見出し画像

ギニアってどんな国?


おはようございます。
JIWO DIALLO です。
これが私のギニアネーム。
ギニア人の友達からいただきました:)

私は最近、ギニア、ギニアとうるさくしています。
まだ少ししか書いていないのに5回も”ギニア”と言った。すでにうるさい。

うっとおしいな~~うるさいな~~勝手に言ってろ~~
ギニアってどこだよ~
ギニアってなんだよ~
どのギニアだよ~
ギニアのなにがいんだよ~
という方、きっといますね。 

すいません。

Discover Africa ギニア特集が 9/13(日)19:15~ 開催されるからです。
   ↑
アクセスリンク


ギニアに関する基礎情報(外務省)はこちら。
https://www.mofa.go.jp/mofaj/area/guinea/data.html#section1

画像1

面積は日本の本州と同じくらい、人口は日本の1/10くらい。
1958年に独立したまだギニア共和国との歴史が60年程度しかない国です。

仏語圏アフリカについて知り尽くす飯村さんのブログに初代大統領となったセク・トゥーレが独立前夜の1958年8月25日に行った演説での一言が書かれていました。

'Il n'y a pas de dignité sans liberté. Nous préférons la pauvreté dans la liberté à la richesse dans l'esclavage'
(自由なきところに尊厳はない。われわれは隷属の中での経済的自由より、貧困の中での真の自由を選ぶ。)

飯村さんのブログ。最近更新されていないようですがとても勉強になるのでお勧めです。


この国は苦労しました。
フランスの植民地主義に反対して、ほかの仏語圏アフリカより少し早く独立しました。
それがゆえに、はみ出者のように扱われました。ハイチと同じ。
だからなのか、仏語圏アフリカの多くは、CFAフランを使っていますが、ギニアは通貨も別。ギニアフラン

現代を生きるギニア人たちは、このセク・トゥーレ大統領率いる、当時の政治家たちの選択は正しかったと思われているんでしょうか?

ギニアで働くより、セネガルのが儲かると言うことで
セネガルにもたくさんの出稼ギニア人がいます。

私がいたカオラック州ンドファン市というところ。
週に1度の定期市(ルーマ)になると、ギニアの方々がフルーツを売りに来られます。
バナナ・リンゴ・オレンジ、マンゴーマッド(日本にはない酸っぱい果物)などなど・・・。
セネガルの共通語をウォロフ語も、なまっていますが話されるので何の問題もなく買えます。

ホームステイしていた家の敷地内には、セネガルに住んでいるんだけどギニア人だというDialloご家族がいました。(トップの写真)
そのご家族の家の横には、ギニアからやってきた青年が、一人暮らししていました。
自分のお父さんはギニアで伝統医療に携わってたよと言って、薬草のことを教えてくれたcamara さん家族もいました。

首都ダカールの隊員宿泊所近くには、商店を開いているギニア人達がたくさん。店主さん同士での会話は、私には到底理解できなかった 笑
タクシー運転手として働いている人も多い。

だから私にとって、ギニアというのは、とても身近な国なのです。

日本に帰ってきて、ギニア人の友達ができて、ギニアの話を聞いたり、ご飯を頂いているうちに、ギニアはもっと近い国になりました。
みんなすごく真面目で、面白い^^

もっと知ってもらいたくてギニア料理の会も、開きました!

それでも私自身も知り切れない、ギニア。

わからないことはギニアに渡航したらわかるんだろうけど、そんな簡単に旅行はできない。
日本で働いていると、お盆休みとか、お正月とか、そんなのを合わせたって2週間もお休みすることはできない。

飛行機で行くだけで1,2日、帰国もそのくらいかかると思うと
なかなか特に西アフリカなんて日本から一番離れていて行きにくい・・・。

フランス語圏だし、フランス語出来ない人にとってはまた、とてもハードルが高い。

そして日本語でギニアに関して積極的に発信している人は少ない。
情報が少ない国で、行って何をしたらいいのか、どこに行ったらいいのか、行くにはどうしたらいいのか。
以下、私が知っているギニアに関係している日本人の方々の情報。

だから、皆さんにギニアを、アフリカ大陸の中身を知ってもらえるように、Discover Africaをやっています。

「Discover Africa」って何する会?
→在日アフリカ人が、自分の祖国について、自分たちの視点で教えてくれる会

画像2

・第2・第4日曜 19:15~ 21:30 開催中。
・オンライン Zoomで実施
・54カ国あるアフリカ大陸の国を一カ国ずつご紹介。
・プレゼンターは在日アフリカ人と、経験のある日本人
・事前知識がなくても参加できるよう基礎情報からお話。
・日本語使用。(日本語出来る人が見つからない国は英語+日本語資料)
・参加申し込みは Peatixページから。(ここから飛べます)
・参加費は500円。(高校生以下は無料なので要相談。)

いつものスケジュール

・イントロダクション
・在日アフリカ人からの祖国プレゼンテーション
・日本人経験
・ブレイクアウトルームでお話。
・まとめ
・Extra雑談タイム

ブレイクアウトルームには、その国の人が必ず1人は入っています。
プレゼンテーション中に聞いたことの中で、気になったこと、わからなかったこと、コメント等々がぶつけられます。

話だけ聞きたいなーという方、ラジオ的に流しておきたいなー
そんな方は、カメラオフ・ミュートにしておいていただければ、深追いはしません。ご安心ください。

クイズタイムで無料チケットゲットのチャンス

毎回2問、クイズタイムがあります。
一番早く正解した方には、次に参加してもらうときの無料券プレゼント。
わりとみんな本気で回答してくるので、クイズ前には深呼吸を。笑

主催しているのはだれ?
→Africa Diaspora Network Japan (ADNJ)

画像3

在日アフリカ人ネットワークです。
Facebookページをご覧ください。
次のイベント情報もこちらでチェックできます。

その中でも中核のDAVIDの話はこちら。

9/13 (日)はギニアの魅力をたっぷりお届け!

知りたいという好奇心のある方ならだれでもウェルカムです。
旅行に行けないけど、外国の風を感じたいみなさん。
次の旅行先どこにしよっかなーとお悩みのみなさん。
アフリカでビジネスしたいけど、どこがいいかなーとお考え中のみなさん。

ちょっと覗きにいらっしゃいませんか?

もう一度しつこく、リンクを貼っちゃいます


DISCOVER AFRICA #5・ギニア特集・文化 、ビジネス、歴史、ギニア人が全てを語る・アフリカを一緒に旅しよう 

 こちら
 からお申込みできます。

ギニア人達と一緒にみなさんをお待ちしております:)

ちほ

この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?