見出し画像

良し悪しを決めるのは自分。転職においても。


 転職して間もないこともあり、最近はどうしても転職に関しての記事が多くなってしまう。そろそろマニアックな動画編集の記事なども書きたいと思う。


 最近感じること、

 転職しても何も変わらないということ。

 私はこれをいい意味で捉えている。


変わらないこと

 職場が変わり、

 相対する人が変わり、

 仕事の内容が変わっても、

 そこに向かう自分が変わらなければ何も変わらないのだ。どんなにオシャレな職場でも、最高の人達に囲まれても、お給料や休日の事ばかり考えていれば変化はない。口にしてみれば当然のことだが、実際に体験して私は理解した。


 転職や仕事とはやはり手段でしかなく、

 自分の人生をどうするか、

 どうしたいかを考え続けることが重要であり、

 それの達成の為に仕事を利用すると考えた方が案外上手くいく。


現状の問題点

 何を達成する為に仕事を利用するか。これが変わらず私にとっての悩みである。私には目標や夢がないのだ。今私が働くのは、給料によって子供を養い、わずかでも自分の欲するものを買う為である。

 これまでの自身の行動でしっかりと考え決断してきたつもりだが、何故か自分がどこに向かっているのか分からない。いつまでもここで止まっている気がしてならない。

 こういう時、友人達の活躍をネガティブな感情でみてしまう自分にウンザリする。素直に祝えないのだ。周りと比べたがるのは私の悪い癖の一つである。

 日頃から読書の習慣がある為、本来は読まない自己啓発本なども多数読んだが腹の底に落ちないものばかりである。転職は真剣に取り組み成功させたが本質的な悩みは変わらないものだ。


これから

 しかし、迷い悩んでいるということは目的地に向かっているからこそ、とも言える。立ち止まっていれば悩むことさえ必要ないからだ。その点は自身でも認めていいだろう。

 そこから考えると前職では立ち止まっていたと感じる。仕事自体に魅力もそこまで感じず、自身で楽しく面白くしようという感情も無くなってしまっていたからだ。理由と原因は色々あるが、やはり一つの区切りの時期だったのだと思う。

 ならばその状態から抜け出せたでけでも転職してよかったということか。そう思うようにしてみよう。笑

 noteを書き、思考の整理ができたのでこれも良かったと考えてみよう。笑


今回は短くてすみません。。
ありがとうございました!!



自身の思うことを書いておりますが、読んでくださる方がいらっしゃることも理解しております。これからも真剣に書いて参ります。