見出し画像

千葉県 高校入試 2021年 01

いよいよ 千葉県の入試が前後期2回から1回に変わる 賛否は有るだろうが東京都などは1回であることを考慮すると 別段 驚く程の事ではないだろう 詳細は千葉県HPを参照して欲しい

https://www.pref.chiba.lg.jp/kyouiku/shidou/nyuushi/koukou/r3/index.html

実は 前期試験 後期試験 2回には自身は反対である 理由は種々あるが簡単に言うと無駄な手間暇と不公平感 そしてストレスがあるから

身近で子供達を見ないと分からないとは思うが 前期入試に落ちた生徒の精神的な部分にはかなり負担がかかるのである

私立高校の専願合格者も含めると 5割以上の生徒が受験勉強が終わった中 数日間 後期入試に向け勉学に励むのは かなり厳しい

前期入試で合格した生徒達は いくら抑えようとしても喜びが滲みでる まして抑えようとしない生徒もかなり居る これは精神的に未熟な子供に完全に喜びを抑え込めと言うのが無理な注文だ

確かに 2回あるので 1回目にはチャレンジしてみると言う良い側面も有るだろうが プラスマイナスを考慮すると 考えさせられる

落ちても 私立高校に合格しており滑り止めを確保している生徒は チャレンジも有りだが 私立に行くのを第一にしていないからの公立受験だろう


他でも書いたが 日本は落とすために試験するのが好きな国である

この際 2回受けられたのにチャンスが減ったと嘆くより 1回で適正な高校を受験して受験勉強のストレスから早々と脱却できる事を喜ぶ方が良いだろう 今時は高校のランクが1つ2つ落ちたからといって その先に進路に大きな影響はないと断言できる 当然 その後の生活に影響されるが

寧ろ 高校入試に合格した後の行動が問題である 多少の息抜きはしても遊び惚けて良い訳ではない 時間があるのだから長期の計画を立てるべきだろう 3年間も考える刻があるのだから


頑張れ 受験生 


画像1

有難う御座います                           将来の夢のために使わせて頂きます