見出し画像

【崩スタ】 雷属性の将軍様

昨日夜に限定ガチャが更新されました。今回の限定星5キャラは景元です。最初のピックアップであったゼーレはとても強くて重宝しているので、凸を進めてさらに強くすることも考えましたが、まだ序盤ということもあり様々なタイプのキャラを揃えておいた方が良いだろうということで、景元も引くことにしました。

76連ほど回したところで星5演出が出て、無事に景元を確保することができました。また、その後モチーフ光円錐の方も54連でゲットしました。原神ではすり抜けばっかりですが、崩壊スターレイルはここまで1回もすり抜けなしです。恒常星5キャラも欲しいんですけど、それは贅沢な悩みですよね。

今回の星4ピックアップでは素裳・停雲はともに未所持だったのですが、景元を引くまでの過程で停雲を4凸、素裳を無凸確保することができました。特に停雲は星4最強格とも言われているのでありがたいです。素裳となのかの凸も進めたかったですけど、星4なのでまあそのうちに進むでしょう(ちなみになのかは恒常ガチャで引いたので2凸しています)。

現在均衡レベルが3なので、光円錐を上限のLv60、キャラレベルをLv58まで上げました。軌跡は天賦のみ上限のLv6、追加効果は解放できるものは全て解放、その他はLv4です。当然開拓力が不足するので、少しだけ燃料も使いました。

この状態で少し使ってみた感想ですが、敵の数や弱点属性によってはゼーレと同程度の火力を既に出すことができます。但し条件が揃わない場合は半分ぐらいの火力です。一番火力が出るのは神君の攻撃で、景元本人の火力はあまり高くないです。

雑魚処理だと神君のターンが回ってくるまでに時間がかかるため、ゼーレで各個撃破していく方が全然早いですね。ボス戦だと召喚される雑魚をまとめて処理しつつボス本体に追撃が集中して入るためかなり有効だと感じました。

ゼーレが基本単体攻撃、景元が基本全体攻撃ということで、相互に補えるかと思って同じパーティーでも使ってみましたが、SPが枯渇してしまいます。状況に応じて別のチームでそれぞれ使う方が良さそうです。

まだ停雲には手付かずですが、育成が進めば景元・ゼーレどちらと一緒に使ってもかなり強そうです。景元の育成が一段落したら優先的に育てて使ってみようと思います。

仙舟・羅浮は中国モチーフっぽくて原神の璃月のような場所ですが、そのトップである景元は雷属性の将軍様なんですよね。原神の雷電将軍と違って、日本モチーフの国の人じゃないし、男性だし、神様でもないです。強さ的に雷電将軍並みの高評価になるのかどうかは今後の実装キャラや環境変化次第でしょうか。

雷属性で知恵の運命のキャラという点で、星4のセーバルと完全に一致しています。セーバルを育てて使おうと思った時期もあるのですが、景元が完全上位互換になるなら育成素材が無駄になるので、これまで雷属性なしでやってきました。これで全属性のキャラが揃ったし、忘却の庭も進めていきたいところですが、ヒーラーがナターシャ1人ではやっぱりキツいですね。恒常ガチャから白露が出てくれないかなぁ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?