見出し画像

知らなかった喫茶事情😯

こんにちは、12期の八木です!最近はあまり晴れず、気分ももやもやしますね☁️

ということで今回は喫茶失敗談を話そうと思います笑

私はラテアートができるようになりたい!と思っていて、ここ1ヶ月ほど家にあるものでトライしていました。エスプレッソマシンやフレンチプレスはあるので、YouTubeなどを見れば独学でラテアートができると思ったのも始めた理由です☕️

しかし、結果は全然うまくいかず。。。そして、原因もよく分からず。何度やっても絵が描けそうにありません。

どうすればいいんだ、、、


そこで!ラテアートを提供しているお店に行って教えてもらおう〜というアイデアが浮かびました。

画像2

そこで以前紹介した家の近くにある鈴鵠というラテアートのお店に行き、店主さんにお願いしてみました。地元の小さなカフェで人もいなかったので教えてくれるかな?と期待していたら、、

返答はまさかのNO。けっこうきっぱりと言われたのでびっくり笑😅


しかし、理由を聞いてみると納得。

ラテアートを教える教室というものがあって、そこでお金をもらって教えているそうなんです。

そのような教室があること、全く知りませんでした。ただで教えてもらおうと思っていた自分が恥ずかしいです笑


今回鈴鵠さんに色々話を伺えたことで、カフェ界隈の事情を知ることができました。自分が家でラテアートに失敗した原因も教えてくださいました。(フレンチプレスを使ったラテアートは、対流を利用したものとは原理が異なるそうです)

ラテアートを教えてもらうことはできませんでしたが、結果的に多くのことを学べた1日でした😆

画像1

目の前でラテアートも披露してくれました。こんな風に入れてみたいですね。

これからも、たくさん失敗して学んでいきたいと思います😼

以上!良い7月を〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?