SNS

 はい!やってまいりました。孝太の雑録。
 今日のお題は、SNSでございます。
 皆さんにとってSNSとはどんなものですか?連絡を取る手段、情報の収集、発信の場等、人それぞれ色々な使い方があると思う。まあ、大体の人が手段によって使い分けてると思うのですが、僕も例外に漏れず、そうなります。
 そもそもSNSの本来の意味は、ソーシャル・ネットワーキング・サービスの略であり、友人どうしのつながりから、コミュニティを広げるための集まりです。
 僕がSNSを始めたのは2005年、mixiが最初でした。それから複数のSNSに手を出しつつ、今に至ります。

1 それぞれの用途

 僕は現在、複数のSNSをやっております。その用途についてここで説明したいと思います。

①mixi(2005年〜)
 言わずと知れた有名SNS。これからSNSを始めたという方も多いのではないでしょうか。
 僕は当初、周りがやってるからという理由で手を出しましたが、最初の半年は手つかずでした。一旦辞めた後、再登録し、学生時代の友達がやってる事を知ったあたりから、積極更新、コミュニティにも入ってオフ会に出たりと2008年〜2012年あたりまで活用していましたが、人間関係のトラブル、ユーザーの減少、規約の改悪等の理由から徐々にやらなくなり、現在はTwitterの連携とたまにニュース日記を書くだけになりました。

②Twitter(2009年10月〜)
 全世界で利用されているSNS。
 始めたきっかけは脳梗塞の療養中に友人から教えてもらった事でした。最初は使い方が分からず、あまり更新もしませんでしたが、mixiとの連携が出来る様になってからは当時mixiメインで使っていた事もあり、積極的に更新するようになりました。いつの間にかメインはこちらになり、現在は情報収集、交換の場としても使っています。

③Facebook(2010年8月〜)
 こちらも全世界で利用されていますね。
 始めたきっかけは海外から帰ってきた友人に教えてもらった事ですね。当初は僕の周りでやってる人がいなかったため、手付かずでしたが、周りで流行り出したら積極的に更新するようになりました。
 実名制なので公開する内容は近況報告に限定して、あまり具体的な話はしないようにしてました。後は長く会ってない友人とこの場で連絡を取ったりしてました。
 Instagramとの連携が出来る様になった後は直接更新する事もなくなり、現在は殆どログインのみですね。

④Instagram(2014年〜)
 写真投稿がメインのSNS。全盛期のmixi位、利用者が多いのではないでしょうか。
 前職の先輩に誘われて、登録しました。当初はどんなものか全く分からず手付かずでしたが、流行り出したらやり出して、内容も自然に覚えた感じです。Facebookとの連携が始まってからは、近況報告の場としてこちらがメインとなりました。

⑤LINE(2012年〜)
 おそらくスマホユーザーの大半が利用していると思われるSNS。一貫して連絡ツールとして使っています。他の機能は利用しておらず、今後も変わらないと思います。

⑥note(2019年5月〜)
 Twitterで目にして登録したものの、こちらも当初はどんなものか全く分からず手付かずでした。2020年から更新し始め、現在も進行中です。
 mixiに代わる日記の投稿の場として使用していましたが、今は自分の意見を述べる場になっています。というより文章メインのSNSかな。

 そんなわけで、現在6つのSNSを利用しています。かつてはGREEとモバゲーもやっていましたが、こちらは育成ゲームメインでした。仕事が忙しくなった事で時間が取れなくなり、携帯が変わった時点でやらなくなりました。

2 自分にとってSNSとは・・・

 そうですね。情報発信の場ではあるのですが、簡単に言えばラジオ番組ですかね。勿論DJは僕。喋りは得意ではないので、毎回テーマを決めて、文章に起こしています。以前はmixiでそれを日記形式でやっていましたが、年齢を重ねるに連れて書く内容も変わり、今は自分の意見を述べる場として使うようになり、そうなるとmixiよりnoteの方が場所として相応しいのでnoteに変わった感じです。
 後は写真投稿の場として、文章とは趣旨が違うのでinstagramがちょうど良いかなと。
 このスタンスで今後も行こうと思っています。

 はい!というわけで今回はSNSについてお話しましたが、如何でしょうか。流行廃りに関わらず、自分にとって合うSNSがあれば、それを積極的に利用するのが良いと思います。但し、更新がストレスになってしまうのであれば休みつつ様子をみるとかして、続けるのもありかなと。
 ここで忘れていけないのは、「大事なのは自分自身であり、間違ってもSNSに支配されない生活を送ろう」と言うことで、今日は締めさせて頂きます。

 最後までお読み頂き有り難うございました。

この記事が参加している募集

自己紹介

noteの書き方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?