見出し画像

年度始めの休日

4月1日、桜もだいぶ咲いてきました。

年度始めですが、保育園が新年度準備のため、お休み。

私もお休みをいただき、子供と二人で過ごしています。

子供はもうすぐ2歳。

出産し、育休を経て仕事に復帰してからもうすぐ1年。

子育て、家事、仕事をこなしていくなんて、無理!と育休中は思っていたけど、ギリギリなんとかやっています。

今となってみれば、専業主婦で毎日子供と向き合っているお母さんたちもすごいと思います。

子供のお世話は本当に大変!!

(その分、いろいろ喜びも大きいですが)

これは経験しないとわからないと思う。

私自身も経験して初めてわかった。

当たり前だけど、自分の予定通りに物事が進まなくなる。

熱が出ればお迎えで仕事も進まない。

昼寝もしてくれないと家事も進まない。

振り回されることが多くてへとへとで、だけど、

そんな毎日をこなしても褒めてもらえるわけでもない。

家事も子育ても、やって当たり前。

仕事だって、一生懸命やっていても、時短勤務をしているので、より生産性が求められる。

仕事はお金がもらえるけど、家事には時給も発生しない。

家事には目に見える対価がない。

復帰したての頃は、仕事、家事、子育てのバランスが取れなくて、旦那さんに八つ当たりしたこともありました。

なんで私が時短勤務で、家事をやらないといけないの?

私がフルタイムで働くから、あなたが時短勤務してよ!

と言ったこともありました。

最近は専業主夫という立場の人も増えてきたと思いますが、まだまだ子育て、家事負担は女性の割合が多い気がします。


そんなこんなで、無理!と言って、旦那さんとは家事分担をしています。

でも、大事なのは、

ほんの少しでいいから、当たり前と思わずに、認めてあげること、ありがとうの気持ちをちゃんと人に伝えること。

家事と子育てはやって当たり前。

でも、それを一生懸命やってる自分、人がいる。

頑張ってる自分も認めてあげよう。

私だって、よく頑張ってる!

忙しいから、これぐらいやってほしい、察してほしいも違うかな。

それは言わないとわからないし、お願いしよう。私一人じゃできないから、手伝ってほしいと。

やってくれてたら、ありがとうを伝えること。

こんなことを少し意識しながら過ごしていたら、少し気持ちが軽くなった気がします。


それでも日々イライラしてしまうことはあるけども(笑)


まだまだ精進せねば!!


私は自分へのご褒美にスイーツを食べます!

写真のイチゴのかき氷パフェも、以前食べに行ったものです。おいしかった!

今日もお疲れさまでした。








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?