7月6日(月) 後夜祭はアニソンの中で

そんなに鬱ではない月曜朝。飲んでいるサプリが相当効いているようだ。
昨夜推しの佐久間大介さん(Snow Man)がアニソンを語った番組はどうだったのか調べようとして初めて昨日が彼のお誕生日だったと知る。

やってしまった。去年もそうだった。
かなりショックだが誕生日を把握できていないことで私がさっくんを好きではないということにはならない。今日はさっくんを想って過ごそう。

電車でnoteを見ていると素敵な文章に出会った。ある人との交流で日々がじんわり照らされていく様子が静かに綴られていた。喪失の予感で締められたその文章の余韻でしばし切なくなる。
女性の書き手の文章は肌に合わないことも多いがその人の文章はとても良い。連続で女性の文章が読みたくなりKindleで『壇蜜日記0』を読む。良い。

佐久間大介さん生誕後夜祭会場A(会社の隠語)に着き佐久間大介さんのためにせっせと生きていく。
昼は高速で食べて書店へ赴くも『壇蜜日記1』が見つからず手ぶらで出る。紙で読みたかったがデジタルで買ってしまおうか。
本の代わりにわらび餅ドリンクを買って帰る。

午後も生誕祭は盛り上がっていく。みんな佐久間大介さんが大好きなようだ。
と思っていたら推している○○さんが近くの席で仕事を始めて沸いた。推しは多いほどこの世を豊かに感じられて良いと思う。

定時を迎え解放されるが帰り際にかなりショックな出来事がありリカバリーが出来ないまま歩く。
リカバリー用にお菓子でも買おうと彷徨うがどのお菓子も食べたいと思えない。
サプリで抑えた鬱が氷河の下に暗く深く広がっていることをふとした拍子に気付いてしまうような感覚で苦しい。

佐久間大介さん生誕後夜祭会場B(家の隠語)に着き、今夜のリカバリーはもう推しに懸けるしかないため昨夜彼が出演した『Love music』アニソン特集の録画を観る。
すると完全なる救済が訪れた。

佐久間くん・ハライチ岩井さん・天津向さんの三人が好きなアニソンTOP3と感動したアニソンライブを発表しながら語る形式で、三人のチョイスが「テレビに出るオタク」として嗜好と思考をフル稼働して考え尽くされたことがよく分かるラインナップで思わず笑ってしまった。なんだか凄く元気を貰えた。

<ハライチ岩井さんの好きなアニソンTOP3>
3位 マジきゅんっ!No.1☆/『マジきゅんっ!ルネッサンス』OP
2位 マジLOVE1000%/『うたのプリンスさまっ♪マジLOVE 1000%』ED
1位 もってけ!セーラーふく/『らき☆すた』OP
★感動したライブ→オーイシマサヨシ仮歌ツアー2019

<天津向さんの好きなアニソンTOP3>
3位 Stand Up!!!!/『てさぐれ!部活もの』OP
2位 Give a reason/『スレイヤーズNEXT』OP
1位 輪舞-revolution-/『少女革命ウテナ』OP
★感動したライブ→ LoveLive! Series 9th Anniversary ラブライブ!フェス

<佐久間大介さんの好きなアニソンTOP3>
3位 sweets parade/『妖狐×僕SS』第6話ED・髏々宮カルタ(C.V.花澤香菜)キャラソン
2位 一番の宝物〜Yui final ver.〜/『Angel Beats!』第10話挿入歌
1位 UNION/『SSSS.GRIDMAN』OP
★感動したライブ→ ラブライブ μ's Final LoveLive!〜μ'sic Forever♪♪♪♪♪♪♪♪♪〜

真面目なオタク達だ・・・。特に佐久間くんはオタクとして攻めているけれどテレビ的に成立するギリギリのラインで挑んだのが素晴らしい。
我が推しの佐久間くんが、我が推しの麻枝 准さんが作った『一番の宝物』および『Angel Beats!』を語る姿を見て涙が出かけた。今宵引きずっていたショックなど吹き飛んでしまった。
世界は繋がっている。推しザワールド。

自分もランキングを作ってみようと考え出すと思い出のアニソンが次々浮かんで心が熱くなる。
TOP3まで絞って順位付けするのは相当大変なのに佐久間くん偉いな、と推しの仕事を讃えたくなった。

<えすもさんの好きなアニソンTOP3>
3位 Just going now!!/『美男高校地球防衛部LOVE!』のめちゃくちゃ熱いシーンでかかる挿入歌
自分らしさで転ぶことがあっても
傷跡の多さを笑い合おうぜ

→特撮の良さをアニメに落とし込んでいた『防衛部』が、まさに特撮的熱さがMAXになる瞬間にぶつけた特撮的熱さ満点の歌。あの熱さを忘れられない。
アニソンとしての完成度の高さ、いつ聴いても勇気付けられる歌詞、声優さんのボーカルワークも含めて大好きな一曲。

2位 Alchemy/『Angel Beats!』第3話の陽動ライブ序盤でガルデモが演奏する挿入歌
歩いてきた道振り返るとイヤなことばっかりでもううんざりだよ
触れるものを輝かしてゆくそんな道を生きてきたかったよ

→『Angel Beats!』というアニメ、Girs Dead Monsterというバンド、そして麻枝 准というクリエイターに導かれるきっかけとなった運命の曲。我が人生を完全に変えてくれた。
アニメでのライブシーンの高揚感は忘れられない。あれから10年聴き続けてもなお深みを増していく我がアンセム。

1位 DEAR FUTURE/『輪るピングドラム』初期ED
それは、君じゃない
君の、せいじゃない
悲しみはもうたくさんなんだ

→去年『ピンドラ』を観て以降我が人生のテーマソングに加入した曲。作曲したのが大好きなNARASAKIさんだというのも運命的。
『ピンドラ』に漂う痛みと許しがギュッと詰まった本当に良い歌。一話だけ流れる堀江由衣さんバージョンも大好き。

★感動したライブ→ KSL Live World 2018 ~Summer Pockets & Key's Best Night~
→青春を彩ったKeyのあんな曲こんな曲を初めて生で聴きまくりオーバーキルで昇天した日。Liaさんの『鳥の詩』『My Soul,Your Beats!』『時を刻む唄』なども全て聴けた、今思うと信じられない夜。

引き続きアニソンのことを考えながら風呂に入る。夕方にシャワーが壊れたらしく洗面器でどうにかやっていく。シャワーを使えるありがたみを学んだ。

佐久間大介さん、あなたがアニメを愛し、アニメに学び、どうにかアニメを伝えようとする熱い姿にいつも心を引き締められ、焚き付けられています。
Angel Beats!、さらざんまい、ヒプノシスマイクなど同じ作品を好んでいることを知る度に魂が震えます。あなたからはゆゆ式という偉大な作品を教えて貰いました。

どんな番組でも全力を尽くしてカブいて盛り上げて、どんな無茶な企画も弱音を上げずやり遂げるあなたのプロ根性にいつも胸を打たれています。
舞台裏では後輩たちに厳しく指導する一面も持ちながら、メンバーや共演者をよく見て全員の居心地を守るように動く佐久間くん。その優しさと人間愛に何度も泣かされました。

私が佐久間くんに惚れた最大の要因であるダンスは、佐久間くん独自の哲学と美学と思考と努力が結晶化した佐久間くんだけのダンスだからこそこんなにも熱狂させられるのだと思います。
曲に合わせてどんな色も出せる佐久間くんにいつも心臓を持っていかれます。とんでもない技術と表現力を持ちながら、どんな場所でもどんな音の中でも心から楽しんで踊る佐久間くんが大好きです。

デビューしてから初めて迎えたお誕生日、おめでとうございます。アイドル人生を選び、くじけず歩き続け、輝く未来に連れて来てくれて本当にありがとうございます。
時にはオタクイベントを犠牲にしてまでアイドルのお仕事を頑張ってくれる佐久間くんにほんの少しでも何かを返せるように生きていきます。
佐久間くんがずっと笑って過ごし、心置きなくアニメを愛し、自分のダンスを踊り続け、飽きるまでアイドルを全うできる世界であるよう願っています。声優デビューの夢も叶いますように。

本当に私は佐久間くんの笑顔に何度救われたか分かりません。
生まれてきてくれてありがとうございます。
会いに行けたことはないけれど、少し遠い場所であなたに助けられているこんなオタクがいるということがあなたに伝わる、ことはなくとも構わないのです。
同じ次元に生まれて来られたことが奇跡です。佐久間くんがアイドル活動をしている世界の住人であることを誇りながら日々を過ごしていきます。
どうか佐久間くんも推しを想いながら健康に過ごしてくださいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?