見出し画像

aiko|ITコンサルタント|プロフィール|2024.6ver

こんにちは、aikoです。
今回の自己紹介は2024.6verです!
自己紹介って一度作ったらおわりじゃないなあ、どんどん変わりますね。バージョン情報つけてみましたので、おやおや更新されて無くて、最近どうなのー?ってことがあったらぜひご連絡ください♡

名前▶︎ aiko 
名字が巷によくある名前でして、名字で呼ばれると誰‥となるので、気軽にaikoさんと呼んでください。

仕事の経歴とやりたいこと

これまでの仕事

▼職歴 
・2002〜2021 ITシステムインテグレータ企業
・2021〜現在 店舗向けデジタル化支援のSaaSスタートアップ企業
・2023年に個人起業家のデジタルサポートを複業としてスタート

プライベートでやってきたこと
・整理収納関連資格取得
・フードコーディネーター

最近の仕事

ITコンサルタントとしてやりたいこと

クライアントが目指す事業・世界観をITを取り入れてリデザインし、ステートupする伴走者。目指すは、私が側にいなくてもクライアント自身で再現できる、計画・改善できる方向にサポートします。

・事業のためにがむしゃらに頑張るを卒業したい!
・クライアントのためにもっと時間を使いたいからシンプルに事業の仕組みを整理しなおしたい!
・もっと自分で工夫したらできることがあるはずだという気がする!

…という方といっしょに仕事がしたくてしょうがない病にかかってます!

元々、ITがすごく好き、というわけでもなく、仕事なので頑張ってやってきたけれど、周りのIT大好きなエンジニアやITオタクの詳しさには遠く及ばないのでずっとコンプレックスでした。
そんななか、20年以上長くITに関わる仕事をしてきたおかげで、いつの間にかITの概念はわかるようになってきたし、私がITがすごく好き!!というスタートではないからこそ、苦手な人の気持ちもよくわかります。
自分で仕事をするからには、デジタルを使えることがアドバンテージになることはわかっているけれど、そこにたどり着く方法がわからない人の相談役になれるといいな、と思ってこのサポートをはじめることにしました。

まずは気軽にご連絡ください!

どんなことができるのか、お話を聞いて一緒に考えます♪☺️契約期間や報酬等はお話をさせていただいた上で決定できればと思います。柔軟に対応させていただきます!SNS・連絡はこのnoteの最後を御覧ください ⭐


NG事項も書いておきます🙏

▶︎ やらないお仕事

部分的なアプリ設定 (例:公式LINEの設定をお願いしたい)←YoutubeとChatGPTが教えてくれる!
ITやアプリの下請け運用
バズるマーケティングITの仕組み作り
動く覚悟がないふんわりとしたご依頼

2024年のサービス概要

2024年は今後皆さんに価値をお届けできるサービスを検討するために、モニターをお願いしながら活動します。2025年からはサービス体系を一新するかもしれません。柔軟に対応しますので、こんなことできないかな?があればぜひお問い合わせくださいませ!


1. デジタルワークショップ(グループ講義、動画講座)

テーマに応じたデジタルにまつわるTipsの講座です。

■こんな方におすすめ!
自分のペースでITを学びたい
パソコン教室にいきたいわけじゃない
aikoってどんな人か知りたい
■内容
都度企画しながら開催します!グループ、動画講座、カスタマイズの講義もできます。ご相談ください!
■今後の開催予定
未定。ITに関する基礎知識の動画講座を出していく予定です。

[ 開催実績 ]
2023年:Mac使いこなしワークショップ(12月講義)
2024年:PCデスクトップ整理術(1月講義、5月動画コンテンツ、6月Google使いこなし講義)

2. 1hデジタルサポート

1時間のセッションの時間内で、デジタルを通じた仕組みづくりの質疑や解決をサポートします。自分だけで取り組むには正解がわかりにくいデジタルのお悩みについて、客観的に確認でき、すぐに動きだすヒントが得られます。

■こんな方におすすめ!
ITに苦手意識があり、なにをどうしていいかわからないので、まず何をすればいいかを相談したい。
やりたいことはあり、自分で仕組みづくりをやってみたけど本当にこれでいいのかわからないので客観的に意見とアドバイスがほしい
■金額
1万5千円【モニター価格1万円 ※2024年末まで】(税抜)
■方法
💡初回の実施前に30min無料相談を行い、ゴールの確認を行います
・1時間のオンラインミーティング+セッション内容のLINEサポート7日間
・オンライン前提。近郊の場合、対面も可能です。お問い合わせください。
■継続の場合
複数回のサポートをご希望の場合、計画を立てながら実施しますので、サポートの内容がより深まります。ご相談ください。

[ 実績 ]
お申し込み導線を、既存の仕組みをシンプルに、フローを可視化整理し、維持できる仕組作り。(Googleフォーム等)
新規コミュニティプラットフォームづくり。情報共有プラットフォーム、コミュニケーションプラットフォームなど。(Google、Notion、Slackなど)
契約締結のための導線づくり。
LP等の作成支援。更新しやすいツールを用いたベース作成支援(Canva、Notion、Googleサイトなど)
★コーチ、スピーチコンサルタント、片付けコンサルタント

3. デジタルパートナー

クライアントとのコミュニケーションの世界観を、ITを味方にしてリデザインし、ビジネスの魅力を確固たるものにするディレクションを行います。

■こんな方におすすめ!
・集中して仕組みを作りたい。
・自分では仕事が手一杯すぎて、オンライン秘書やチーム化に動きたいが、その前に自分でできることをやり尽くしたい
・情報があらゆる場所にあって、こんがらがっているのをどうにかしたい
■金額・期間
都度お見積り、長期を前提(3ヶ月〜)

[ 実績 ]
・ビジネスの内容整理の壁打ちから実装まで
・情報整理、コミュニティ運営の開始支援
★デザイナー、起業コンサルタント


aikoのこと

趣味や性格・資質について

名前▶︎ aiko
出身▶︎ 1979年夏うまれ。九州出身
居住▶︎ 東京都在住 都会が好き 
趣味▶︎ ピラティス、海外旅行、お酒を飲む時間、ねこ
性格▶︎ 冷静、たまに感動屋
習慣▶︎ 仕事後のひとり乾杯
特技▶︎ 情報整理、時間を作ること、思いついたら即行動、めんどくさいを取り除くやる気の仕組みづくり
苦手▶︎ ひま、保守的、無駄なこと、めんどくさいこと

▼ SBTI
ENTJ / 指揮官。人に与えられた時間は限られているので、他の人の人生を生きるなどして、時間を無駄にしてはいけない。スティーブ・ジョブス
Your time is limited, so don’t waste it living someone else’s life.

ありたい姿

  1. 自分自身が納得できる選択肢を探求しつづける

  2. 心から応援したいと思った人や企業、サービスと一緒に成長できる

  3. 行きたい場所、会いたい人がいたらすぐに行ける余白を維持する

やりたいことに向かって行動し、エネルギーを発している人のそばにいるのが大好きです。やりたいことはすぐにやる、をモットーに生きています。

Less,but better / Dieter Rams
ドイツのインダストリアルデザイナーの言葉が好き。
より少なく、しかしより良く。

キャリアストーリー

大学時代

九州から東京に上京したので田舎者コンプレックスをもっていました。たまたま仲良くなった友人に帰国子女が多くて、彼・彼女たちは自分のアイデンティティに悩んでいるのを知り、自分のコンプレックスなんて世界から見たら大した事ないな!と気づき、考え方がガラッとかわりました。それから、異なる価値観の人と話すことがとても楽しいと思うようになり、様々に活動を広げました。

大学は法学部政治学科。政治家になりたいわけでもないのになあと思っていたのですが、振り返ってみると、政治とは、組織で行う意思決定である〜と、いわゆる政治家の活動じゃないところが面白いと気づき(説明すると長くなるので割愛w)、今の私の考え方の基礎を作ったのがこの時期でした。外国に憧れがあったのでヨーロッパ政治のゼミを選び、海外風になびく学生時代を送りました。

社会人になってからの人生

大学卒業後に、その頃のベンチャーIT企業に就職しました。ITやシステムは全くわかりませんでした。ITという分野を選んだわけじゃなくて、先進的=not保守的、意思決定が近くにあることがいいなとおもって、組織カルチャーで選んだ会社でした。

まだIT、という分野が世の中で始まったころ。さらにベンチャーだったので、 会社も成長フェーズ。がむしゃらに働きました。 20代は、 仕事100%で家には寝に帰るだけ。まだ猛烈に働くことが推奨された時代で、 本当によく働きました。やったぶんだけ返ってきて、とても楽しかった。

30代に2度の育児休暇を取りました。復帰で時短勤務をしながら、仕事を諦めたくなくて奮闘しました。1分の時間も惜しいから、オフィスの中を走って移動してた。お手洗いすら我慢して膀胱炎になるワーママあるある。

ただ、このままの人生ではいけない気がする。仕事と家族、私の人生、全部だいじにしたい。人生100年時代、定年したら私は抜け殻?人生をかけて私が誰かのためにできることを見つけたいと 思うようになり、あらゆるジャンルを学びました。(この頃、衣食住のプロ資格をとった)

コロナ禍に、約20年勤めた会社から、IT系スタートアップに転職しました。もともとWindows、転職で憧れのMacを選び、、でも、あまりの環境の違いに、数日は泣きながらMacを習得。

使い慣れないシステムを使うのって本当に大変で、でもわかるようになるとめちゃくちゃたのしい。PCのビギナーからマスターになるビフォアフを短期間で経験しました。この経験がのちの複業に生きることになります。

長い会社員人生で、営業、広報、経営企画、法務、人事、プロダクトオペレーションと、いろんなご縁があり、様々な役割をやってます。プロフェッショナルのそばで、仕事の仕組みを整えるのが得意です。

現在

今はとにかく、仕事がしたい!働きたい!の気持ちでいっぱい!
楽しく笑いながら心地よくお仕事できるパートナーを探しています。
複業なので多少制約があるケースもあるのですが、誠心誠意対応させていただきます。

さいごに:ご連絡待ってます♪

Instagram: https://www.instagram.com/aiko.digitalwork/
公式LINE:https://lin.ee/Tvn0p75
▶︎ お仕事しましょうなどのご連絡はInstagram DMか公式LINEからご連絡ください!