見出し画像

【原神】 私のプレイ環境

原神プレイヤーの皆さんはデバイスは何をお使いでしょうか?またタッチ操作・コントローラー・キーボード、どれを使って操作されていますか?私の場合は主にiPadとコントローラーになります。

本当はもっと大画面でプレイしたい

私はMac+iPhone+iPadユーザーで、私用で使えるWindows PCを持っていません。外付けモニターの大画面とキーボード・マウスで操作できるPC版が使いたいのですが、Macでは無理です。ナヒーダや弓キャラを使ってるとキーボード・マウスで操作したくなりますね。

コントローラー操作になりますが、PS4版ならテレビの大画面でプレイできます(PS5は未所持です)。しかしPS4とテレビはリビングに設置してありますから、毎晩リビングを占拠するわけにもいきません。Switchなら自室でもプレイできるんですけど。

タッチ操作がうまくできない

iPad(WiFIモデル)だと家中どこでもプレイできます。またiPhoneなら出先でも隙間時間にプレイできます。問題は、私がタッチでの操作が絶望的に下手なことです。物理的な感触がないので、移動ボタンやジャンプボタン、攻撃ボタンから知らないうちに指が離れているんですよね。咄嗟に攻撃・ジャンプ・スキル・爆発のボタン位置を正しく押すこともできないです。

そんなわけで普段家でプレイするときはiPadにXBOX用のコントローラーを繋いでいます。iPadOS16からはSwitchのコントローラーも使えるようになりましたが、iPadとSwitchで供用するためには接続するデバイスを変えるたびにペアリングし直さないといけないので面倒です。

通勤中の電車や外出先ではiPhoneで原神を立ち上げることもあります。前述のようにタッチ操作でプレイできないのですが、戦闘やアクションの必要がなければ大丈夫です。なので樹脂の濃縮や報酬の受け取りなんかをやってます。

ちなみにXBOXは持ってませんので、コントローラーはiPad専用に買いました。

コントローラーの問題点

iPad+コントローラーでおおむね快適にプレイをしてますが、いくつか不満な点もあります。

マウスに比べて視点変更が遅いとか、落ちているアイテムを拾うのが手間だとかいうのは、まぁ我慢できます。

一番不便だと思うのは、タッチ操作とコントローラー操作が排他的でしかも自動で切り替わってくれない点です。

コントローラーの充電が切れた時には、電池を入れ替えるまで何の操作もできなくなります。もしくはアプリを完全終了して立ち上げ直すことになります。一旦ゲームを中断してコントローラーの電源がオフになった時も同様です。

コントローラーを使用する設定になっていても接続されていなければタッチ操作に切り替わる、タッチ操作中でもコントローラーが接続されたらそちらに切り替わる、そんな動作をしてくれたら便利なのにと思います。実際別のゲームではそのように使えているので不可能ではないと思うのですが。

あとは接続速度

光ファイバーとそれなりのWiFiルーターを使っているにも関わらず、ゲーム右上のping値は最速で80ms、大体は黄色表示の100~200ms、赤色表示の300ms以上になることも頻繁にあります。これだと一部の聖遺物やコンボは思ったほど火力が出せません。

ゲームのことだけを考えたら有線接続でPCかPS4を使いたくなりますが、他の作業には今の環境で全く問題がないので、少なくとも今はこのままの環境で我慢して頑張ります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?