通勤時間

 はい!やってまいりました。孝太の雑録!
 今日は通勤時間のお話です。当たり前ですが、働くにあたって通勤は切っても切れないもの。
 僕個人の意見としては、長時間通勤はしたくないです。体力をかなり消耗するし、朝の仕事に支障が出る💦現在、バスと電車で通勤していますが、これがかなりのストレスになっています。
 まずバスが時間通りに来ない。本当は自転車で駅に行きたいのですが、最近は保険に入れだの雨の日は乗るなだの制限がついたせいで、使いたくても使えない。微妙に田舎のせいで歩いていけないからやむなく使ってますが、本来の時間に乗っては遅刻しかねないので、今は一本早めて行ってます。そのせいで、今度は品川、新橋通勤組が乗る自転車になってしまい、ずっと立ちっぱなしです💦会社に着く頃にはクタクタで、仕事にも悪影響が出てます。なので一人暮らしに戻ることにしました。
 イギリスで調査したのかな。通勤が与えるストレスについて時間が長いほどストレスが大きいそうです。まあ、僕は往復200分くらいなんですが、田舎や郊外に一戸建てを買った人からすれば、「甘えんな!」と言われるでしょう。彼らは片道3時間なんてザラですから。
 でも僕はあえて反論します。それも自業自得。だって快適な家を買うためにその土地を選んだのだから、通勤時間が短い人に文句を言うのはおかしいですよね。彼らは家を、僕は生活を優先したいだけなんですよ。
 バブル期は長距離通勤が当たり前でしたが、時代は変わって今は東京一極集中。いかにストレスを溜めないかが、重要になっています。ただでさえ仕事でストレスが溜まるのに、通勤で更に足されては生活も成り立ちません。勿論ストレスには個人差がありますから、僕個人の話ではありますが・・・。
 後、通勤に時間を取られるのもキツいなと今になって思います。福岡にいた時は逆方向で空いていた上に、電車に10分乗ってませんでしたからね。その分他のことに時間をさけました。今は通勤の大半が満員電車。長時間何も出来ません。
 これらの事を考慮すると、満員電車は避けられないとしても、せめて時間を短くしようと決めたわけです。
 今日現在、物件を探しておりますが、とにかく自分が納得出来る家に住みたいと思ってます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?