これだけは絶対やる_

HAPPYな時間を1秒でも多く増やすために

幸せを感じられる時間や楽しい時間は、多いほうがいいに決まってる。
けれど、限られた時間の中で仕事・家事・その他の雑事をこなすわけで、「自分のためだけの時間」を確保するのは大変だ。

生きてて良かったと思えるために日々頑張っているのに、肝心な部分――人生の質を上げる「自分のためだけの時間」が少ないなんて、どういうことだ?!
そんな不満を持ってはいても、みんなが働くおかげで世の中が上手く機能して、服を作ったり畑を耕すところから始めなくても済んでいるんだから、仕事に時間を取られることに文句は言えない。
食べ物のために畑を耕す代わりに、すでに収穫された食べ物を買うお金を稼ぐ必要があるわけだし。

私は、「HAPPYな時間を1秒でも多く増やすわ!」と決意した時にこのジレンマに行きつき、ある1つの答えに行きついた。
やるべき事を全力でやっつけ、1秒でも多く自分のためだけの時間を増やす、と。

自分のためだけの時間=HAPPYな時間

仕事や家事に幸せを感じられる人は、このジレンマを抱えなくていいだろう。
羨ましい限りだ。
けれど、私を含め、多くの人はお金を稼ぐために仕事をし、快適に生きるために必要だから家事をする。お金が天から降ってくるなら仕事なんてしないし、ロボットが家事をすべてしてくれるなら「私の家事を奪うな!」なんて文句は言わない。

多くの人にとって、仕事や家事以外の、趣味などに没頭する「自分のためだけの時間」がHAPPYな時間だ。
誰のためでもなく、自分のためだけの時間。
生きていく上で必ずしも必要ないことのように見えて、実は絶対に必要不可欠な時間。

以前の私には、この時間が圧倒的に少なく、そのせいでパニック障害の症状を余計に悪くさせていた。

「HAPPYな時間を1秒でも多く増やすわ!」と決意

決意した理由はパニック障害を少しでも改善するためだ。
が、様々なモノに時間を搾取されがちな今の世の中、HAPPYな時間を増やすには、それなりの意識が必要だと感じている。
「やる事はやるけど、これだけは絶対に譲れないわ!」という意気込みでいかないと、気づけば寝る時間だわ~、となってしまう。

やるべき事を全力でやっつけた先にある「自分時間」

私は、やるべき事を全力でやっつけて、自分時間を1秒でも多く増やす努力をしている。
それも、効率よく最短でこなすのが理想だ。
その分、自分時間が増えるのだから。

そのためには、今日やるべき事をしっかり把握しておかないといけない。
「やるべき事を全力でやっつける」と決意するだけで、下記のようなことが自然と身につくようになる。

・今日やるべき事を重要度順にリスト化
・今週やるべき事をリスト化
・今月やるべき事をざっくりリスト化

私は、このリスト化を「今月→今週→今日」という順でやる。
月曜・水曜・金曜にリスト化する時間を取って、やるべき事を洗い出すのだ。中でも週はじめの月曜は入念にリスト化して、週半ばの水曜はそれを再確認する程度(変更がないかの確認)、週ラストの金曜は残しモノがないかの確認&来週以降のリストをざっくり確認。

仕事は流動的でリストには変更が多々発生するけれど、ちゃんとリスト化できていれば変更にもサッと対応できる。
すべては、やるべき事を効率よく最短でこなして「自分時間」を増やすため。頑張った先にHAPPYな時間が待っていると思えば、リスト化は苦にならない。


ほぼデスクワークな私の場合、全力でやるべき事を終わらせて出来た「自分時間」(でもまだ勤務中)に、ニュースやnoteの気になる記事の確認・気になる書籍の情報チェック・週末やりたい事チェックなどをする。

逆に、繁忙期でもないのに、全力で効率よくやっても勤務時間ずっと仕事でびっちりだったり、仕事がありすぎて終わらない場合は、同僚に仕事を少し回せないか上司に相談する。
多少余裕があるほうが安心して仕事ができるし、パニくってうっかりミスをすることもなくなるからだ。

サポートは動画編集やメンタルヘルス関連の活動費にチャージします。 記事を読んで下さっているみなさん、いつもありがとう(*´ω`*)