外注化にありがちなリスクと対応について
こんにちは、のぶです。
この前外注化に関する話をしましたが、
外注化のデメリットについても
お伝えしておきます。
もちろん、外注化はこんなに怖いんだぞ!
とか言って脅すわけじゃないですよ。
デメリットも知っておくことで、
万が一それが起きた時のダメージを減らせるので
こういうこともあるんだ、くらいの感覚で
押さえておいて頂きたいところです。
大きく稼ごうと思えば、
外注化は必須と言っていいほどのもの。
外注さんに協力してもらうことによる
効果は非常に大きいんですが、
デメリットやリスクも存在します。
これをあらかじめ知っているかどうかで、
万が一それが起きた時の影響も変わってきますので
しっかり押さえておきたいところ。
まずリスクのうちのひとつ。
外注化を検討する際に、
誰でも最初に考えるだろう作業が
「記事作成」
じゃないでしょうか。
記事作成が足かせになって、
なかなかサイト作りが進まなかったことがある方も多いのでは?
それだけに、
記事作成から外注化に着手する人が多いんですが、
これを外注化した場合に起こりえるのが、
●コピペ記事を納品してくる
他のサイトの記事を
丸ごとコピーして納品してくる。
う~ん、犯罪!
これに気づかずアップしちゃって、
盗用されたサイトの管理者が見つけたら……。
当然「他のサイト」がアフィリエイターのサイトとは限りません。
場合によっては大きなトラブルになりかねません。
いざそうなったときに、
「外注さんがやったことなんで私知りません」
で済むかどうかは……。
で、これを避けるためにできることですが、
・コピペチェックのツールを導入する
・抜き打ちでいくつか検索を掛けてみる
などチェック体制を持っておくことの他、
業務委託契約書
を取り交わしておくのも有効です。
その中に↓のような文面を入れて、
あらかじめ変な気を起こさないようにしておきます。
「他のサイトの文面をコピーして
納品した場合は、賃金は支払いませんし、
さかのぼって返還を請求する場合もあります。
また、貴方の納品した記事が原因で
訴訟等を起こされた場合、あなたに
損害賠償の請求をさせて頂きます」
この文面はあくまで参考なので、
実際はご自分で書いてください。
これくらい言っても、
付き合いが続くうちにフラッと
魔が差してしまうこともあるかもしれないので、
納品物のチェックはしっかりやっておきたいです。
ちなみに私はコピペチェックツール使ってます。
で、あらかじめそういう
チェック体制があることを伝えてます。
あ、ちなみにこの手の話での体験談。
よそのサイトの記事をコピペされたわけではないんですが、
1つの商品について切り口を変えて幾つかサイトを立ち上げた時に、
似たようなキーワードの記事を
キーワードだけ変えてコピペで納品してきた人はいました。
後は、記事のリライトをお願いした際に、
最初はちゃんとマニュアルに沿って
元の文章が残らないくらい
書き換えてくれていたものの、
だんだん手を抜き始め、
ある日突然語尾だけ変えたものを納品してきた人とか。
「です、ます」を「だ、である」に一括変換してたみたいで、
変な文章になってましたw
そしてもうひとつ。
●外注さんは辞めます
一発目のお仕事で
音信不通になってしまう場合も多いです。
一発目は乗り切っても、
しばらくの間はいつ連絡が取れなくなるかわからないし、
ある程度期間が経って、
安定してきたかなと思ったら
ある日突然、なんてこともしばしば。
この原因ですが、
ひとつは仕事を受ける側の勘違い。
アフィリエイターが最初にお願いする外注さんは、
たいてい在宅ワークの初心者ライターになります。
在宅ワークって、気軽にできる印象ありますよね。
しかもネットでやり取りが完結するので、
お互いに無責任な行動を取ってしまいがちです。
で、気軽に稼いでやろうと
在宅ワークでライターを始めた結果。
「思っていたより稼げない」
(けっこう大きな金額を期待している人多いです)
「思っていたよりも大変だ」
(……だからこそ、こっちも外注化してるんですが)
となって放り投げてしまう方もいます。
アフィリエイトをやっている側からすれば、
↑はどっちも当たり前のことなんですが、
外注さんと我々では認識が違っていることが大半です。
空いた時間でチョロく稼げる
くらいの気持ちで応募してくる人も多いんですね。
そういう意識の外注さんとつき合うと、
自分で作業する場合よりも
手間が掛かっちゃうことが多いので気を付けたいです。
もうひとつは仕事を発注する側の勘違い。
あれこれと高い要求を外注さんにしてしまっている場合です。
お金を出す以上、
それなりの仕事はしてほしい。
こう考えるのは無理もないことなんですが、
外注さんはアフィリエイトのことなんて
知らない場合が多いです。
そんな人にいきなり、
高いランディングスキルを求めたり、
「SEO的にこう書くのが当たり前ですよね」
みたいな態度で接してしまうと、
あっという間に向こうのやる気をそいでしまいます。
この報酬でここまで求められるのか……、
って気分になってしまうと、
仕事続けるのは難しいですよね。
かといって、
「それでも食らいついてやっていこう」
と外注さんに思ってもらえるほどの報酬を出すと
よっぽど上手くハマらない限り黒字にはなりません。
なので、最初から高いクオリティを
求めるのはやめておきましょう。
個人的には、
自分が考える60%のクオリティで
OKを出すようにしています。
さて、
2つほど外注化のリスクをあげましたが、
それ以上にメリットが大きいので
めんどくさそうだな……、とは思わないでくださいね。
まだ外注化をしたことが無い方は、
早めに試してみるのをおススメします。
では!
のぶ
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