YouTube準備

チャンネルの開設

▪Googleアカウントをログインし、YouTubeのホーム画面に移る。アイコンをタッチして歯車マークをタッチする。新しいチャンネルを作成をして、ブランドアカウント名を設定する

方向性を決める

ターゲット選定

→ニッチなジャンル、特定の分野、情熱を注げられるもの

自分は料理の献立の組み立て方や食材の選び方の解説に方向性を固める

競合分析

自分のジャンルと被っている競合の分析

→ランマゼ、israbonita

料理動画で工程や味付けを簡潔にまとめている点や失敗した部分も映していて、共感も意識してる点は参考になりそう

これからやるべきこと

競合のチャンネルを真似し、動画を定期的に撮り、改善や差別化、優位性を図る。

動画撮影

方向性が決まっているなら、動画を撮り始める。決まってなければ、自己紹介動画を撮影しよう。紹介動画を撮りました↓次は編集です。

画像1

トークもカミカミだったけど、徐々に改善していく。