見出し画像

たけのこ

HAPPYマインド・ダイアリー P. 28


たけのこを煮た。
アク抜きのために1時間ちかく煮て、それから新たなお水で煮詰めて味付け。
時間はかかるけど、しっかり味が浸透したたけのこは本当に美味しい。
私の大好物だ。

本音を言えば、食べるのと同じくらい、たけのこを掘るのも好き。
竹やぶからこんなに美味しいものが採れるなんて、宝を掘り当てるような気分にさせてくれる。
竹やぶ持ちの親族や知り合いが近くにいて掘る手伝いを要請されれば、その幸運にありつける。けど、最近はスーパーで買うしかない。

たけのこをぐらぐら湯がいていると、キッチンに柔らかい竹の香りが漂って、懐かしい竹やぶを感じた。
いつかまた、掘りたいな。そして、自分の力で宝を掘り当てた「採ったぞ~!」という達成感を味わいたい。

とりあえず今日のところは、たけのこを美味しくいただくだけでよしとしよう。

サポートは動画編集やメンタルヘルス関連の活動費にチャージします。 記事を読んで下さっているみなさん、いつもありがとう(*´ω`*)