見出し画像

VR制作2020nen


こんにちわ、AKAiroと申します。
xRArchiアドベントカレンダー8日目を勝手ながら担当させていただきます!自分の2020年にやっていたVR制作を建築目線でザックリ綴っていきます。


第13回 UE4ぷちコン[03/29]

ヒストリアさん主催するUnreal Engine 4作品コンテスト「UE4ぷちコン」に応募した作品になります。
VRゲームにおける背景の影響力についての考察で少し凸凹している城っぽいものを作りました。忙しいVRゲームになったのでプレイ中は気にならなかったですが、始まりと終わりの際に自分がゲームの中にいる実感があるような感じがする?(正直、考察に適さないゲームになっていた感がある...)


仮想万博[5/31]


松本技術設計株式会社さん主催の仮想万博2020という建築3Dモデルコンテストに応募した作品になります。テーマは「未来の現実空間」ということでしたので概念的建築として空間の在り方を考え、制作しました。話すと長くなるので一言にすると「空間があり、目的が産まれる」という在り方を表現しました。


Another reality[7/5]

まだ開発途中ですが、人工世界の探索、体験、冒険といったものを楽しめるコンテンツを自主制作でしています。これは僕が一番したいことにあり、多くの方に体験してほしいものになります。HMDを被り、実際に歩行してもらい、楽しんでもらうために美術館の一部を借りて開発をしています。


E-ZOO[8/2]

ある学校で未来の学びというテーマのイベントでVR動物園的なものを作ったVRコンテンツです。一か月の中でちびちび作っていたのでざっくりな物でしたが、コロナでイベントが中止になるということでお蔵入りとなりました。建築的目線としてあまり見ない形で作ってみました。現実でも似たものを作れそうなレベルです。


2021年について

2021年は日本に戻ったのでanother realityを進めていこうと思います。
建物として日本家屋をベースで考えているので久々に勉強しています。日本家屋の構造系でいい本や記事などありましたら、教えて頂けると助かります。

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。
9日目もどうぞよろしくお願いいたします!


VRはいいぞ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?