見出し画像

2. 緑の屋根 ~トルクメニスタンの片隅~

きょうのお気に入りは"好き"なものというより、

ちょっと"驚き"をもらった景色から。

中央アジアの秘境、トルクメニスタン。

飛行機の窓から見下ろす景色で目立つのが、

とるくめ1

統一された緑色と白の建物たち。

この地域だけでなく、首都周辺のいろんな建物が「緑・白・赤」たいてい3色で作られています。

中央アジアのなかでも一番知名度が低いと(個人的に)思うこの国は、国民や情報の統制がとっても厳しく、ググってもあんまり情報が見当たりません。

首都アシガバードの建物は異世界に来たと思わせるほどに、不自然なほどに”美しい”。

ごみ一つない状態が維持され、中心部の建物は全部大理石で真っ白ピカピカなものばかり。

区別する材料といえば看板くらいです(それもたいていフォントが統一されてる)。

「なんで全部屋根が緑色なの?」とトルクメニスタン人に聞くと、

「そりゃ、イスラムの国だから当たり前じゃない」という答えが返ってきました。

”中央アジアの北朝鮮”といわれるくらいだし、大統領の統制のもと法律とかで決まってるんじゃないかな

そんな答えを期待していたわたしは、理由なんてないよと笑う彼に少し拍子抜けしてしまったのでした。

現地に行ってもなんだかよく分からない国No.1です。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?