見出し画像

お山の手しごと|保存食つくり

こんにちは😃
高知のお山でこころ豊かに暮らす
地域x移住コンサルタント フルキアキコです。

梅雨になり、湿度がすごいです。
今日の最高は湿度80%!

雨が続くと、相当湿気ます、カビもあります。

皮の鞄とか、木のタンスとか。

こんなところも!と思うほど。



除湿機があれば一番良いですが、

できるだけ、扇風機を回しています。

風が通ると洗濯物も乾きやすいですよ。

今日は、お山の手しごと、保存食作りについて。

お山は食材に溢れています。

春は山菜がとり放題、梅やびわ、柿や栗などは取りきれずにそのまま落ちていたりします。

お野菜も自宅用に家庭菜園をしている方が多く、お裾分けも多く頂きます。

そして、旬のものは重なるので何人もの方から、大根を頂いたりということもざら。。

ということで、保存食は必須です。

漬物や酢漬け、オイル漬、塩漬け、浅漬け、発酵食品

乾燥させたり、昔の人の知恵は素晴らしいです。

昨日は梅シロップを漬けました。

梅も都会にいた時は1kg1000円くらいしていたけど、

こちらではいただいたり、買っても1kg300円程度。

たくさん作りたくなるけど、

季節の手しごとはタイミングがあり

全部やろうと思うとなかなか忙しいです。

今日はいただいたキャベツで

ザワークラフトを。

塩とキャベツだけのシンプルな材料。

時がつくるおいしさ

お山で手しごとを大切に暮らしています

今日もお読みいただきありがとうございました!

お読み頂きありがとうございました❤️サポート頂けるととっても喜びます🌈お山で暮らすリアルの情報をwithコロナ時代、暮らしを変えたい方の参考になればと投稿しています☆