7月24日(金) アロイな日

★今日のしおり

画像1


★今日の写真

画像2

画像3

画像4

画像5


★今日の購入品

●名探偵コナンミニクリアファイル×2

画像6

何らかの商品のメインイラストっぽい集合絵世良の本心を推理できないコナンが戸惑う場面を引いた。
集合絵は作画が綺麗でテンションが上がる。小さいA6クリアファイルはなかなか使えそうだから買い足したい。

●仮面ライダーゴールドフィギュア02

画像7

仮面ライダービルドジーニアスフォーム
ラインナップを見て「ビルドいるじゃん」と思って買ったらビルドが出るという神引き。やっぱビルドだな。

アマミヤ『ぼくらのつづき』

→主人公が相手に惚れていく過程がありきたりで衝動的で、劇的でない感じなのが良かった。が、一つの恋愛物語としては少々薄味で物足りないところ。
ただ、大事な場面のセリフと表情、カメラワークが刺さりすぎて何度か見返した。そこに出会えただけでも読めて良かった。

★今日の引用

気がかりなことなんかないし、もし誰かが私に出くわしたら、むしろ彼らにとっては私のことが気がかりだろう。朝方は身を隠さなければならない。みんなが目を覚まし、元気はつらつで、秩序、美、正義に飢え、見返りを求めている。そうさ、八時、九時から正午まで通りは危険に満ちている。
ベケット『モロイ』p.108

→実質路上生活中のモロイの言葉。ニート時代を凄く思い出した。
「みんなが目を覚まし、元気はつらつで、秩序、美、正義に飢え、見返りを求めている。」という表現のキレが気に入った。

スピーカーからは90年代のJポップが流れている。肉が焼ける香ばしい匂い。
ふと空を見ると、すごい夕焼けだった。
全天が鮮やかなオレンジ色に染まって、それを黒い山がゆるやかに縁取っていた。
僕はしばらく見惚れた。みんなに言おうかと思った。
すぐ思い直してやめた。
なんだか照れくさいし、「夕日なんてどうでもいいよ」となんて言われたら、今の気分が台無しになってしまう。
代わりに僕らは『ハンターハンター』で誰が一番強いかの話をした。

石井あらた『「山奥ニート」やってます。』p.110

→ニート15人ほどで山奥暮らしを楽しむ葉梨さん(石井さんだけど、昔からのブログ読者としては葉梨さん)の本。
皆の思いつきで突然バーベキューをして、ふと見上げた空の美しさに一人見惚れる。ここまでの幸福ってなかなか味わえないし、書けない。
でも平和なニート達らしく『ハンターハンター』の話をしちゃうところも含めて良さが詰まりすぎている。ニートハッピー。

★今日の感想

坂口恭平『自分の薬をつくる』で提唱されていた「しおりを作って一日を過ごす」というのを実践してみた。
自分的にはフリータイムの内容を詰めるのが苦しかったため「フリータイム」が多くなったが、書いたイベントはしおり通り行われた。それは心地の良いことだった。
涼しさと蒸し暑さの混ざる朝のアドリブ散歩やフリータイムのだるい感も含め、しおり通りにイベントを進めるのは夏休み感が濃くて非常に幸福だった。こんな日々を永遠に繰り返したいくらい...

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?