見出し画像

軽自動車でも車中泊が楽しめる!ブームの車中泊を安全・快適に行える車の魅力をチェックしよう

道の駅が新設された・お洒落で便利なアイテムが販売された・SNSの発信力の影響などを受けて、車中泊ブームが到来中。車中泊は室内空間が広いミニバンや大型サイズのSUVといった車種だけではなくて、軽自動車でも楽しまれている方が大勢いらっしゃいます。

フルフラット化を行えるなど車中泊に適する性能を備えている軽自動車をピックアップしたので、一緒にチェックしていきましょう。

軽ハイトワゴン / 商用車仕様 / SUVテイストの「軽自動車」で車中泊を楽しんでいる方が多い

各自動車サイトで車中泊に適している軽自動車を調べたところ、セールス面でも好調な軽ハイトワゴンや、改造するのに適している商用車が理想的であると紹介されていました。その他の車中泊に適している軽自動車では、スペーシアギアやハスラーのようなアウトドア志向の強いユーザーを意識したクロスオーバーが人気を集めています。

ホンダ / N-VAN

2018年にホンダのNシリーズから初めて誕生した商用車。Honda SENSINを標準装備させ、優れた積載性能も魅力的。

トヨタ / ピクシスメガ

ウェイクからのOEM供給を受けるトヨタブランドの軽自動車。車中泊時に多くなる荷物の積み降ろしを楽にする設計を採用している。

スズキ /スペーシアギア

2018年12月に誕生したスペーシアの派生モデル。純正オプションで車中泊時に役立つクッションやプライバシーシェードを用意している。

ダイハツ /ハイゼットカーゴ

アトレーの軽貨物仕様。助手席を前に傾ければ、2mを超える長尺物も積載できるフラットなスペースが確保される。

日産 /NV100 クリッパーリオ

エブリイワゴンからOEM供給を受ける日産の軽自動車。ディーラーオプションでベットクッションなどの快適グッズを展開している。

三菱 /ミニキャブミーブ

2011年に誕生した商用電気自動車。フラットな荷室は車中泊時にも便利、車内にはコンセントが設置されているので電気を利用できる。

トヨタ /ピクシスバン

ハイゼットカードからOEM供給を受ける商用車。スマートアシスト3を装備しているので、ドライブ時の安心感は高い。

マツダ / フレアクロスオーバー

ハスラーからOEM供給されるマヅダブランドの軽自動車。内外装のデザイン性に優れ、趣味のアウトドアを楽しませてくれるアクセサリーも豊富。

スズキ / ワゴンR

新開発のR06 D型エンジンを搭載させて、走行性能を引き上げる。シートのフラット化はワンタッチで簡単。便利な純正アクセサリーも豊富。

ダイハツ / ウェイク

軽自動車では最大クラスの室内長を誇る。フルフラットモードを利用すれば、足を伸ばしきった楽な姿勢での休息・睡眠が行える。

ダイハツ / アトレー

ワンボックスタイプの軽自動車。現行モデルはパワースライドドアを採用。室内は落ち着いた色合いが印象的で、リラックスできる環境である。

ホンダ / N-BOX+

N‐BOXの可能性を広げるために開発された車両。車内にはコンセントが設置され、マルチボードを利用すれば簡易ベッドを作れる。

スズキ / エブリイワゴン

ワンボックスタイプでは最大クラスの室内空間を確保。シートをフルフラット化しても、荷物を置くスペースに余裕がある広々設計が魅力的。

スズキ / ハスラー

軽トールワゴンとSUVの魅力を併せ持つ、カラフルなボデイカラーも展開。助手席アンダーボックスなどを設置して収納力を引き上げる。

ホンダ /バモスホビオ

バモスの派生車で全高は100mmほど高く設定されている。シート等には撥水加工が施され、フルフラットモードも用意されている。

マツダ /スクラムワゴン

エブリイからOEM供給を受けるマツダブランドの車。ターボエンジンを搭載しているので、車中泊時に荷物を沢山載せても問題なく走行できる。

個人的にはウェイクとスペーシアギアでロングドライブ & 車中泊の旅を楽しんでみたい

自動車サイトで車中泊に向いている軽自動車の特徴や魅力を調べた結果、個人的にはダイハツのウェイクとスズキのスペーシアギアでロングドライブ&車中泊の旅を楽しんでみたいと思いました。

「ドデカクつかおう。」をキャッチコピーとするウェイクは、ダイハツの先進安全性能である第3世代スマートアシスト3を装備しているのでドライブ時には安心できて、ジョイントクッション等のアクセサリーを利用すれば、質の良い睡眠が可能となるので車中泊の旅に利用してみたいです。

大人の遊び心を刺激する仕掛けが満載の「スペーシアギア」は、パドルシフトを操作すれば目的地までのドライブ時の満足感を高められて、リラックスクッション・プライバシーシェード・バッグドアネット・カータープなど、車中泊時の快適性や娯楽性をアップさせてくれるアクセサリーが豊富に展開されているので魅力的です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?