見出し画像

記事に画像使いは必要か?

こんにちは、内山です。

ブログ運営してると結構でてくる話題なので

取り上げてみますが、結論先に書いちゃうと

画像って選択肢の一つなだけであって

全く持って必須では無い、という答えになります。


画像が無いよりあった方が~、って言う人の

お気持ちはわからないでもないんですが

その理論って


・用意した画像が全てのユーザーに認められる
 (満足させることが出来る)


って条件が成り立ってこそ

初めて成立する理論なんですよね。


要するに、

圧倒的にセンスがいい人であることが前提です。

ゴッホよりもバンクシーよりも人気漫画家よりも

人気イラストレーターよりも人気デザイナーよりも

画像選びをした人が圧倒的にセンスが良い、ってことが前提です。


これにYES!って答えられるなら

むしろサイトに画像とか張ってないで

ソッチの業界でさっさと巨匠にでもなって

一定のポジション築いた方が良いです。笑


でも、おそらくは

NO!って人が多いと思うので

話を続けますね。笑


サイト運営における

データ観測している人なら

既にご存知の情報ですが、

画像設置したからこそ


・記事の評価が落ちた、


つまり、


・滞在時間が落ちた

・直帰率が上がった

・順位が落ちた

・成約数が落ちた


ってことは普通にあります。


滞在時間や直帰率の大小は

SEO評価上の大小とは全く関係ない事ですが

そのへん話すと長くなるので

ここでは一旦スルーしますけど、

・成約数が落ちた

ってのは間違いなく

よろしくない成果・結果ですよね?


テキストも画像そうですが

本質的な意味・役割を考えると

文字という表現、画像という表現、を介して

読み手に情報を届ける手段の1つにすぎません。


画像を使う意味があるテーマであれば

画像を使った方が良いですが、

テキストを使った方が良いテーマであれば

テキスト使った方が良いんですね。

要するに使い方次第であり

選択肢の1つでしかないわけです。


例えばコレ↓


・ボールをふかさずに低い弾道で蹴るために
 ボールを蹴りたい方向に体を向け足首を固定してミートし、
 さらに体を倒しながら蹴る


サッカーにおける

ボレーシュートの蹴り方の解説なんですが

こんな細々した説明をテキストでされるよりも

ボレーシュートをした瞬間の画像を用意して

画像に補足解説を少し書き込んだぐらいの1枚画像を用意した方が良いわけです。

※もしくは動画埋め込んでも良いかもですね。

こんな感じで

その情報を相手に届ける際、


・相手にわかりやすく伝えるための
 適切な情報提供フォーマットって何かな?


ってなったときに画像の方が良ければ画像だし、

テキストの方が良ければテキスト、ってだけなんです。

よって、選択肢の一つってだけです。


盲目的に画像入れた方が良いよ、って

考えで画像使っちゃうと、冒頭で話したように

そのせいで順位下がったり成約数が下がったりします。

ということで

記事に画像使いは必要か?というお話でした。

結論は「選択肢の1つに過ぎない」です。


画像の使い方で迷われている方の

ご参考にしていただければ幸いです。


内山智明

合計70ページの教科書を無料配布してます。
今なら初心者用教科書で25分の実践動画も付いてきます。
⇒無料なのでお気軽にどうぞ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?