見出し画像

【原神】 胡桃かディシアか(両方か)

いよいよバージョン3.4後半のガチャが始まりました。ピックアップは胡桃と夜蘭。どちらも強いキャラですね。胡桃の前回の復刻は1年以上も前、私が原神を始める前のことです。待ち望んでいた人はかなり多いでしょう。

私は夜蘭はすでに1凸で持っているので、引くなら胡桃。しかし問題がありまして、次のバージョン3.5でディシアの実装があるはずなんですよね。課金するにしても短期間で2人も星5キャラを引くのは相当辛いですから、どちらか一方に集中すべきなんですよ。でもどちらを選ぶべきか、非常に悩ましいです。

キャラ的に好きなのはディシア

戦闘性能は無視して、キャラのビジュアルや性格で選ぶならば、ディシアの方が好みです。

胡桃も嫌いではありませんが、リアルではうるさい女の子・ふざけてる女の子はちょっと苦手なので、個人的に推しキャラにはならないですね。

一方のディシアは魔神任務での振る舞いと台詞に心を打たれてしまいました。見た目や服装もよろしい。

ディシアの性能が分からない

しかしやっぱり性能面を全く無視するわけにはいきません。塵歌壺に配置して眺めるためだけに課金をするほど経済的に余裕があるわけでは無いので、お迎えするならどこかで使っていきたい。

胡桃の性能面は既に評価が高く、おそらく純アタッカーの中では一番火力を出せるんじゃないでしょうか。ただ、しっかりとDPSを出そうと思ったら無凸ならジャンプキャンセル、1凸以上ならダッシュキャンセルを使いこなさないといけません。果たして私にそんな技術があるのかどうか。とりあえずガチャを回すより前にお試しで使用感を確かめる必要がありますね。

そしてディシアは立ち絵以外にはまだ公式からの情報がありません。アタッカーなのかどうかも不明ですし、性能も分かりません。さらには実装されてみないと本当に強いのかどうかも評価できません。実際、事前の予想をひっくり返されることが何回かありました。

もう少ししたら公式生放送で少なくとも戦闘の様子の動画が公開されるはずですし、その次の週には性能についてある程度の情報は出てくるでしょう。それまではどちらのガチャも引かずに待つというのが最も賢いでしょう。でも、それまで我慢できるかどうか。

現時点での計画

まあ前回アルハイゼンを引いちゃってますから、次の星5はピックアップ確定ではありません。むしろ私はすり抜けがデフォですからね。

ディシアの情報が出るまで我慢して、それまではお試しで胡桃の使い勝手を体験しておくのがファーストステップ。我慢できなくなったら胡桃を引きます。すり抜けなかったら、これが運命だと思ってディシアを諦めて胡桃を練習します。すり抜けたらそこで諦めて原石をため、バージョン3.5でディシアを確定でお迎えする。強くても弱くても使っていく。以上が今の私のプランです

胡桃もディシアもどちらも炎元素キャラで、炎元素の星5アタッカーは既に宵宮を使っています。どちらも必須というわけではありません。だからどちらも見送るという選択肢もあるにはありますが・・・。可能であればどっちも引きたいのが本音です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?