見出し画像

気づけば燃えてるクラファンの件

ども、なかじ(@ds_nakajima)です。やっほー。寝起きのテンションだよ。

クラファンの話はスルーしようかと思ってたんだけど、知らない間に話も大きくなってるし、ちょっとだけ自分の意見をnoteに書いてみることにします。

最近はYouTubeばっかりやってるから、ピノ食べたい気持ちを抑えてnote書きます。

あ、このクラファンに関して個人的にそんな嫌悪感はないって前提なので、そこだけ知っといてください。厳しいこと書くかもしれませんが、まじでそんな嫌悪感ないです。

まあそれでも性格悪いから嫌味なことは書くと思うので、そういうの嫌いな人は見ないでね。

結論から言えば、あのクラファンは絶対やらない方がよかったよね…って思ってます。

さすがに突っ込みどころありすぎる気がするんだけども、他の人から見たらどうなんでしょうか…

最初に書いた通り嫌悪感はないんですが、どうなんだろうと思ってることもあります。

今回のクラファンが「自分は他とは違う!こういう想いがあるんだ…!」ってのは理解できるんですよ。けど、それって面白半分でネタにしてきた人もみんなそう思ってるんじゃない?ってこと。

今まで多分内容も確認せずに話題性でネタにして、みんなで笑ったりもしてたと思うんだけど。

そのネタにしてきた人たちの中にも本気でユーザーのこと考えて、いい商品作ろうとしてただけの人だっているんじゃないの?って思ってます。そういう人たちと今回の何が違うのかがほんとに分かりません。

僕はどっちも否定しないです。それぞれの価値観で他人になるべく迷惑かけないようにやったらいいと思ってます。

まあ極論いえば、結果的に人の役に立たない商品だとしても本人が真剣に想い込めて作ってるなら、それは別にいいじゃないかと個人的には思ってます。

商売だからダメな商品が叩かれるのは仕方ないけど、ダメな商品だったら自動的に市場から淘汰されるから、それでよくない?

自分は良かれと思ってやったことが他人に迷惑かけたり傷つけたりすることは誰にでもあると思います。でもそんなの怖がってたら何もできないし、ある程度は仕方ないよね。

僕も普通に迷惑かけることもあるし、商品やサービスにクレーム受けることもあります。でもそれは申し訳ないと思いながら、改善していくしかないんじゃないかと。最初から完璧な商品なんて出せないし、万人にとっての完璧なんて存在しないだろうし。

迷惑かけるかもしれないけど、その迷惑かけた分、それ以上にもっとたくさんの人に喜ばれるような商品とかサービス作ろうと思って会社やってます。

まあ富の再分配みたいな明らかに「それ詐欺だろ案件」は、叩いたって別にいいと思うけど、それ以外はみんなで変に叩く必要もないよねと思います。

情報商材をどう思うかは人それぞれ違うと思うけど、0は0だけど、10円でも100円でも発生したら、それはもう1だと思います。

中身を見ずに「情報商材屋=悪」みたいな括りでネタにしてきちゃったわけだから、自分が1の人になったらダメだろうってのは感じてます。

そこは細心の注意を払って、そうならないようにすべきだし、そうじゃないって説明はした方がいいと思います。さっきも書いたけど「中身で判断してくれ」なんてのはみんな思ってるからね…

僕も含めて他人から見れば、ネタにしてきた人とやってることが全く同じで「情弱から集金してる情報商材屋」とは何が違うんだろうか…

「100円なら安いからいい」「1万円だと高いからダメ」なんてのは、どこまでいっても主観的な価値観でしかない話。

「買い切りサポートなしの1万円以上の情報商材は高額バックエンド」。意図はわからないですが、この書き方にはよくないニュアンスが多分に含まれてるように感じます。

でも性格の悪い僕からすれば、クラファンのリターンにある「サイト紹介が5万円なのは別にいいの?」」と思っちゃいます。

いや、そんなのはマジでなんだっていいんだけどね。でもそれを考え方や価値観の相違とか言ってしまえば、それってネタにしてきた人と同じじゃないかと思うんですが。

赤字で何かやるなんて僕は馬鹿らしいと思うしやらないけど、今までの発信スタイル考えれば意地でも集金しちゃダメなのではと思いました。正直言ってお金集める必然性もそんなに感じず…

思ったより長くなっちゃったし、ピノ食べたいからこのヘンで終わっておきます。

最初に書いたようにほんと別にこのクラファン自体に嫌悪感みたいなのはないです。が、申し訳ないけど、正直別に応援したいとも思わないです。

それは人の価値観によっては自分も詐欺情報商材に分類されるものを売ってるので。どっちかって言わなくても僕はネタにされる敵側の人間だと思います。「俺もいつか叩かれるのかな」って思ったりもしたことあります。

いい商品やサービスを売ってると自分では思ってるし、購入者から喜んでももらえてるんですが。でも見る人から見れば、高額情報商材で情弱騙してお金をとってることに変わりはないですね。

もともと隠してないけど、買い切り2万円のものも売ってるし個別相談付けて5万円とかで売ってたりもします。でも個別相談までつけて3ヶ月で5万円なんて何が悪いの?月1万円ちょっとなんて、マジで安すぎないか?って思ってます。

土日でも普通に個別相談に答えたりもするんだけど、まあでも他の人から見ればそんなの関係ないよね。

形のない高額な情報を売ってる情報商材屋。はい、別にそれでいいです。個人の価値観の違いだからね。

でもこれだけは言わせてほしいんだけど、自分なりには死ぬほど苦労して15年間も試行錯誤しながらやってきたんだから、自分の商品にそのくらいの価格つけさせてほしい。

満足させられるかなんてのは結果論だから分からないけど、これまで自分のやってきた経験や身に付けてきた知識、技術に対してそんな安い値段を付けたくないです。

これが「情弱保護のために1万円以下でしか売るな」なんて法律できたら、馬鹿らしいからまじで全部やめます。

なので、自分もそういう側の人間なのは理解してるし「自分だけ応援してほしい!」とも思わないから、今回のクラファンは自分も応援はしないです。

全部の情報商材が悪いなんて言わない!ってのも理解してるけど、そこの定義が何もないから今書いてあること読んだ範囲ではそう思うってだけの話です。

「情報商材」って雑に定義すると「お前がやってることと何が違うんだ」「世の中のもん全部情報商材だろ」なんて言われるし、僕みたいな面倒なのもわくからもっとちゃんと定義する方がいいとは思います。

まあそれに僕なんかが応援しなくても、想いに共感してくれて応援してくれる人もいると思うんですよね。必要としてる人もいるだろうし。

個人的に嫌いとかもほんとないし、どっかのタイミングで会うことがあれば話してみたいです(会ってくれるかは別として)。

それに作っていくメディアを否定する気もないので、普通に頑張ってほしいです。いいものができたら見にいきたいです!

おわり。

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
56
産婦人科医などに無料相談できる「子育て相談ドットコム(https://kosodate-qa.com)」/プラグイン「BFB(https://bfb-plugin.com)」/実店舗「ABCスペース」/YouTube「ウェブ職TV(http://bit.ly/3bI9XM8)

こちらでもピックアップされています

ナギナギ・コレクション
ナギナギ・コレクション
  • 175本

読み漁ってこれはと思ったnoteなどのコンテンツをまとめたマガジン。出会えてよかった。あなたの創作物に、ありがとう。

コメント (1)
最近ブロックされたワイ、なかじさんの主張に心から同意でした。違いがわかりませんw
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。