気などの一部の不可抗力を除いて、「時間」が解決できない悩みはこの世には存在しない。

つまり、自殺という決断をせずとも、とにかく生き続けてさえいれば、いつか「時間」が悩みを解決してくれる。

苦痛から一刻も早く解き放たれるために自殺を選択する人もいるだろうが、以下の記事で述べた通り、この世に生まれてしまった以上、私たちに自殺をする権利は与えられていない。

生きることを諦めて自殺するのではなく、自殺することを諦めて、「時間のチカラ」を信じて、ただ前向きに生き続けるしかない。

いつか必ず光は差すから。

よろしければ、サポートをお願い致します。 皆さまの人生がより幸福な実りのあるものとなるよう、日々思考を重ね、サポートさせていただければと思います。