見出し画像

オンラインギニア料理会まとめ2つ!


先日初めて行いましたオンラインアフリカ料理の会。

すごく楽しかったやつーーー!
どんなことをやっているか、ちょっとまとめてあるのでぜひご覧ください:)

この楽しかった会、2名の参加者が違った方法でまとめてくださったので共有します。

①Africa TV にゃんちゅうさん

ニャンちゅうさんの巧みな話術と編集で、マッフェトゥギがどんな料理で、どんなにおいしいのか、すごく伝わる動画になっています。
ありがとうございますーーー!!!

主催者のおっくんと、にゃんちゅうさんと私は青年海外協力隊の同期です。
(現在はJICA海外協力隊となっています。)

おっくんは ベナン
にゃんちゅうさんは カメルーン
私は セネガル
みんな仏語圏アフリカに派遣されていました。

場所が皆さん分かりずらいとおもうので、国名探ししてみてください:)

画像1

協力隊に合格したら、約2カ月間の訓練があります。
語学や、現地住民の方々と一緒に活動をするコツなんかを学びます。
私たちはそこで出会って、一緒にフランス語を勉強していました。

ちなみに、セネガルではフランス語より現地語の方がたくさんの方と話せるので、私のせっかく勉強したフランス語のレベルは急降下しました・・・。

にゃんちゅうさんはアフリカ54カ国、どの国にも1人はお知り合いがいるとのこと!!

すごーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーい!!!!

54人だろって思われるかもしれませんが、エスティワニとか、ソマリア、赤道ギニアなどなど、日本ではめったと会えない国の人々もいるんです。
だから本当にすごい・・・。

どうやってそんなに友達を作ったのか、どうやったらアフリカ人と友達になれるのか、興味のある方は、African Thinking にお越しください(#^^#)
この映像をつくったにゃんちゅうさんがお話します。
下記記事から、イベントページに飛べます。

② イラストレーター 河合さん

画像2

めっちゃかわいいですよね~~~!!
ギニアの旗の色も入ってて。実際に作るときの注意点も書いてくださって、なにせ材料の絵が可愛すぎます・・・(#^^#)
本物ともそっくり!(トップ画)

河合さんは、インスタグラムで台湾ご飯や生活のイラストも描かれているんです。
@kawaiseiko_illustration アカウントはこちら。

画像3

私と河合さんの出会いは、私がセネガルにいた時。
あまりに可愛い布切れが捨てられていて「なにかに利用できないかなー」ってFacebookでつぶやいたところ、ご紹介いただいたんです。

その時は大きな段ボールいっぱいの切れはじ布を送って、クルミボタンやカフスボタンを作っていただいたり、いろんなアイデアをいただり。

画像4

去年は台湾線麺に連れて行っていただいたり、台湾に遊びに行かせていただいたり。
お世話になりっぱなしなので、いつか何か一緒にできたらいいなと思っていてここぞとばかりにお願いしたらOKをいただき、できた作品が上に貼りましたマッフェトゥギレシピです><

本当にありがとうございますTT

ギニア人のみんなも大満足!

このイベント、ご報告したように在日ギニア人3名と一緒に開催しました。

彼、彼女らは、「ギニアをもっと知ってほしい」そんな思いで協力してくれました。
だから、上の動画やイラストでまとめてもらって、より多くの方にギニアのほんの一部を見てもらえること、本当に喜んでいます:)

たぶん、こんな副産物は予想していなかった(#^^#)

彼、彼女らが喜んでいるから、私も嬉しい!

こうやって、在日アフリカ人と日本人が出会う場を、少しずつ作っていけたらいいなと思います。

今月は
【満員御礼】ウガンダ人とロレックスを作って話そう

画像5

西アフリカのギニアから、東アフリカのウガンダへ移動します。
嬉しいことにすでに定員は埋まってしまいましたが、
来月もどこかの国の在日アフリカ人と実施しますので、ぜひ気を付けてチェックしておいてください^^

心もおなかも満腹間違いなしです!

おなかすいたので寝まーす。

ちほ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?