見出し画像

AFC 2022年新年会開催報告!

1.概要

あけましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いいたします。

2022年1月16日(日)に、CPA会計学院「CPASSラウンジ」にてAFC新年会を行いました。今回の新年会では、AFCメンバーだけではなく、「ソーシャルセクター」に興味のある会計士にもご参加いただき、交流会のようなイベントとなりました。

2.交流の様子

AFCの団体紹介後は、お弁当を食べながらのフリータイムが始まりました。

イベントには、監査法人勤務の方、ベンチャー企業やソーシャルセクターで活躍されている方、論文式試験に合格したばかりの方等、様々な会計士(準会員含む)にご参加いただきました。

途中で席替えを実施したこともあって、たくさんの方と交流ができました。

ベテラン会計士の方の豊富な知識と経験や若手会計士のフレッシュな意見をお聞きすることができ、とても貴重な機会となりました。


iOS の画像 (1)


iOS の画像 (2)


3.AFCメンバーの紹介

フリータイムの合間に現AFCメンバーの紹介挨拶を行いました。

AFCに所属することになったきっかけや、AFCとして行ったプロボノ活動について、熱い思いを語っていただきました。

AFCも普段の集まりはリモートが中心のため、なかなかメンバーのことを知ることができていなかったため、メンバーが活動をしているのか、どんな思いを持って活動に取り組んでいるのかを知ることができました。


iOS の画像 (3)

AFCメンバー依田さんの挨拶シーン

4.ご参加いただいた方のご挨拶

現役AFCメンバー以外の方でご参加いただいた数名の方にご挨拶をしていただきました。

AFCメンバーに負けず劣らずのソーシャルセクターへの熱い思いをお話ししていただきました。

iOS の画像 (6)

ソーシャルセクターでご活躍されている市川さん

市川さんは2021年に監査法人を退職し、現在は、不登校・生活困窮・うつ・発達障害など、様々な困難に直面した方たちに向けた教育支援を行う株式会社キズキで働いております。とのことで、ソーシャルセクターへ飛び込むきっかけやそこでのやりがいについてお話ししていただきました。


iOS の画像 (4)

元AFC理事の横山さん

横山さんは認定NPO法人フローレンスのCFOを務められ、現在はビジネスセクターとソーシャルセクターを繋ぐ架け橋となり、社会課題解決に取り組んでいる日本を代表するソーシャル会計士です。ソーシャルセクターでのキャリアや会計士に対し、今社会から求められていることについてお話しいただきました。

iOS の画像 (5)

元AFCメンバーの道古さん

コロナ禍によるお仕事の影響やAFC立ち上げ当初の思い出をお話しいただきました。

5.まとめ

久しぶりの対面でのイベントということもあり、大きく盛り上がり、時間があっという間に過ぎ去ってしまいました。今後も社会情勢に配慮しつつ、対面でのイベントを実施できたらと思います。

新年会にご参加くださった皆様ありがとうございました。本年もAFCをどうぞよろしくお願いいたします。

6. AFCに興味をお持ちの会計士の皆様へ

 まず、AFCまでお気軽にご連絡ください!ソーシャルセクターへの関わり方について、一緒に模索していければと思います。
 また、AFCでは定期的に交流会や個別相談会を開催しています。ホームページで直近の開催予定を掲載しておりますので、ぜひご覧ください。


iOS の画像


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?